2010年06月04日

めだか池のお掃除

今日は早朝からめだか池(プラ舟)のお掃除をしました。
週末はキャンプに行くので今日やっとかないと。

めだか池のお掃除
あまりゴシゴシするのはよくないと思いつつ、藻がはびこったプラ舟はかなり見苦しいので、しっかりきれいにしちゃいます。

めだか池のお掃除
白めだかたちは一時待機。
うちにいる親めだかたちはこれだけです。

めだか池のお掃除
きれいになりました。
スイレンの根がよく伸びているようでした。もう肥料を与えなきゃと思い、発酵済油粕を与えました。

いつも気になるのがヤゴなのですが、今のところいませんでした。
昨日、トンボ対策にホームセンターで防虫・鳥用のネットを買ってきました。網をはってしっかりトンボを防ぎたいと思います。今年はヤゴに稚魚を食べさせないぞ。

アクセスいただきありがとうございます。

ぜひ ポチッ、ポチッ と応援ください!

ポチッ ポチッ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 人気ブログランキングへ


タグ :メダカ池

ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか池、容器の掃除)の記事画像
夏の汚いプラ舟池、お掃除しました
庭のプラ舟を、きれいにお掃除
週末、めだか容器の水換え
透明度の高い水が好き
めだか・プラ舟池のお掃除
お掃除後のめだか池
同じカテゴリー(めだか池、容器の掃除)の記事
 夏の汚いプラ舟池、お掃除しました (2012-08-12 17:09)
 庭のプラ舟を、きれいにお掃除 (2012-06-20 21:18)
 週末、めだか容器の水換え (2011-10-23 17:16)
 透明度の高い水が好き (2011-07-10 18:24)
 めだか・プラ舟池のお掃除 (2011-05-28 21:52)
 お掃除後のめだか池 (2011-04-04 12:31)

この記事へのコメント
きれいになりましたね♪

ところで プラ船の水はどうやって排水しているの?
けっこう大きなプラ船だから 大変でしょう
Posted by *ぶっちょ* at 2010年06月04日 22:40
ぶっちょさんこんばんは。
ピカピカは気持ちがいいですねー。

排水は、レジャーなんかで使うナイロン製のバケツですくって
そのまま庭に水やりがわりにまいてます。
最後はチリトリで残らずすくっちゃいます。

前は腰をかがめて作業をしたりすると、腰がイタタタ・・とかなったのですが、
最近は慣れましたね。
Posted by キタキタ at 2010年06月04日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。