2015年11月23日

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
昨日、茅ヶ崎中央公園へ行ってきました。

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
お目当てはコレ。ケヤキの落ち葉です。毎年めだかの冬越しに、枯葉のベッドになるように水槽に入れています。

以前、自宅の隣の空き地にケヤキの大木があって、毎年大量の枯葉に悩まされていました。ふとめだかの寝床にと水槽に入れてみるとうまく冬越しができた気がしたので、それから入れるようになりました。ケヤキを選んでいるのは、特に理由はありません。(強いて言うと今まで使っていて害はなさそうだからかな)

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
2週間ほどは水につけておきます。時間はてきとう。

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
今のベランダのようす。

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
ちょこっとめだか達のご紹介。三色の親めだか達。

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
三色の子めだか達。選別した柄のいい子達です。

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
同じ兄弟めだか達ですが、二色の子達。

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
育成中の子達。まだ小さいのがたくさんいますが、なんとか冬を越して欲しいです。

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
楊貴妃の半だるま達。

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
半だるまの子達。この水槽と他にもたくさん小さいのがいるのですが、だるま体系になっている子は屋外での冬越しは難しそうです。真冬になると転覆しちゃうんです。どうしようかな。。。

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
幹之ちゃん達。

めだかの冬支度 落ち葉拾いへ

厳しい冬はまだまだこれから。まだ早朝でも10度以上あるのでエサは食べますが、じきに食べなくなりますね。ミジンコが活躍する季節です。また近々ご紹介しまーす(^^)


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
お久しぶりです。

先週末、私も落ち葉拾いしてきました。

今年はかなり放置しまして稚魚もあまり残せませんでした。

睡蓮は今年も花を咲かせていましたが、1輪だけだした。

肥料不足ですね 笑

楊貴妃も元気にしてます。

また、お邪魔しますね
Posted by パピヨ at 2015年11月26日 08:16
パピヨさん、こんばんはー。

お久しぶりです。
寒くなって早朝はめだか達は底でかたまってます。
そろそろ落ち葉の入れ時ですね。
私も最近はめだか達になかなか手をかけられないので、
冬はほったらかしにできてちょうどいいかもしれません。
ミジンコ飼育ぐらいには精をだそうかと思います(^^)
Posted by キタキタ at 2015年12月01日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。