2015年11月17日

グロッソティグマを、屋外で栽培

川にゆらゆらと、たくさんの水草が群生しているのを見ると感動します。普段お金をだして買っているものですから、ついお金がゆらゆらと揺らいでいるようにも見えてしまうのですが。。。
代表的なものではアナカリス、マツモ、バリスネリアなど。
アナカリスのように耐寒性があり、冷たい水の中でも大丈夫なものは日本に帰化しましたが、そのうち帰化してもおかしくないと思う丈夫な水草がうちにあります。

グロッソティグマを、屋外で栽培
スイレン鉢の中の緑色の水草、アクアリウムでおなじみのグロッソティグマです。

グロッソティグマを、屋外で栽培
昨冬は屋外で氷がはる日ものりこえ、越冬してしまいました。しかも葉を落とさずに、です。

グロッソティグマを、屋外で栽培
スイレンのまわりに適当に挿し芽をしておいたのが元気にモリモリになりました。

グロッソティグマを、屋外で栽培
2週間ほど前は花がたくさん咲いていたのですが、撮るのが遅かった。小さくて白いかわいい花が咲きますよ。

グロッソティグマを、屋外で栽培
こちらの水鉢、モヤモヤしているのは藻類。

グロッソティグマを、屋外で栽培
ヤマトヌマエビでも大量に入れるときれいにしてくれそう。でもその前に脱走しそうですが。

グロッソティグマを、屋外で栽培
こちらは泥の堆積物が薄くたまった水鉢に、浮かべておいたグロッソティグマの切れ端が根付いてくれたもの。

グロッソティグマを、屋外で栽培
きれいな絨毯になってます。

グロッソティグマを、屋外で栽培
こちらは夏に挿し芽をしておいたもの。この鉢は思うようにはのびませんでした。

グロッソティグマを、屋外で栽培
ちいさな子めだかが数匹います。

グロッソティグマを、屋外で栽培
めだか達のようすはまた今度。。。



ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。