2013年02月21日

ルリーシュリンプの働き

ルリーシュリンプの働き
最近、ルリーシュリンプが思いのほかお仕事をしてくれるので助かってます。
コケだらけになっためだかの産卵床を、ルリーだらけのプラ舟の中にポチャン、と入れてみると、あっという間に群がってきて・・・

ルリーシュリンプの働き
しばらくするときれいになりました。
エビのお役目ともいえるお掃除は、ルリーは他のエビほどではないにしろ、数いるとけっこうはかどるようです!コケだらけになった流木なんかもきれいにしてくれましたよ。

ルリーシュリンプの働き
これは牡蠣ガラのネットに入ったルリー。小さい頃に入ってぬけれなくなったようす。外部フィルターの中でもたくさん暮らしてたりとか、なかなかおもしろいエビさん達です。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(エビ・シュリンプ)の記事画像
レッドファイヤーシュリンプを屋外飼育で
ヤマトヌマエビお掃除隊
ルリーシュリンプは最強の観賞エビか
室内水槽と、ルリーシュリンプ
ルリーシュリンプの夏越し
ルリーシュリンプの部屋はにぎやか!
同じカテゴリー(エビ・シュリンプ)の記事
 レッドファイヤーシュリンプを屋外飼育で (2016-07-09 20:06)
 ヤマトヌマエビお掃除隊 (2013-05-27 12:46)
 ルリーシュリンプは最強の観賞エビか (2012-12-14 12:27)
 室内水槽と、ルリーシュリンプ (2012-10-02 22:50)
 ルリーシュリンプの夏越し (2012-09-05 22:03)
 ルリーシュリンプの部屋はにぎやか! (2012-02-23 12:34)

Posted by キタキタ at 21:29│Comments(4)エビ・シュリンプ
この記事へのコメント
こんばんは!

初コメさせていただきます<(_ _)>

ルリー・・・これだけいると圧巻ですね!
とても欲しいけど・・・
羨ましい限りです!

うちはミナミならあれだけいるのですが(^_^;)
Posted by taiki at 2013年02月23日 21:28
こういう生物兵器大好きです
ルリーもこれだけ数がいると良い仕事しますね~♪
コケだらけになった流木やら水草をエビ容器に入れて引きあげる時、気持ち良いですよね~
牡蠣ガラのネットのルリーは成長途中で「おや?」とは気づかなかったんでしょうかね?(笑
Posted by kanbee at 2013年02月25日 11:19
taikiさん、こんばんはー。

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
ルリー、これまだ一部なんです。
屋外にだしたりすると爆発的に殖えますよ!
ミナミよりよく殖える気が・・・。
またよろしくお願いします~。
Posted by キタキタ at 2013年02月25日 21:11
kanbeeさん、こんばんはー。

この冬はじめて気がつきましたよ、ちゃんと仕事するんだって。
びっくりしました。
何かほら、「私はコケなんか食べませんわよ」見たいな気取った感じもしてたので。
むしろオマヌケなのがたくさんいるほどですね・・・。
Posted by キタキタ at 2013年02月25日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。