2012年02月23日

ルリーシュリンプの部屋はにぎやか!

ルリーシュリンプの部屋はにぎやか!
前回のアパート水槽の続きです。
この水槽の仕切り板は、差し込んでいるだけで接着はしていません。板に空けた穴と、水槽と仕切り板の間のごくわずかな隙間から水が流れています。その水流が気に入っているのか、画像のようにいつも何匹かいます。右の部屋から左の部屋へと水が流れています。

ルリーシュリンプの部屋はにぎやか!
ホテイソウに産みつけられなかっためだかの卵が、この隙間に挟まってたりします。
ルリーが卵をつかんでいますが、食べてるのか、お掃除してるのか・・・。この部屋にはルリーを入れてないのにどうやって仕切り板を越えたのか、部屋から部屋へとお邪魔しています。

ルリーシュリンプの部屋はにぎやか!
お食事中~。ルリーの数が増えるにしたがって、競うように餌にむらがるようになりました。前はそうでもなかったのに、なんかの集団心理でしょうか。

ルリーシュリンプの部屋はにぎやか!
固形のエサに群がるルリー達。エビの塊、エビ団子状態ですね。

ルリーシュリンプの部屋はにぎやか!
最近気がついたのですが、この色は・・・?

ルリーシュリンプの部屋はにぎやか!
青いのが3匹ほどいるんです。何か別の血が入った子なのでしょうか?


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(エビ・シュリンプ)の記事画像
レッドファイヤーシュリンプを屋外飼育で
ヤマトヌマエビお掃除隊
ルリーシュリンプの働き
ルリーシュリンプは最強の観賞エビか
室内水槽と、ルリーシュリンプ
ルリーシュリンプの夏越し
同じカテゴリー(エビ・シュリンプ)の記事
 レッドファイヤーシュリンプを屋外飼育で (2016-07-09 20:06)
 ヤマトヌマエビお掃除隊 (2013-05-27 12:46)
 ルリーシュリンプの働き (2013-02-21 21:29)
 ルリーシュリンプは最強の観賞エビか (2012-12-14 12:27)
 室内水槽と、ルリーシュリンプ (2012-10-02 22:50)
 ルリーシュリンプの夏越し (2012-09-05 22:03)

Posted by キタキタ at 12:34│Comments(8)エビ・シュリンプ
この記事へのコメント
いやぁ 増えましたねぇ~ww
底砂が無くても長期の飼育が出来るんですね
なるほど~

わ~い わ~い ルリーのエビ団子♪
写りもバッチリです 綺麗~ww

青いルリーはウチにも居ますよ~
青いルリーも 増やしたいと思っています
にゃおさんからのルリーなら 青い遺伝子を持っていたんでしょね
透明感のある 青い体色は何とも言えませんネ


 
Posted by *ぶっちょ* at 2012年02月23日 21:21
もうこれはすさまじい増え方じゃないですか~
そんなエビ団子を目標にしてうちも増えれば・・・

うちも青ルリー気味なのがいましたが、お星様に


低砂利をいれないでも十分なちからのエイハイムっすね。
Posted by ニル at 2012年02月24日 22:42
20匹だけだったルリーが
団子になるとは・・・すごいとしか言えません(笑)

青いルリーとは何か幻想的ですね。
ルリーは昔1度だけ飼ったことがあるけど
突然死で全滅した苦い経験があります(泣)
こんなことにならないように頑張ってください。
Posted by スズメ at 2012年02月25日 18:43
ぶっちょさん、こんばんはー。

ん~、この透明な青と赤って、ありえない組み合わせって感じですね。
不思議な色合いです。

ルリーはミナミヌマエビと同じく丈夫ながら華があります!
ミナミをふと見たら、ワッ、地味・・・でした。
Posted by キタキタ at 2012年02月25日 21:00
ニルさん、こんばんはー。

ルリーは大変丈夫でしかもきれい!
めだかとは別にしておけば爆殖間違いないですね。
今年は庭のプラ舟池に、スイレンとルリーだけで楽しんでもいいかな~と思ってます。
でも暑さにはどうなんでしょうね。
Posted by キタキタ at 2012年02月25日 21:05
スズメさん、こんばんはー。

全滅とはショッキング・・・
ルリー達は春先からは屋外でさらに増やしてみたいですね。
他の方のブログを見ていると、めだかの次にはエビにもはまりそうで
ちょっとこわいです。
Posted by キタキタ at 2012年02月25日 21:11
こんばんは~^^

素晴らしい~殖えっぷりですね~♪
キタキタさん家に行ったルリーさんは幸せですねっ^^
めだかさんの有精卵はツルツルで食べられないようですが^^?
無精卵は食べるようです!
これだけ増えたら めだかさんに少々食べられても 大丈夫ですね~。

去年私はG・ミナミを外の陰で殖やし、秋に家に入れました。
何匹かで挑戦してみてください・・・

家の外にもミナミいます・・・・地味です><;;;
Posted by にゃお at 2012年02月25日 23:52
にゃおさん、こんにちはー。

夢精卵だけ食べてくれるとは、いいですねー。
暖かくなったら屋外でもチャレンジしてみます。
真夏の高水温にも耐えられるのかもためしてみたい・・・
そうなると、来年はさらに水槽はルリーだらけになるってことか。
水槽ふやすことになりそう~
Posted by キタキタ at 2012年02月27日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。