2017年02月12日

君の名は。。。イモリ


めだかの水鉢に突如あらわれた正体不明の両生類、ウーパーかサンショウウオかイモリかとお騒がせなこの子、ネットで調べてたらこの子の正体、わかりました!(たぶん!)イモリの幼生のようです(^^)


サンショウウオとの違いは、イモリの幼生は体側の白い点列の側線が明瞭、とありました。画像もまさしく・・この目に黒いラインが入ったところも特徴的で同じ。
サンショウウオでなかったのはちょっと残念な感じですが、イモリなら面倒見やすそうなのでホッとしています(^^)
  


Posted by キタキタ at 18:12Comments(4)両生類

2017年02月11日

めだか水鉢の中の両生類ちゃん


未だ正体不明の両生類ちゃん。。。最近、赤虫をあげるようにすると、とてもよく馴れ始めました。


ピンセットで赤虫をつまんでゆらゆら揺らすとよってきます。動かないものには興味がないようす。


俊敏です!ガブッとくらいついたら


スクリューのようにひねって食いちぎろうとします!


す、すげえぇ、目つきもいかつい!貫禄ある~(^^;) で、この子は誰の子~?
  


Posted by キタキタ at 21:35Comments(0)両生類

2017年01月28日

めだかの加温水槽に、珍客発見


屋内で加温している水鉢です。めだか(楊貴妃半ダルマ)を入れています。
水草のグロッソティグマがかなりのびたので、この後ばっさりカット。


土の表面が見えたと思ったら、なんか入れた覚えのない両生類を発見・・。めだかよりちょっと小さめ。。


君は誰?ウーパールーパー君?? 水草を買った際に卵でついてきたの?


超かわいい!好きになってしまいそう。このまま大きくならなければ(^^;)
誰かこれ何か教えて~!
  


Posted by キタキタ at 22:34Comments(10)両生類