2016年07月19日

暑い中、元気に卵産んでます

暑いですね~。朝も起きてから暑くて暑くて・・。でも外に出てみると涼し!部屋の中の方が暑いなんて。。そんな毎日です(^^;)
水温は30度越えは当たり前。まるでお湯なのに、めだか達は元気、朝は産卵もしていますよ。

暑い中、元気に卵産んでます
右側は産卵中のメス。
左はオス。おなかに卵みたいなのがついているように見えますが糞ですね、まぎわらしい・・。

暑い中、元気に卵産んでます
三色や紅白は、夏ぐらいから生まれる子にとてもきれいなのがでてきます。気のせいか、偶然か、確証はありませんが、めだか飼育をしておられる方々の中からもそんな声をききます。

暑い中、元気に卵産んでます
こちらは楊貴妃の半ダルマ。今とっても気に入ってるめだかさん達です。

暑い中、元気に卵産んでます
プニプニした動きが愛嬌たっぷり(^^) でも鈍くさそうに見えるのか、他の楊貴妃に卵をつつかれて食われそうになってました。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
夜のめだか達
Lサイズめだかは撮りやすい
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)
 Lサイズめだかは撮りやすい (2016-05-24 21:10)

この記事へのコメント
羨ましいです!
ウチは 最近すっかり卵を産まず 少々焦ってます。
白メダカは 暑さに弱いのか、バタバタと★になり 慌てて全員 日陰に移しました。

また産んでくれるかな〜と毎日眺めています。
Posted by すい丸 at 2016年07月19日 21:57
すい丸さん、こんばんはー。

まだまだ卵はたくさん産んでほしいですよねー。
うちは平日、朝に一度しかあげられないので
短時間で腹いっぱいになり栄養価も高い冷凍アカムシを与えています。

春先も産卵が遅かったのですが、
アカムシを与え始めてから徐々に産んでくれるようになりました。
アカムシのおかげかな、と勝手に思っています。
もしあげてなかったら試してみてください。
すい丸さんとこだったら、冷凍庫に冷凍アカムシ入ってても全然OKですよね(^^)
Posted by キタキタ at 2016年07月19日 22:22
なるほど、冷凍赤虫ですかっ。
あります、あります、冷凍庫に入ってました〜。
早速解凍して食べて貰います。

ちなみに 我が家の冷蔵庫には 亀の餌のイソメや アリの餌のミルワームやハエも ストックしてますよ(笑)
Posted by すい丸 at 2016年07月20日 07:59
こんばんは~

綺麗なメダカですね!
黒が少ない三色が好みなので、ほれぼれします。


ゾウリムシ、採取水からの培養をあきらめたわけじゃないですが、とりあえず手配しました。
明日には手元に届くだろうから、防災用に買いだめした水・・・賞味期限切れのがあるので、それを使おうと思ってます^^
Posted by kero at 2016年07月20日 18:42
すい丸さん、こんばんはー。

そ、そうでしたね、、
冷蔵庫にいろんなものが入っているって前に聞いたような(^^;)
Posted by キタキタ at 2016年07月20日 20:20
keroさん、こんばんはー。

田んぼの水を顕微鏡でのぞいてみたいですねー。
私の2000円で買った顕微鏡でのぞいてみようかな(^^)
ゾウリムシはよく見えますよ。
たくさん増やしてくださ~い(^^)
Posted by キタキタ at 2016年07月20日 20:33
おはようございます^^

注文してたゾウリムシは昨日届きましたが、、、動画でみるような元気な動きはしてなくて、浮遊しているだけ。
梱包されて暗い中に居たから動かないのかな?と思って、とりあえず培養を始めましたが、、、一晩経ってもやはり浮遊しているだけ(*_*)

さきほど購入もとに問い合わせメールを送りましたが、どうなることやら・・・という状態です(涙
Posted by kero at 2016年07月22日 10:06
keroさん、ご心配なく!

ゾウリムシはよく見ても動いているようには見えないかも。
白い細い何かもやもやしたものが浮遊している・・・ゾウリムシです!
顕微鏡で見ると、ウヒャーッってくらいウジャウジャしてるんですよ(^^)
私も半信半疑でおもちゃみたいな顕微鏡買ったんです。
いっぱいいるのを見て安心しました(;^_^A
大丈夫だと思いますよ~。
Posted by キタキタ at 2016年07月22日 10:20
キタキタさん、ありがとうございます^^

蛍光灯の元で見たら何やらいる感じ。増えているようにも思えたので、先ほど購入もとにはお騒がせしましたとメールしました。

その後、虫眼鏡で見たら、うねうね動いているのが確認できました!
Posted by kero at 2016年07月22日 13:58
keroさん、良かったです。

目で確認が難しいほど、稚魚の口には入りやすそうですね。
稚魚たちも喜ぶこと間違いなし(^^)
Posted by キタキタ at 2016年07月23日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。