2014年09月29日

秋の三色めだか達

早朝はすっかり肌寒くなりました。
朝一番、出勤前にしかエサを与えられないので、寒くなってエサの食いつきガ悪くなるとちょっと心配です。冬に向けて体力をつけさせてやりたいのに。。。


秋の三色めだか達
ミジンコで普段のエサやりを少しでも間に合わせようと、ミジンコ育成用のバケツを多めに用意しました。丸い小バケツはすべてミジンコバケツです。とりあえず数用意して増えたバケツからミジンコをすくって与えるようにしてみました。(写っていませんが、ミジンコ飼育用の45Lポリバケツがあと二つあります)

秋の三色めだか達
バケツの中のミジンコ。
どのバケツも同じようには増えず、やたらと増えるのとか、気がついたら増えてたとか・・・。

秋の三色めだか達
紅白と三色、お気に入りのめだか達です。今シーズンは写真少な目、じっくり撮る時間がなかなかありませんでした。。。

秋の三色めだか達
私は黒ぶちの強い三色が好みです。
これで枯葉でも浮かせたら絵になるんだろうなー・・・。最近はお世話もままならないほど余裕なし(T-T)

秋の三色めだか達

秋の三色めだか達

秋の三色めだか達
なんか、三色は秋色って感じがします(^^)

秋の三色めだか達
右側のめだかは色がだいぶあせてきています。赤と黒の柄が薄くなってきました。もう寿命です。三色は柄の違いでよく覚えているのでお別れのときはけっこう残念です。

秋の三色めだか達
次の世代の子ども達。今はさほどよい柄ではありませんが、時間がたつにつれて化けるように変わることがあります。来春には卵をたくさん産んでくれることでしょう。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
3色メダカきれいですね。ちょっとパンダ目っぽいのがいますね。今日(9月29日)は、僕の誕生日です。記事が入っていて嬉しいです。うちは、メダカの館で幹之メダカの極光(口先まで光が入っている)をいただきました。これから増やし続けて行きます。
Posted by ゆっけ at 2014年09月30日 16:27
こんばんは、初めまして!

いつもアップされるのを心待ちにしております。。。

私も三色が大好きで。

ストーンと抜けた白地に黒勝ちな斑が多め、そこに少しの朱がのっぺりと入れば
もう心を奪われ、ぼーっとしてしまいます。


とてもカワイイな仔ばかりで、たくさん癒してもらいましたo(*^▽^*)o

依然アップされていたお庭のワーレンベルギア・スパイシーベルがステキで、うちも挑戦してみようかと思います♪
Posted by くらら at 2014年10月02日 21:48
ゆっけさん、こんばんは。

お誕生日から過ぎてしまいましたがおめでとうございます。

館さんの幹之メダカ、本家本元、いいですねー。
たくさん増えるといいですね♪
Posted by キタキタ at 2014年10月02日 22:47
くららさん、はじめまして。

ご訪問&コメントありがとうございます。

きれいな三色には私も目も心も奪われ見とれてしまいます。
ながめている時間がいくらあっても足りないくらい。。。
いくら仕事がいそがしくっても、この癒しなしでは過ごせません。

スパイシーベル、だいぶ前の記事ですね、
ごらんいただきありがとうございます。
よーく増えるのでぜひ挑戦してください!
群生しているようすはほんとかわいくってきれいですよ。
Posted by キタキタ at 2014年10月02日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。