2013年04月07日

でっかいお腹の、ブチダルマめだか


小学生の娘が学校で飼うのに持って行っていたブチダルマめだか。
先月、春休みになって家に帰って来た。帰って来たときは卵をぶらさげていましたが、それ以降は産んでいません。ずっと寒かったせいかも。


すんごいお腹。これって卵詰まり?


後ろ姿・・・


お婿さんに選んだ三色錦のオス。やせた旦那とぽっちゃり奥さんて感じ?
旦那、がんばれ!  


Posted by キタキタ at 19:53Comments(4)めだかのペア

2012年07月17日

三色めだかの繁殖

夢の三色めだか・・・
昨年からとりこになって、知識もろくにないのに繁殖に取り組んでいます。まぐれ狙いではじめたのが、1匹、2匹・・・と三色の子も採れるようになってきました。かけ合わせの極意とかコツなんてものは全く持ち合わせていませんので、当てにしないでくださいね~ (;^_^A


ベランダのめだか容器。
丸い小バケツにはペアを入れています。四角いコンテナには、生まれたての稚魚、少し大きくなったもの、また大きくなったものと分けて入れています。
(めだかの種類は三色以外にオールドオレンジ、メタルタイプといます)


今年の春生まれの子どもたち。大きいものでMサイズくらいです。


中にはすでに三色らしき体色になってきているのがいます。


赤(オレンジ)がまだ薄め。色揚がりしていなく若いって感じです。


昨年の秋生まれのペア。
体色がきれいです。やはり1年くらいしてくると違うな~と思います。


もう1ペア。
右側のメスは斑模様がきれいです。顔にブチが入っているところがかわいいです。(ぶーちゃんの猫みたいな)


紅白のメス(左)と三色のオス(右)。
今春、このメスは別の紅白とペアを組んでいたのですが、無精卵ばかりでした。、夏前にオスが亡くなり、かわりにこの三色のオスと一緒にしたとたん、たくさん産んでくれるようになりました。紅白と三色の子なら、どちらかが期待できるかな、と思ってます。


こちらは三色のオス(左)とブチメダカのメス(右)。
しばらく卵を産んでくれないと思っていたら、オスが亡くなりました。それでこのオスをいれたとたん、また産み始めてくれました。


三色繁殖の夢をくれためだかさん(メス)。うちにいる三色のほとんどが、このメスから産まれました。今は時期的なものなのか、産卵をお休みしています。


そのお婿さんの紅白。メスよりひとまわり小さいです。


その子ども達。親に似て赤みはいい色になってきています。きれいに色抜けしているものはほんのわずか。数採ってなんぼ、なんですね。  


Posted by キタキタ at 06:02Comments(10)めだかのペア

2012年06月11日

めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 桜めだかオレンジテイル


めだかの新婚さんいらっしゃい第5弾は、桜めだか透明鱗オレンジテイルさんのペアです。

めだかに性格があるのかわかりませんが、このオレンジテイル達はうちで一番人なつっこいです。水面のごみをすくおうと、コップを入れるとすかさず入ってきたり、採卵した卵を入れている半透明の容器に水を足そうとするとすかさず入ってきたり・・・おちゃめというか、めっちゃじゃまだったりします。


画像では赤黒く地味~な色合いですが、実物はもっと地味です・・。こげ茶って感じで渋すぎ。  


Posted by キタキタ at 17:19Comments(8)めだかのペア

2012年06月07日

めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 三色めだか


めだかの新婚さんいらっしゃい第4弾は、三色めだかさんのペア、2組です。

昨年秋以降産まれた中から選別したわずかな子どもたち。他は立派な赤いブチメダカや緋めだかがたーくさん。「選別漏れ」は、どうしてもたくさんでてきますね。


2ペアを別々のバケツに分けました。
右側メスは少し短い体型に見えます。お腹も大きく、撮影後に抱卵するようになりました。


もう1ペア。オスは同じような柄ですが、メスは赤が背中に長く伸びています。個人的にはこちらの柄の方が好きですね。こちらも現在抱卵中です。たくさんきれいな子どもたちを産んでくださいな~。  


Posted by キタキタ at 12:32Comments(4)めだかのペア

2012年06月06日

めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 紅白めだか


めだかの新婚さんいらっしゃい第3弾、紅白めだかさんのペアです。

昨年、紅白のF1を何匹も購入したのですが、まったく紅白になりそうになく、いろんなめだかと同じ容器に入れていました。ところがある日、白く色が抜けてきているものが・・・。あきらめて他の緋めだか達といっしょくたにしていたので正確にはわかりませんが、たぶんF1のものが色揚がりしたのではないかと。いや、オレンジの透明鱗からでてきたのかな・・・わかりません!


いったいいつ購入したのがこんな風になったのか・・・少々驚きです。
しかも冬の間はビニール温室にも入れておらず、氷の張ったコンテナで冬を越した、強~いめだか達です。子どもたちにもたくさんの紅白を期待です。

ただ採卵しているけどほとんど夢精卵・・・画像のように産んだ直後から白っぽいのをいくつもぶらさげてたりします。これは死んだ卵なのでしょうか?  


Posted by キタキタ at 09:26Comments(8)めだかのペア

2012年06月05日

めだかの新婚さん、いらっしゃ~い マーブル×三色


新婚さんいらっしゃい第2弾は、マーブルめだかさんと三色めだかさんのペアです。


これは1カ月くらい前。冬の間にやせてしまったマーブルメダカ。
色、柄が渋くて気に入っていたので、大事にミジンコいっぱいのコンテナに入れておきました。

そして現在・・・


見事なメタボ体型に!
胸ビレが奇形でバタフライのようなカッコになってるのですが、泳ぐのには問題なさそうです。


おしりのあたりをご覧ください。大きなお腹はしっかり卵を持ってたんですね。
早速お婿さんを選ぶことに。決まったのはめだか本舗さんで購入した三色めだかの選別漏れ。メタボな彼女にぴったりな?ヤセ形の色男さんです。  


Posted by キタキタ at 06:17Comments(0)めだかのペア

2012年06月04日

めだかの新婚さん、いらっしゃ~い ブチ×三色


めだかのペアを組むのって楽しいですよね。
かけあわせて違う色や柄のめだかを作ったり、同じ種類のめだかを増やしたり。
無理やりペアにしているのでお見合い結婚ですね。

うちでペアにして殖やそうと思っているめだかたちを、数回に分けてご紹介します。
あ、ろくに知識もないのでほぼマグレ狙い、趣のある子がでてくるといいな~って思っています。


今日の新婚さんは・・・ブチめだかさんと三色めだかさん。
手前はメス、オークションで落札した紅桜の卵から育ったものです。本物かどうかは確かめようがありませんが、他数匹はとてもきれいな三色になりました。でもこのメス、全身オレンジにくっきりブチで、これはこれで大変きれいなんです。
オスはめだか本舗さんで購入した三色めだかの選別漏れ。かなりやせ気味。元気に餌は食べるのでもうちょっと太らせたい。

どちらも三色の血が流れているなら、いい子孫がでてきれくれないかな。  


Posted by キタキタ at 06:00Comments(4)めだかのペア