2011年05月06日

ミジンコ、ぱくぱく

今年はミジンコの育成がうまくいってます。
昨年までと何が違うかっていうと、エサですね。去年はホウレンソウパウダーやら何やら、中途半端に手をだしてたものだから一つもうまくいきませんでした。

今年はミジンコ用のエサってやつを買って正解。ネットオークションで買ったものと、通販で買ったミジンコ君というエサでうまくいってますヨ。

ミジンコ、ぱくぱく
ミジンコたちを網でざくっとすくいます。
平日は朝、出勤前にエサを与えます。帰りは夜なのでエサやりは1日1回です。

ミジンコ、ぱくぱく
網を浸けると、サ~とミジンコたちが流れていき、めだかたちが追いかけていきます。

ミジンコ、ぱくぱく
中へ中へと欲張って入っていくめだかたちがいます。

ミジンコ、ぱくぱく
おかまいなしに入ってきます。
この日は肌寒くって水温も20度未満だったと思います。これが30度前後になるともう、ミジンコを食べる勢いもさらに増します。生き餌は食欲をそそるんですねー。

ミジンコ、ぱくぱく
こぼれて逃げたミジンコたちを追いかけるめだかたちも。
たくさん食べて、丸々太って、元気な卵をたくさん産んでおくれ。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)

Posted by キタキタ at 21:49│Comments(2)ミジンコ
この記事へのコメント
 最近我が家のミジンコは減少気味です(ToT)/~~~
 やはり餌は大事ですね。
 私も餌を考え直してみる事にします。
 みじんこを食べて腹いっぱいになったメダカの姿を見るとなんか嬉しい気持ちになってしまいますw
Posted by 和歌桜 at 2011年05月07日 07:42
和歌桜さん、こんにちはー。

めだかのお腹をみるとこっちまで幸せな腹いっぱいな気分になりますね。
お腹パンパンで、ミジンコ達に追い付けず、なめられてるようなめだかもいますよ。
Posted by キタキタ at 2011年05月07日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。