2013年05月07日

庭いっぱいのフレンチラベンダー

庭いっぱいのフレンチラベンダー
庭のフレンチラベンダーが4月後半から咲き始め、GW中に満開になりました。休みの間にたくさん見れたのでよかったです。

庭いっぱいのフレンチラベンダー
“ヴァレンソール”という品種です。大変強健で毎年よく咲いてくれます。

庭いっぱいのフレンチラベンダー
プラ舟がチラッと・・・

庭いっぱいのフレンチラベンダー
スイレンはまだまだですね。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(庭(地植え))の記事画像
4月下旬の庭が一番にぎやか!
ストエカス・ラベンダーが満開!
フレンチラベンダー、花後の刈り込み
初夏のようなサルスベリとブーゲンビリア
コバノランタナと、ヒョウ柄のタテハチョウ
初夏の主役は、ラベンダー
同じカテゴリー(庭(地植え))の記事
 4月下旬の庭が一番にぎやか! (2016-04-27 19:39)
 ストエカス・ラベンダーが満開! (2014-05-15 12:30)
 フレンチラベンダー、花後の刈り込み (2012-06-17 15:27)
 初夏のようなサルスベリとブーゲンビリア (2011-11-13 07:33)
 コバノランタナと、ヒョウ柄のタテハチョウ (2011-08-11 06:24)
 初夏の主役は、ラベンダー (2011-05-31 20:56)

Posted by キタキタ at 20:09│Comments(8)庭(地植え)
この記事へのコメント
満開で圧巻ですね これはスゴイ
フレンチラベンダーというのですか
去年我が家で買ってきたのはイングリッシュラベンダーというのでした
ラベンダーもいろんな種類があるのですね

睡蓮はさすがにまだ咲きませんか
それでも葉はずいぶん大きいですね
もうちょっとですかね~
ちなみに我が家のは、まだまだ全然葉も展開していません(´□`*)
Posted by kanbee at 2013年05月07日 22:29
おばんです。
凄いです。フレンチラベンダー!初めて拝見しました。
圧巻ですね。これだけ殖えるためには,何年くらいかかったのでしょうか。
家にもラベンダーが咲きますが,普通?の種です。こんなには殖えません。

睡蓮ももうすぐでしょうか。今年もたくさん花を咲かせるのですね。
(睡蓮1年生の私です。)
Posted by hiroaki at 2013年05月07日 23:34
kanbeeさん、こんばんはー。

イングリッシュラベンダーもすてきですね。
このフレンチラベンダーがいっぱいになるまでは
イングリッシュが庭を占領していました。
ある年いっきに枯れてしまいました・・・少々難しい品種でした。
それにひきかえこのフレンチラベンダーはめっちゃ強健です!
丈夫なのにとてもひかれます。

スイレンも丈夫なのが一番です。
花はまだしばらく後ですね。
白とピンクを買い足したので楽しみです。
Posted by キタキタ at 2013年05月08日 20:21
hiroakiさん、こんばんはー。

フレンチラベンダーは、5から6月くらいの間、どこかの庭先を見てるとけっこう植わってたりしますよ。
園芸店に行くと花の色もいろいろあって形もおもしろいです。
何年くらい・・過去のブログ記事にさかのぼって見てみると6年くらいは経ってます。
一株が大変でかくなりました。
ラベンダーは3年目くらいから急に大きくなってみごたえがでてきますよ。

スイレンはどうでしょう~。
hiroakiさんところも元気に咲くといいですね。
Posted by キタキタ at 2013年05月08日 20:27
こんばんは

もうお庭というよりラベンダー畑ですね~
道を歩いているかたも目に留まっちゃいそう。

睡蓮プラ舟って生体は何も入ってないんでしょうか?
気になりますね~
Posted by ニル at 2013年05月08日 22:20
初めまして♪
ミジンコを検索していて、こちらに辿り着きました。

フレンチラベンダーがすごくきれいですね☆
私もラベンダーが好きで、よく買うんですが、夏に枯れてしまうのがほとんどです。
一つだけ、3年目のヒッドコート?というのが元気にしています。
睡蓮も大好きですが、なかなかこちらも、株の元気がなく・・・

時々遊びに来させてくださいね♪
Posted by akki at 2013年05月10日 17:11
ニルさん、こんばんはー。

ラベンダーは通りゆく人に見てもらえてうれしいですね。
ほんのしばらくの間だけなのが悲しいですが。

プラ舟には選別漏れのめだかさん達が入ってます。
昨年まではヤゴよけにネットもはっていたのですが、
今年は選別漏れだけなら・・とネットも張らずです。
ヤゴが増えたらきっと全滅ですね・・・
Posted by キタキタ at 2013年05月10日 20:59
akkiさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

akkiさんもミジンコを飼育されているのですか?
ラベンダーは大株に育てて立派な姿を鑑賞したいですね。
夏を越せるかどうかがポイントですね。

またどうぞよってくださ~い。
Posted by キタキタ at 2013年05月10日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。