2010年09月07日

めだか池、お呼びでない虫たち

めだか池、お呼びでない虫たち
オンブバッタに食害されたホテイアオイです。
毎年スイレンの葉を好んで食べているようでしたが、今年はどういうわけかホテイアオイの葉ばかり食べています。食べやすくておいしいとかあるのでしょうか。家庭菜園のナスの葉もけっこうかじってました。

めだか池、お呼びでない虫たち
この季節、すっかり大きくなったオンブバッタ。5匹もホテイアオイにいました。しっかり集まってきてますね。

めだか池、お呼びでない虫たち
うちのめだか池ではいちばん厄介なトンボ。
シオカラトンボが日中よく訪れているようです。今年はネットをはったせいで、ほとんど卵を産みつけられずに済んだようです。

ヤゴは食欲旺盛で自分と同じくらいの大きさのめだかでも食べてしまいます。共食いもよくしていて、彼らも熾烈な生存競争の中で生きているのがよくわかります。

めだか池、お呼びでない虫たち
トンボがとまった先にカマキリがいました。先日庭に放したやつだと思います。まだ伸びてなかった羽もしっかり伸びて成虫になってます。思わずカマキリにトンボ食べてくれ~と願ってしまいます。



ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(鳥・トンボ対策)の記事画像
トンボと鳥よけのネット張り
プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして
めだかは君たちのエサじゃないよ
めだか池のお掃除と、よからぬもの
めだかの稚魚達がいなくなったら疑う・・
めだか池にヤゴ、数匹発見
同じカテゴリー(鳥・トンボ対策)の記事
 トンボと鳥よけのネット張り (2014-05-12 12:29)
 プラ舟のお掃除後に発見、君はもしかして (2011-05-05 21:45)
 めだかは君たちのエサじゃないよ (2011-04-07 12:50)
 めだか池のお掃除と、よからぬもの (2010-10-13 06:00)
 めだかの稚魚達がいなくなったら疑う・・ (2010-10-11 10:10)
 めだか池にヤゴ、数匹発見 (2010-09-21 12:00)

Posted by キタキタ at 12:00│Comments(4)鳥・トンボ対策
この記事へのコメント
どちらにしても
生存競争の世の中で・・・生きていくには
お邪魔して 食べないと・・・ですね。

花にはお邪魔な にくき カナブンが
私の大事な花をお食事なさり 見るも無残・・・って花を見ると
ショックですよ
お気持ちわかるな~ぁ
Posted by 藍 at 2010年09月08日 00:22
藍さん、こんにちは。

ガーデニングに甲虫類の食害はさけられないですねー。
うちはコガネムシの幼虫に根っこを食べられ、無残な姿に。
毎年そのような悪夢が・・・。
ショックですよねー。
Posted by キタキタ at 2010年09月08日 12:40
みんな生きるのに、必死ですよね!
植物が食べられるのは、覚悟の上です。
美味しいものが有る所、よく知っていますね!
Posted by さくらママ at 2010年09月10日 09:44
さくらママさん、こんばんは~。

美味しいもの・・
きっと 「こんなところに、こんな美味いものが!!」
って見つけて喜んでいるのかもしれませんね。
原っぱでは見かけないものばかりですから。
裏の原っぱからたくさんやって来ますよ、トホホ。
Posted by キタキタ at 2010年09月10日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。