2012年05月27日

めだかがいないと淋しいな。

めだかがいないと淋しいな。
ラベンダーもそろそろ終盤、来週あたり短く刈りこむ予定です。切り戻してあげるときれいに形が整いますよ。でもその前にスイレンと一緒にパチリ。

めだかがいないと淋しいな。
このプラ舟にはルリーシュリンプがたくさんいます。ここでたくさん繁殖させようと思ってたのでめだかは入れていません。ルリーの子どもはめだかに食べられてしまいます。でも考えてみたら夏には茹でエビになること必至だったな・・。

それに、せっかくお日様のもとスイレンが咲いてるのに、めだかの姿がないってのは、やっぱり淋しいな。

めだかがいないと淋しいな。
最近スイレンのそばにいつもいるのはこのヒシバッタくん。オンブバッタのようにスイレンの葉を食べたりしてないよね?

めだかがいないと淋しいな。
こちらはサルスベリの根ともに置いた水鉢。

めだかがいないと淋しいな。
株元にはえた水草が草原のようでいい感じでしょ。名前は不明。
めだかが泳いでいたらいいだろうな~。

めだかがいないと淋しいな。
今はミジンコさん達が独占しています。
ゆくゆくはここで飼うめだかのエサになりますが・・・。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 15:58│Comments(8)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
キタキタさん すてきなお庭ですね 初めて拝見しました。 
色々ガーデニングの勉強になります。 
昨年、ホテイアオイ浮かべましたが、花芽が出るとみんな頭を水の中に突っ込んでしまう変なのでした。
Posted by チトチト at 2012年05月28日 20:48
なるほど!ラベンダーは刈り込んだほうが良いんですね
我が家では今年からラベンダーを植えて増やそうとしています
香りが良くて良いものですねラベンダーって

この位の水位だとやはり夏は水温が上がりますか
日陰があればルリーも行けそうですが睡蓮が咲かなくなってしまいそうですしね
やっぱり睡蓮の葉の下を泳ぐめだかの姿がないとちょっと寂しいですよね
我が家ではめだかとシュリンプの同居でも地味~に増えてくれてますよ
それにしてもキタキタさんのところはミジンコパラダイスで良いですね~(笑
Posted by kanbee at 2012年05月29日 09:01
チト師匠こんにちはー。

早速のご訪問&コメントありがとうございます!
ホテイアオイが水中に首を突っ込むのは、開花後、種を水中にばらまくためですね。ひょっとして花を見落としたんじゃないですか。
こんど水辺の句もよんでください~。
Posted by キタキタ at 2012年05月29日 12:30
kanbeeさん、こんにちはー。

夏はお湯になります!35度はこえてたはずです。
めだかはめっちゃ元気そうだったんですけどね。
ルリーは日陰に移動することにします。
それかポリバケツみたいな深い容器で、熱くなったら勝手に底に沈めるようにしてやるか、ですかね。

このプラ舟の中にもミジンコすごいんです!
少し入れておいただけなのに、やけに水が澄んできたと思ったら、爆殖してました!
今年はミジンコの当たり年なんですよ、我が家は。
Posted by キタキタ at 2012年05月29日 12:46
こんにちは
先日は訪問&コメントどうも有難うございました

庭がある~ (うちには庭がない)
ミジンコがいる~ (ミジンコ繁殖失敗多数)
すっごい羨ましい!と思いながら読ませていただいてました
それに・・・ 素晴らしい三色めだかを見てしまいました
綺麗な三色ですね
や、紅白もとても綺麗です

またお邪魔させていただきますね
これからどうか宜しくお願いします
Posted by キリコMOM at 2012年05月30日 13:51
お久しぶりです。

いろいろあって消えておりましたが
少しずつ出没を開始しています^^;

スイレンきれいですね〜♪
ウチは完全放置してしまったので
翌年から葉っぱだけになってしまいました。
土を替えたり油粕も与えたんですけど.....もうダメなんですかね?

草原のような水草いいですね〜
どこで手に入れたんですか?

では、またステキなメダカを拝みにきます。
Posted by さんぽ at 2012年05月30日 15:25
キリコMOMさん、こんばんはー。

ご訪問&コメント、ありがとうございます!
こちらこそ、またちょこちょこよらせていただきますので
どうぞよろしくお願いします~。
三色、紅白は一番のお気に入りで、今年一番殖やしたい種ですね。
Posted by キタキタ at 2012年05月31日 20:18
さんぽさん、こんばんはー。
お久しぶりです!

スイレン、開花は待ち遠しいですね。
熱帯性スイレンだと開花はもう少し先ですね。
葉っぱだけになってもしっかりでていれば根気よく待つか・・・。

草原のような水草、これはこのカキツバタか、
何かの水生植物にくっついてたものです。
どっかの湖にもはえてました・・。
丈夫でいいですね、でもほんとなんでしょう・・
Posted by キタキタ at 2012年05月31日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。