2014年05月25日

プラ舟のワンポイントに、水辺の植物

プラ舟のワンポイントに、水辺の植物
プラ舟の中に水生植物を入れたいと思い、ちょっと小細工して底面フィルター付の水鉢を作ってみました。用意したのはミニタイプの底面フィルター(ニッソー・バイオフィルターミニ)と100均で購入したタッパー、(写真にはありませんが)ケト土と砂。

そうそう、ホームセンターに底面フィルターを買いに行ったのですが、2ヶ所まわっても置いていませんでした。低コストすぎて売り上げにならないか、利用するアクアリストが少なくなったかで置くのをやめたのかな・・・。結局通販で買いました。

プラ舟のワンポイントに、水辺の植物
底面フィルターをセットしたタッパーにケト土、砂を入れて、田んぼでとってきたセリを植えました。
底面フィルターのパイプは、プラ舟には長かったので半分くらいにカットしました。

プラ舟のワンポイントに、水辺の植物
プラ舟にしずめてみました。見てくれはまだ悪いけど、セリがのびればかなりかっちょよくなるんじゃないかな。普通に素焼き鉢に植えて沈めてもよかったのですが、たまには小細工もしてみよう♪と思いまして。

プラ舟のワンポイントに、水辺の植物
もうひとつ作ってみました。これはベニチガヤかな?

プラ舟のワンポイントに、水辺の植物
プラ舟の中に水生植物があると、めだかの泳ぐ姿も映えますよね。でもエアーチューブが無粋だなー。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(水生植物)の記事画像
クリプトコリネ3種を植付け
グロッソティグマと田土で、田んぼの畦道作り
バケツで水生植物栽培
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
肥溜めのようなめだか池
同じカテゴリー(水生植物)の記事
 クリプトコリネ3種を植付け (2016-07-10 21:40)
 グロッソティグマと田土で、田んぼの畦道作り (2016-07-06 22:11)
 バケツで水生植物栽培 (2016-06-13 09:00)
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 肥溜めのようなめだか池 (2015-04-22 22:52)

Posted by キタキタ at 21:01│Comments(8)水生植物
この記事へのコメント
こんばんは。
なるほど…色んな工夫が、あるもんですね❗️
ウチのはエアレーション無しの底砂無しでやってます。今年から牡蠣殻投入しましたが。
屋外にはコンセントの場所無いんです。最近、水カビ病にかかるメダカがたまに出ちゃうんですよねぇ…
試行錯誤です。
Posted by しゅー吉 at 2014年05月25日 22:25
おはようございます。

面白そうなことしてますね
どうなるか楽しみです。

昨日グッピーを買おうか30分迷ってました。
今回は後ろ髪引かれながら帰ってきました(笑)
Posted by パピヨ at 2014年05月26日 10:49
しゅー吉さん、こんにちはー。

小手先ばかりで工夫といえるかどうか(;^_^A
うちも以前はエアレーションも底砂もなしでした。
飼育方法は好みですよね。
そして毎年、試行錯誤、それもまた楽し、ですね(^^)
Posted by キタキタ at 2014年05月26日 12:28
パピヨさん、こんにちはー。

迷って30分・・・わかる気がします。
私の場合、迷って買ったときは失敗することが多いです(;^_^A
今回のミニフィルターも、2つか3つかどうしようかと迷い、
3つにしちゃえ!と思い買ったら、この2つで満足してしまいました。。。
他にも買ったはいいが使わないものが次々と・・・
Posted by キタキタ at 2014年05月26日 12:34
こんばんは(^^)

底面フィルター、水質浄化とエアレーションで一石二鳥ですね。
プラ船に使うとは考えもしませんでした。参考になります。

しかしケト土を使っても水を吸い込むものなんですね。

近くに田んぼがあってうらやましいです。
田んぼにいろんな植物を観察に行きたいものです。
野生のめだかにも出会ってみたいなと思います。
Posted by ベジー太 at 2014年05月27日 18:59
ベジー太さん、こんばんは。

水生植物いっぱいの、ベジー太さんのプラ舟にこそぴったりなアイテムだと思いますよ(^^)
実はこの後GWな水が急激に澄んできたんです!
ケト土に吸着効果でもあったのか・・・

田んぼがあるのはいいですね。
ホムセンで売ってる水生植物いっぱいだし(^^)
いや、田んぼにあるものがホムセンにいっぱい売ってるっていうのかな?
Posted by キタキタ at 2014年05月27日 20:22
こんばんは!
おもしろそうなことやってますね
水草に隠れたらいい感じかも
水流が多少欲しいなぁ(暑さ対策とかもコミで)って時に
ナイスな感じです

Amazonでソーラーのエアポンプ売ってたから
組み合わせてやるば屋外プラ池永久機関ができそうです
Posted by みかわ at 2014年05月27日 21:05
みかわさん、こんにちは。

このままどのプラ舟にも移動できるってところがいいな、と思ってます(^^)

思いのほかエアー量を多くしないと水がちゃんと循環してくれませんでした。

ソーラーポンプ、ネットで見ました。
いろんなのがあるもんですね(^^)
Posted by キタキタ at 2014年05月28日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。