2012年09月01日

三色めだかは数採ってなんぼ?

三色めだかは数採ってなんぼ?
今年は三色めだかをたくさん殖やすぞ、といきこんでもうシーズン終盤。
この黒いコンテナと小バケツには三色の稚魚達が入ってます。今後どのくらい色揚がりしてくれるのか、きれいな色に化けてくれるのか。すでに大きくなった子を見ても、きれいな三色になってくれたのはほんのわずか。1割もいませんね、残念ながら。

三色めだかは数採ってなんぼ?
各容器の中からきれいになってくれそうなのを数匹選別してみました。

三色めだかは数採ってなんぼ?
まだM寸足らずでそこそこ色抜けしてるので有望かな、と思ってます。ミジンコをたくさん与えてVIP扱いにします。

三色めだかは数採ってなんぼ?
こちらは親の方。1ペアしかいなかったのが数匹に増えたのでまあ、地道に殖やしていくしかないですね。三色乱舞の写真を撮りたいのですが、これの10倍くらいは揃えたいところです。(10倍?軽く言ってみたけど想像してみたらすごい!)

三色めだかは数採ってなんぼ?

三色めだかは数採ってなんぼ?

三色めだかは数採ってなんぼ?
ちょっとは池の錦鯉みたいに見えるかな。
今年の冬は室内水槽での繁殖はやめようかと考えてたけど、やっぱりがんばって殖やそうかな~・・。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
キタキタさん、こんばんは=。

黒に統一された容器の数々は紅い系統のメダカ繁殖への意気込みですね~。圧巻です。

お見事な三色たちです。家の子たちと比較されると家の子がかわいそうです~(T_T)
本当に、錦鯉さながらの写真ですよ。まったくもってお見事。流石です。
Posted by ヨタロ~ at 2012年09月01日 21:49
そのバケツは、何リットルでいくらでしたか。
Posted by 犬 at 2012年09月01日 22:16
ヨタロ~さん、おはようございます。

黒い容器で揃えちゃうとどの容器に入れようか迷わなくって楽ちんです。
来年はこの容器の量では足りないくらいに殖やしたいですね。
ヨタロ~さん家のピッカピカの子たちほどは無理でしょうが。
あ、冬支度、大変そうー。
Posted by キタキタ at 2012年09月02日 08:53
犬さん、おはようございます。

この黒い小バケツは100均で買ったのもです。
超リーズナブルです。
100均でも黒いバケツは紫外線にも強いようで丈夫です。
容量は・・・3リットルくらいかな。
Posted by キタキタ at 2012年09月02日 08:56
キタキタさん、こんにちは。

三色はというか,改良メダカは数採ってなんぼなのかもしれません。
今年のうちの場合は,親はAランクでも稚魚はBランクしか残らず,結局孫世代に期待するしかないという感じです。

ただ,紅に限っては,紅とその兄弟(透明鱗ではない)から,かなりの確率で紅が出てくれているので,次世代で量産したいなあと思っています。
Posted by まさ at 2012年09月02日 14:07
綺麗な三色ですね~
ところでこのバケツ家のと同じなのですよ
これ100均のバケツにしては丈夫ですよね
屋外吹きさらし、紫外線もなんのその!ですが今はどこでも売ってないのですよ
もっと大量買いしとけば良かったな~と
稚魚の繁殖だけなら結構数は増えました?
良い感じに育つのは1割ですか
家もそんな感じですが厳しいですよね~
この辺の固定率が上がってくれれば良いのですけどね
Posted by kanbee at 2012年09月03日 08:50
こんばんは。

おおっ~!錦鯉っぽいですよ♪
やはり三色もいいですよね~
ですが採ってナンボですか.....
一体どれくらい飼育することになるんですかね^^;

ちなみに私の目標も三色ですが
いつになったら......って感じです。
マグレでいい子が出るのを祈るだけです(笑)
Posted by さんぽ at 2012年09月03日 19:01
こんばんは。

おおっ~!錦鯉っぽいですよ♪
やはり三色もいいですよね~
ですが採ってナンボですか.....
一体どれくらい飼育することになるんですかね^^;

ちなみに私の目標も三色ですが
いつになったら......って感じです。
マグレでいい子が出るのを祈るだけです(笑)
Posted by さんぽ at 2012年09月03日 19:01
まささん、こんばんはー。

そうですね、改良メダカは・・ですね。
ゆえに新種を作るのも増やすのも楽しいんでしょうね。
次世代量産、うちもがんばってみます。
Posted by キタキタ at 2012年09月03日 20:39
kanbeeさん、こんばんはー。

はい、この100均バケツは大きさといい、形といい、色(真っ黒だけど)といい、
重宝しますね。
商売上手がいたら「めだか色揚げ専用バケツ」なんて言って売り出しそう。
固定率は・・・時間をかけてあがるゆようにがんばるしかないですね。
めだか飼育の醍醐味ってやつでしょうか。
Posted by キタキタ at 2012年09月03日 20:40
さんぽさん、こんばんはー。

錦鯉っぽいですか、ありがとうございます。
写真の撮り方にもよりますけどね・・

血統とかぜんぜんわからないので私もマグレ狙いです。
あとはいい子をがんばって増やすのみ。
選別漏れもたくさんでてきます・・・。
Posted by キタキタ at 2012年09月03日 20:41
バケツのことを教えていただきありがとうございました。
100均で早速探してみたいと思います。
Posted by 犬 at 2012年09月03日 21:39
はじめまして!
最近メダカを飼い始め、いつもキタキタさんのブログを拝見させて頂いています。
とにかくド素人なんで、今後壁にぶち当たった際にアドバイスを頂戴できればと思いご挨拶に伺いました。
ちなみに同じ茅ヶ崎なのでよろしくお願いします(^^)
Posted by なだ at 2012年09月04日 10:25
すみません。
なぜか?2回投稿になってしましました^^;

選別もれですか~
ウチには「もれ」が存在していないので
いつかキャパオーバーの壁にブチ当たるのかもしれませんね。
Posted by さんぽ at 2012年09月04日 11:52
犬さんこんばんはー。

100均でいいのが見つかるといいですね!
何件か行くと真っ黒バケツは見かけます。
Posted by キタキタ at 2012年09月05日 21:42
なださん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
私もそんなに詳しくはないのですが、
アドバイスできることがあれば喜んで!
けっこういい加減なことばかりしてますよ・・・
茅ケ崎ですか!茅ケ崎のめだか友達をたくさん増やしましょう~。
Posted by キタキタ at 2012年09月05日 21:45
さんぽさん、こんばんはー。

2回投稿になってしまうのは、たぶんこのブログサイトのせいだと思います。
よくあるんです。

キャパオーバーにうちもなるかもしれません・・・
でもきれいなブチメダカなので、それはそれできれいなんですが。
Posted by キタキタ at 2012年09月05日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。