2017年02月12日

君の名は。。。イモリ


めだかの水鉢に突如あらわれた正体不明の両生類、ウーパーかサンショウウオかイモリかとお騒がせなこの子、ネットで調べてたらこの子の正体、わかりました!(たぶん!)イモリの幼生のようです(^^)


サンショウウオとの違いは、イモリの幼生は体側の白い点列の側線が明瞭、とありました。画像もまさしく・・この目に黒いラインが入ったところも特徴的で同じ。
サンショウウオでなかったのはちょっと残念な感じですが、イモリなら面倒見やすそうなのでホッとしています(^^)


同じカテゴリー(両生類)の記事画像
めだか水鉢の中の両生類ちゃん
めだかの加温水槽に、珍客発見
同じカテゴリー(両生類)の記事
 めだか水鉢の中の両生類ちゃん (2017-02-11 21:35)
 めだかの加温水槽に、珍客発見 (2017-01-28 22:34)

Posted by キタキタ at 18:12│Comments(4)両生類
この記事へのコメント
成長するとメダカも捕食するようになるのでお気をつけて!
Posted by ash at 2017年02月12日 19:42
ashさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、めだかとは一緒に飼えそうにありませんね。
そして寿命が上手に飼えば20年以上というところに驚いています(;^_^A
Posted by キタキタキタキタ at 2017年02月12日 20:07
お久しぶりです。
読者登録をしてあったメールがなんらかの設定で届かなくなり 昨夜 復活させたらザーーっと沢山入ってきて キタキタさんのブログに気付きました!

カワイイの増えましたね(≧◡≦)
20年の長生きさんなんですね。
我が家のアリ達も寿命20年目指して 越冬中です。
キタキタさんちから迎えたメダちゃん達も静かに越冬しています。

メダカとアリの春が待ち遠しいです。

あっ、オタクなブログ始めてます。
もしよろしかったら お暇な時に覗いて頂けたら嬉しいです。

http://blog.goo.ne.jp/suimaruhakase
Posted by すい丸 at 2017年02月20日 06:51
すい丸さん、お久しぶりです!

かわいいのが増えてしまいましたが、
ぜーったい手をださない種類ですね(^_^;
これからグロくなるんでしょうねぇ・・・

ブログはじめられたんですね。
かなりマニアック、オタク感高いです!
インパクトあってファンが増えそう~
Posted by キタキタキタキタ at 2017年02月23日 17:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。