2013年03月06日

春のミジンコ定点観測 その2

汲み置きした水が用意できたら、ミジンコの飼育水を作りましょう~。

春のミジンコ定点観測 その2
ネットや細かい網などで一握りくらいの鶏糞を包みます。醗酵済鶏糞です。前回、乾燥鶏糞が一番と書きましたが、醗酵済鶏糞はホームセンターや園芸店等でかんたんに手に入るので今回参考になるかと思い使用しました。

春のミジンコ定点観測 その2
1週間汲み置きしたポリバケツの水に鶏糞の包みを入れ、時間をおきます。ジワジワ~っと茶色く濁っていきます。

春のミジンコ定点観測 その2
丸二日つけておきました。もう中がさっぱり見えません!

春のミジンコ定点観測 その2
ミジンコをこれだけ入れました。
で、今さらながら、いくらミジンコがたくさんわいても、こんな黒い中じゃ写真撮ってもわかりにくいな~と心配しているのでした。
ん~、別の機会に乾燥鶏糞でやり直そう。乾燥鶏糞は水につけても色が薄めで中のミジンコもよく見えるので。

その3に続く~


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)

Posted by キタキタ at 12:32│Comments(6)ミジンコ
この記事へのコメント
でかバケツが置ける環境がうらやましいです。
発酵鶏糞であまりわかなかったニルです(笑
やはり乾燥鶏糞がいいんでしょうね。

またやってみちゃおっかな。
Posted by ニル at 2013年03月06日 21:27
おばんです。
ミジンコの大爆発を夢見ながら,
なかなか現実のものとはなりません。
難しいです。
Posted by hiroaki at 2013年03月06日 22:28
ニルさん、こんばんはー。

ニルさんちもあれだけ容器を置けるんだから、楽勝でしょう?
醗酵鶏糞は増えるのは増えるんだけど、遅くて効果がわかりにくい気がしますね。
乾燥鶏糞はほんといいですよ~。
Posted by キタキタ at 2013年03月07日 21:03
hiroakiさん、こんばんはー。

ミジンコ大爆発!青水ができる5月6月頃が狙い目ですよ!
今度乾燥鶏糞でまたレポを書きますのでぜひ、やってみてください。
たぶん、他のどのやり方よりも簡単で増えると思います。
Posted by キタキタ at 2013年03月07日 21:07
いつもブログ拝見しています。
突然ですが言いたいことがありますので書きます。

キタキタさんのブログはブログ村のメダカ部門において、メダカ・写真の
クオリティーが全てのブログにおいて優れていると思います。書きたくありませんが他のブロガーさんの記事は・・・ですねw
結論として言いたいことは楽しみにしているのはキタキタさんのブログだけですw

これからもハイクオリティーな更新待ってます!特にこれからの季節はメダカが活発になるのでさらに!! 決してハードルを上げているわけではありませんのでいつも通りの更新でお願いしますw

突然変なコメント申し訳ありませんでした とりあえず伝えたかったので・・・
乱文失礼しました。
Posted by ぶんぶん丸 at 2013年03月09日 18:38
ぶんぶん丸さん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
そこまでハイクオリティーかどうか・・おはずかしいかぎりです。
ハードル、上がってそうです。
写真はがんばっていいのが載せられるようにがんばりまーす。
シーズン間近ですからね。
またどうぞよろしくお願いしま~す。
Posted by キタキタ at 2013年03月09日 22:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。