2015年01月18日

ミジンコバケツのお掃除

ミジンコバケツのお掃除
うちのベランダです。ミジンコを育成している小バケツをいくつかお掃除しました。
この中の丸い小バケツ、16個がミジンコ育成用です。

ミジンコバケツのお掃除
中には藻類がモシャモシャとはえているものがいくつか。

ミジンコバケツのお掃除
オレンジ色のプツプツがミジンコ達。藻類はミジンコにとって悪くはなさそうだけど、だいぶ目立つので掃除したくなってしまいました。

ミジンコバケツのお掃除
網でミジンコごと藻類を濾して・・

ミジンコバケツのお掃除
バケツの方は、タワシなど使わず手でこすってとれる程度にきれいにしました。

ミジンコバケツのお掃除
先ほど濾したミジンコと藻類をバケツにつけて、ワサワサ~とミジンコの一部をそそぎます。

ミジンコバケツのお掃除
その後、藻類にからまったミジンコはなかなかとれないので、藻類ごとめだかのプラ舟に放り込みます。数度しかない低い水温ですが、めだか達はミジンコに反応してパクパク食べにいきます。

水が冷たくって結局バケツ3つでやめました・・(;^_^A


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
ミジンコにはドライイーストと、めだかの飼育水もね!
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)
 ミジンコにはドライイーストと、めだかの飼育水もね! (2014-08-09 21:14)

Posted by キタキタ at 22:43│Comments(4)ミジンコ
この記事へのコメント
おはようございます。

バケツの数凄い(笑)

頂いたミジンコを悪戦苦闘しながら絶やさず頑張っております。
メダカは見てませんが、ミジンコを毎週見てます(爆)
Posted by パピヨ at 2015年01月20日 08:43
パピヨさん、こんばんはー。

はい、これだけあるとミジンコ確保ばっちりです(^^)

ミジンコ、まだ絶えていないんですね。大したものです!
そのうちドワーッって増えますよ(^^)

私もどのバケツがよく増えてるかいつも楽しみです。
Posted by キタキタ at 2015年01月20日 21:18
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。キタキタさんのメダカは寒いのに元気に泳いでいて羨ましいです。うちのメダカ(霞ヶ浦出身)はカナダモの下で寝ています。たまに起きているみたいですが、人影を見たら隠れてしまって出てきません。なので、この冬はそっとしておいてます。早く暖かくならないかなぁ。
Posted by もやしや at 2015年01月25日 14:09
もやしやさん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
うちのめだか達もほとんど姿を見せてくれませんよ(;^_^A
警戒心が高くなってますね。

冬の間はそっとしておくってのは大事ですね。
めだか好きにとってはつい何かしたくなって・・・・
春が待ち遠しいです(^^)
Posted by キタキタ at 2015年01月25日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。