2015年04月22日

肥溜めのようなめだか池


肥溜めのようなめだか池
週末に庭の雑草抜きなど庭のお手入れと、めだかの飼育容器をひとつ庭に用意しました。
真ん中の丸い容器、プラ舟の素材と同じリス興業のねり樽50。幅600×高さ300mmとそこそこ大きめ。

肥溜めのようなめだか池
そのまま置いたのでは雰囲気も何もないので埋めてみました。が、こ、これがまたなじまない・・・なんか昔の肥溜め。。。センスなさ過ぎ。この時点でかなり意気消沈してしまったのですが、作業を進めました。

肥溜めのようなめだか池
ねり樽の中に沈める水鉢。白い水鉢の中に、さらにスイレンの鉢が入っています。隙間に田土を足してセリを植えました。セリの根張りが強いので、スイレンと分けておくためです。

ちなみに用土は石田精華園さんで購入した田土です。ホームセンターで売られている田土よりもくずれやすく、植えやすいです。色も黒っぽいのが特徴。スイレンの成長もいいです。以前植えたとき、水をはるとミジンコがわきました(^^)

肥溜めのようなめだか池
昨年田んぼでとってきたセリ。水につけておくただけでも増えます!地上部は冬の間は枯れて、春先からまた勢いよくのびてきました。

肥溜めのようなめだか池
中に入れる幹之達。この他に楊貴妃やぶちめだかも一緒に入れました。

肥溜めのようなめだか池
田土は濁ります。2日たってもほぼこのまま。。。

肥溜めのようなめだか池
何度見ても変だな~。
近くのホムセンで大きめの水鉢がお安く売ってたので、そっちを買ってかえちゃうかも。。。陶器の水鉢ならもう少しなじみそうだし。。。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
立派じゃないですか!ウチなんか「ゴーヤを育てるのに最適!」ってPOPのあったプラウンターっすよ!(笑) ウチは水草を短く刈り込んで、メダカ遊泳スペースを作ってから、メダカを採取しに出かけました。暖かくなってメダカ熱も上昇中です。またお邪魔しま~す。
Posted by もやしや at 2015年04月29日 20:15
もやしやさん、こんばんは。

プランターはお手ごろ感高くっておつですよね(^^)
めだか採取とは、なかなかの玄人魂ですね。
行き着くところは黒めだかって聞きますよ(^^)
Posted by キタキタ at 2015年05月01日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。