2013年08月21日

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺

パパさん仲間の一人、通称アニさんという方のお家に行ってきました。
ここはすごいんですよ~。手作りの池にたくさんの水鉢、水辺の植物が生い茂る庭。もう住宅地のど真ん中にある、蛇やカエル達の聖地となっておりました。。。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
敷地内に入るといきなりこの立派なポンテデリアと幾鉢ものハス。 ( ゚Д゚) ス、スゲー
ポンテデリアの穂先は背丈ほどもあります!う~、なんて立派で大きな花穂。大きさを比較対照して撮っておくべきだった。。。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
ハスの花はもう終盤のようです。明け方、もう何分か開いたところが一番きれいらしいです。
(私、ハスは全く無知!)

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
雑草にまぎれてプラ舟が。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
なんか、雰囲気出てますねー。よどんだ水路のような・・・。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
ぷう~と浮いて来たのはオタマ!
早朝、明け方にヘビ達がこのオタマを食べにやってくるそうです。真昼間じゃないんですね。めだかには目もくれないらしい・・・。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
お庭の一角に、めだかとミジンコ容器。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
プラ舟でミジンコを育成しておられます。ミジンコをすくうには茶漉しだよなー。。。俺もほしいー。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
ミジンコいっぱい! 最初は鶏糞水ではじめたそうですが、臭いがきつかったので、青水+ドライイーストにかえて、今はうまくいっているそうです。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
めだか達はミジンコ食べ放題でした。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
別の一角。この無造作な感じがまたいいですね。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
これは幹之の選別漏れ個体。知人によいのをあげて、あえて選別漏れを飼育されているそう。。。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
ヒカリは少ないですが、これはこれできれいです。知らない人が見たらめだかってわかるかな。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
幹之は食べたらうまそう・・・

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
この容器にはオレンジ系の稚魚がいっぱい!

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
こっちはそのお兄さん、お姉さんかな。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
小さな容器に入ったミジンコたち。
この容器で育成しているっていうより、入れておいたら殖えたって感じですね。

で、今回意外と面白いと思ったのがこの浮草。じゃまだと思ってうちでは取っていたのですが、おもいのほかきれいだし、自然の雰囲気がこんな小さな容器でもちゃんと出てる!

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
ミジンコと一緒に撮ると超ーかわいいー。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
白くて小さいのはミジンコの幼生ですね。フサフサとして見えるのはなんか、ゴミをまとってるのかな・・・

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
手作りの池です。私もこんなの欲しい~と、いちおう作り方を聞いてきました。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
このお宅で一番すごいのはこれ! ウッドデッキからながめる里の水辺。
手作りの池です。中には天然の黒めだかからコブナ、コイ、雑魚(なんだか忘れた)、ザリガニ、ミナミヌマエビ・・・いっぱいいます。植栽もかなりの凝りよう。感服!
あと今回撮っていませんが他にも池がまだあるんです。。。とにかくスゲ~のです。

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
横から見たところ。
この日の夕方から、子どもたちと一緒にコブナ釣りをさせてもらいました。マジでけっこう釣れたんです。小学5年の娘が陽が暮れてもずっと夢中になってやっていました。
やばいなー、小鮒釣りしあの庭♪ になっちゃうよ・・・

小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
生き物があふれる庭、憧れますね。 わすれが~たき、ふーるーさーと~♪ かな


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(その他)の記事画像
我が家のロップイヤーさん
シンビジュウムの花束
エンゼルフィッシュの屋外プラ舟デビュー
お正月の飼育模様
下田海中水族館に行ってきた!
うちのめだか達が雑誌に載りました!
同じカテゴリー(その他)の記事
 我が家のロップイヤーさん (2015-05-06 21:37)
 シンビジュウムの花束 (2015-03-15 19:55)
 エンゼルフィッシュの屋外プラ舟デビュー (2013-05-28 21:27)
 お正月の飼育模様 (2013-01-05 11:15)
 下田海中水族館に行ってきた! (2012-08-05 20:41)
 うちのめだか達が雑誌に載りました! (2012-06-12 21:16)

Posted by キタキタ at 23:53│Comments(6)その他
この記事へのコメント
凄いっすね〜
さりげなく置かれてるバケツもその環境に完全にマッチしてる!
手作りの池を覗いてたら、あっという間に一日が過ぎちゃいそうです(^^)
Posted by なだ at 2013年08月22日 05:09
キタキタさん、こんばんは。

自然に重心をおいた方の、ビオトープ感動しました。

いろんな楽しみ方があることに改めて感動です。
(^o^)v
Posted by 紅之青右衛門 at 2013年08月22日 18:41
スゲーヽ〔゚Д゚〕
なんてワイルドなお庭!
庭で鮒釣りができるとは
こんなこと山里に住んでいないとできないと思っていました
住宅街でここまでできるのはホントすごい

最後の池いいですね~
シビレちゃいます
植栽のセンスが素晴らしく良いですね
真似したいけど、これはできないな~ ウラヤマシイの一言です^^
Posted by kanbee at 2013年08月23日 16:10
なださん、こんばんはー。

池の前にどっかり腰をすえられるようになってますよ~。
池のなかをのぞくとザリやエビやめだかや小魚・・・楽し過ぎますね!
Posted by キタキタ at 2013年08月23日 20:21
紅之青右衛門さん、こんばんはー。

そうですね、めだかに重心を置くか、
自然のビオトープに重心を置くかで楽しみ方がかわってきますね。

こんな池を見たら、ビオトープにこったら大変だな~って思っちゃいますよ^^
Posted by キタキタ at 2013年08月23日 20:23
kanbeeさん、こんばんはー。

ここまでくると変態ですよ^^

ブロックを積んで囲いを作って・・・と話を聞いたのですが
楽しい!夢が広がりますね。

前からkanbeeさんが楽しそうに池を作ってるのをみて、
うちにも池ほしいな~と思っていたので、うちもぜひチャレンジしたい!
楊貴妃がいっぱいの池が夢ですね♪
管理も大変か~・・・。
Posted by キタキタ at 2013年08月23日 20:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。