2010年08月04日

黄金ヒカリメダカの稚魚

黄金ヒカリメダカの稚魚
7月末に買った黄金ヒカリメダカの卵が、順々に孵化しています。
成魚になるまで数か月ですが、長ーく感じます。
早く見たい、きれいな姿。

黄金ヒカリメダカの稚魚
アップで(拡大画像)。

黄金ヒカリメダカの稚魚
小さな容器で綿密に観察しよう・・・と思っていたのですが、
面倒くさくなって(右側)プラケースにミジンコと一緒に入れてしまいました。

卵のときは、約50個ありました。
稚魚の写真を撮るために網ですくって集めたのですが、
集めきれずに実際何匹いるのかわかりません。
これだけで子孫が残るかも不安。
もうちょっと買い足そうかなー・・と思案中です。


ランキングに参加しています

ぜひ ポチッ、ポチッ と応援ください!

ポチッ ポチッ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ



ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 12:00│Comments(3)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
こんにちは。

早く大きくなったところが見たいですね♪
こういうの見ると「新しい品種を飼いたいなぁ~」
と悪魔の囁きが聞こえてきます(笑)

それにしても写真をアップにしても鮮明に写ってますね。
どんなカメラ使ってるんですか?
私なんか一眼を使っても下手で下手で(~~;)
Posted by さんぽ at 2010年08月04日 15:35
さんぽさん、こんにちは。

悪魔のささやきが聞こえますねー。

めだかの写真撮影について、
外部ストロボで、白いボード等にに反射させるバウンス、
もしくは白い紙などでデヒューズ(デヒューズ効果)させると
結構うまくとれますよ。
絞りも16ぐらいは絞ってピントもばっちし。

前は自然光でがんばって撮ってたのですが、
ストロボ撮影の方が断然楽ちんできれいな気がしてきました。
アップにはマクロレンズを使用してます。

ストロボはパナソニックの外部調光のストロボで、
10年以上も前に買ったやつです。
新しい純正のものが欲しいです。(オリンパスの)
Posted by キタキタ at 2010年08月04日 16:44
おはようございます。

一眼のデジカメを手にしているものの
宝の持ち腐れ(^^;)

いろいろ工夫されているんですね。
やはり、メダカ同様に少しは勉強しなきゃです。

アップにはマクロレンズですよね!
持ってないんですよぉ~(T_T)
と言っても実はカメラも使ってる割に無知なんです。
仕事用でなくプライベートで宮崎あおいさんCMのが欲しいなぁ~っと♪
アレって素人向けでしょ(笑)
ん?メダカ撮影向きじゃないかな?
Posted by さんぽ at 2010年08月05日 09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。