2012年10月02日

室内水槽と、ルリーシュリンプ

室内水槽と、ルリーシュリンプ
10月に入ったので、そろそろかな~と思い室内水槽をセットしました。
昨年購入した水槽で、冬のめだか繁殖用にと、120幅を仕切り板で6部屋に分けられるようにしたものです。今はまだ仕切り板はセットしていません。めだかは何を入れようか、思案中です。

室内水槽と、ルリーシュリンプ
ライトを新しく買いました。ゼンスイのLEDランプです。幅が狭くて薄くて軽くてびっくり!明るさは少々物足りない感じですが、水草を育てるわけではないのでよしとしました。2本並べればだいぶ明るくなりそう。

室内水槽と、ルリーシュリンプ
一番乗りはルリーシュリンプ達。
昨年この水槽に入れた十数匹が大繁殖しました。屋外のポリタンクで夏を越し、また水槽にもどってきました。数は減りましたが、今冬繁殖させるには十分な数がいます。

室内水槽と、ルリーシュリンプ

室内水槽と、ルリーシュリンプ
ルリーシュリンプは、チェリーレッドシュリンプというエビの改良品種だそうです。
この透明に抜けていない柄が、チェリーレッドシュリンプに近そうです(画像でしか見たことないけど)。先祖がえりってやつでしょうか。

室内水槽と、ルリーシュリンプ
抱卵している個体が一匹だけいました。また小さな稚エビたちがワサワサと姿をあらわすのが楽しみです!


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(エビ・シュリンプ)の記事画像
レッドファイヤーシュリンプを屋外飼育で
ヤマトヌマエビお掃除隊
ルリーシュリンプの働き
ルリーシュリンプは最強の観賞エビか
ルリーシュリンプの夏越し
ルリーシュリンプの部屋はにぎやか!
同じカテゴリー(エビ・シュリンプ)の記事
 レッドファイヤーシュリンプを屋外飼育で (2016-07-09 20:06)
 ヤマトヌマエビお掃除隊 (2013-05-27 12:46)
 ルリーシュリンプの働き (2013-02-21 21:29)
 ルリーシュリンプは最強の観賞エビか (2012-12-14 12:27)
 ルリーシュリンプの夏越し (2012-09-05 22:03)
 ルリーシュリンプの部屋はにぎやか! (2012-02-23 12:34)

Posted by キタキタ at 22:50│Comments(6)エビ・シュリンプ
この記事へのコメント
おお~!今年もこの巨大水槽の出番ですね
このゼンスイのLEDライト良いですよね
自分も密かに狙ってました
調べてみるとLEDライトの中では一番良いのかな~と

この水槽6部屋もあればアレもコレもいけちゃいますね
今年はどんなめだか達が屋内組になるのでしょうかね
ズバリキレイな三色とみた!どうでしょう正解でしょうか~?
Posted by kanbee at 2012年10月03日 09:53
こんばんは。そうですねもう10月ですかー。
最近メダカのために180センチ水槽
買ったんですけど、セッティングするのがめんどくさくて
まだ箱の中なんですよねー。
そろそろ動き出そうかな土、日、月にでも。
Posted by メダカ博士 at 2012年10月03日 19:06
今年も室内水槽の時期が
6部屋でがっつり3色を増やしてください~
ライト薄いですね。うちもライトが欲しい

チェリーは下から3番目ぐらいの感じだと思います。
下から2番目をもう少し赤くしたらレッドファイヤーかなぁっと・・・
Posted by ニル at 2012年10月03日 23:24
kanbeeさん、こんにちはー。

このライト、めっちゃおさまりがいいです、おしゃれな感じです。
高さのない水槽だと十分だと思いますね。

今年も6部屋に区切るかどうかはまだ思案中です。
そして予定のめだか達は・・・
kanbgeeさん、昨日までなら当たり!と言ったところなのですが
昨日すごいめだかが来たので考えを練り直してます。
初めて手にしためだかです。
またお知らせしま~す。
Posted by キタキタ at 2012年10月04日 12:45
めだか博士さん、こんにちはー。

おお、180センチとはあっさり言いましたね!
まず置ける場所があるだけでもうらやましいです。
めだか達もゆうゆうと泳げそうですね。
3連休は一仕事、がんばっていい水槽に仕上げてください。
Posted by キタキタ at 2012年10月04日 12:48
ニルさん、こんにちはー。

今年の冬は3色は屋外に追いやられるかも・・・
ニルさん家にもいるめだか、うちにも奴が来たんですよ。
またご報告しますー。

ゼンスイのライト、薄いです、幅が狭いです。
通販で到着したとき、なんでこんなに細長い箱なの?と不思議に思っちゃいました。
実物みてなかったので・・・

エビのこと、ありがとうございます。
ルリーはもちろんきれいですが、先祖がえりした色もなかなかきれいですね。
Posted by キタキタ at 2012年10月04日 12:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。