2016年06月13日

バケツで水生植物栽培

バケツで水生植物栽培
ホームセンターで水生植物をいくつか買いました。
左からミニパピルス二つ、斑入りセイタカアシ、水トクサ、姫水トクサ。

寄せ植えで情緒ある水鉢なんか作ってみたいけど、今回は一品ずつでシンプルに植えて育てたいと思います。とても楽したい気分なんです(^^;)

バケツで水生植物栽培
鉢は100均で買ってきた黒い小バケツとゴミ箱。ちょうどいいサイズのものが見つかりました。

バケツで水生植物栽培
用土は荒木田土。

バケツで水生植物栽培
底に赤玉土を軽く敷きます。荒木田土がバケツにこびりつかず、スポッと抜けやすくなります。
左側は素焼き鉢。ゴミ箱には直接土を入れず、苗を素焼き鉢に植え込んでから入れてみることにしました。

バケツで水生植物栽培
水トクサは昨年から伸びまくっていたと思われる根がびっしり。思い切って真っ二つに切り分けました。葉は元気なく。。。

バケツで水生植物栽培
並べて位置を決め・・・

バケツで水生植物栽培
田土で植え込みます。

バケツで水生植物栽培
ミニパピルスは素焼き鉢に。茎が弱くクネクネ、風で折れてしまいます。太陽の光の下で丈夫な葉茎がでてくるのを待ちます。

バケツで水生植物栽培
同じ要領で植え込み完了。

バケツで水生植物栽培
水を張りました。

バケツで水生植物栽培
ヤゴの楽園になりそうな予感。。。たぶんなる(^^;)


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(水生植物)の記事画像
クリプトコリネ3種を植付け
グロッソティグマと田土で、田んぼの畦道作り
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
肥溜めのようなめだか池
プラ舟のワンポイントに、水辺の植物
同じカテゴリー(水生植物)の記事
 クリプトコリネ3種を植付け (2016-07-10 21:40)
 グロッソティグマと田土で、田んぼの畦道作り (2016-07-06 22:11)
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 肥溜めのようなめだか池 (2015-04-22 22:52)
 プラ舟のワンポイントに、水辺の植物 (2014-05-25 21:01)

Posted by キタキタ at 09:00│Comments(2)水生植物
この記事へのコメント
あー、いいですね、水面から出る植物って(*^^*)
私はココにミジンコを放して ピョンピョンする姿を眺めるのが 結構好きです。
「あ‥いた」的な素朴な喜びです。
Posted by すい丸 at 2016年06月14日 22:15
すい丸さん、こんにちは。
すみません、だいぶ前にコメントいただいてたのを見落としてました。
暑さでお世話も大変な季節となりましたね。
お世話楽しくがんばりましょう。(^-^)
Posted by キタキタ at 2016年07月06日 14:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。