2014年09月04日

ミジンコ定点観測 その2

8月24日に開始したミジンコ観測。
10日たっておもしろい結果がでましたのでご報告させていただきます(^^)


↑ 8月27日 セットから3日目。ミジンコの数に変化なし。

右上:ドライイースト (青水化が目立った)
右下:きな粉 (臭くなった 何やら白いモヤモヤしたものがでてきた)
左上:めだかの飼育水のみ(変化なし)
左下:ドライイーストときな粉のミックス(臭くなった)



きな粉は湯葉を細かくしたような、モヤモヤしたものがでてきた。臭い。。。


↑ 8月31日 セットから7日目。
ミジンコはどのバケツにもいるようだが水面に浮いてこないので数がわかりづらい。かろうじて全滅はしていないって感じ。

右上:ドライイースト (青水がかなり濃くなった ミジンコ見つけにくい)
右下:きな粉 (臭くなった ミジンコが少しずつ増えているよう)
左上:めだかの飼育水のみ(ミジンコは少量確認できる)
左下:ドライイーストときな粉のミックス(青水がかなり濃くなった ミジンコ見つけにくい)



↑ 9月3日 セットから10日目。
一気に透明になった右下の「きな粉」のバケツ。


ここ2,3日で一気に増えてます!爆殖で植物プランクトンも食べつくしたって感じでしょうか。
お、恐れ入りました。きな粉。。。この後も定期的にきな粉を与えて様子を見てみます。

ちなみにめだかの飼育水は変化なし。
ドライイーストは今まで一番実績があったのですが、今のところ数はまだ少ない。
ドライイースト+きな粉は欲張ってたくさん入れたせいで水が悪くなりすぎたか・・ミジンコ確認できず。
ミジンコはある日ワーッと増えたりするので、もうしばらく様子を見ます。


同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
ミジンコにはドライイーストと、めだかの飼育水もね!
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)
 ミジンコにはドライイーストと、めだかの飼育水もね! (2014-08-09 21:14)

この記事へのコメント
こんにちは
いつも参考にさせて頂いています。

面白い実験結果ですね。
良かれと思って欲張っちゃダメなんですね。
Posted by くまさんちん at 2014年09月04日 09:55
こんにちは~♪

おお~結果!楽しみに待ってました。
意外に『きな粉』が爆増したようですね!

僕的にドライイースト+きな粉が安定して増えそうな気がしてましたが・・・分量で壊滅もありえるって結果ですね(笑)

今度、ドライイースト+PSB+少々のきな粉で与えてみます。
Posted by ののぴん at 2014年09月04日 12:28
くまさんちんさん、おはようございます。

ご訪問&コメントありがとうございます。
よくばっちゃいけないと人に言っていたのですが
ついついやってしまいました。。。
でもいろいろわかっておもしろいですね。
またどうぞよってくださ~い。
Posted by キタキタキタキタ at 2014年09月05日 05:42
ののぴんさん、おはようございます。

以前、ドライイーストのみで入れすぎたことはあったのですが
その後問題なくよく増えました。
ドライイースト+きな粉は深緑色になり、なんとも住みにくそうな色合いです。。
組み合わせってのもあるのかな・・・なんて思ってます。
ののぴんさんの実験では、よい結果がでるといいですね。
Posted by キタキタキタキタ at 2014年09月05日 05:45
こんばんは。きな粉、きましたか!
これで、きな粉は決まりですね。ちょっと、ホッとしました。
ウチもきな粉+ドライイーストは、なんか不調でした。
組み合わせもあるのですかね?なんか、不思議。来シーズンはいろいろ試してみようかなぁ。
ミジンコは結構、奥が深いですね。
Posted by コーイチ at 2014年09月05日 20:36
コーイチさん、こんばんはー。

きな粉、きましたねー!
あとは継続的に使用して、増え続けてくれるかですね。
今日は45リットルバケツにもきな粉入れてみました。楽しみです。

あとドライイーストは今日数が増えてきました。
どちらも粉もので、なかなかなくなりそうになく、コストパフォーマンス超高いですね。
Posted by キタキタキタキタ at 2014年09月05日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。