2012年10月21日

冬越し用に、新しいビニール温室 その2

冬越し用に、新しいビニール温室 その2
先日組み立てたフレームに、ビニールカバーをかけました。(前回の記事

冬越し用に、新しいビニール温室 その2
ビニールカバーとフレームは、玉付きのゴム紐で固定するようになっています。簡単に取り付けできてしっくり収まってます。劣化してゴム紐がすぐにちぎれたりしなければいいのですが。

冬越し用に、新しいビニール温室 その2
中の様子。床の広さは幅156×奥行218センチ。

冬越し用に、新しいビニール温室 その2
今年はかなり種類を絞ったのと、選別漏れにしたものは庭のプラ舟に移したので、数はだいぶ少なくなったかな。

冬越し用に、新しいビニール温室 その2
てきとうにアナカリスを浮かべています。

冬越し用に、新しいビニール温室 その2
以前はアナカリスは好きではなかったのですが、河川に自生しているのを見てコロッと変わりました。アナカリスもめだかといっしょで上から見るのがきれいなんだなーと。

冬越し用に、新しいビニール温室 その2
ベランダに降り積もったケヤキの葉を、水につけています。11月になってから、落ち葉をベッド代わりに入れます。めだか達は落ち葉の中に埋もれてじっと冬を越します。

冬越し用に、新しいビニール温室 その2
いざというときの非常食、ミジンコ。
45リットルのポリバケツと、コンテナ3つで順調に繁殖中。真冬はどうなるんだろう。

ビニール温室の屋根、落ち葉のベッド、非常食のミジンコ、これでこの冬をなんとか乗り切ってもらおうと思います。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事画像
めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
めだかの冬越しに、枯葉のベッドを
めだかの冬支度に、落ち葉拾い
黒い砂、スドーのリアルブラック
冬越し用に、新しいビニール温室
簡易ビニール温室設置
同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事
 めだかの冬支度 落ち葉拾いへ (2015-11-23 21:32)
 めだかの冬越しに、枯葉のベッドを (2014-11-30 21:52)
 めだかの冬支度に、落ち葉拾い (2014-10-26 16:28)
 黒い砂、スドーのリアルブラック (2013-11-04 15:01)
 冬越し用に、新しいビニール温室 (2012-10-15 12:47)
 簡易ビニール温室設置 (2011-10-31 21:04)

Posted by キタキタ at 20:12│Comments(7)めだかの冬支度
この記事へのコメント
ウチにもこんな広いベランダがあれば
絶対にビニールハウスを立てていると思います!

なので こちらのブログで
ビニールハウスでの飼育を楽しませて頂きますネww

今回のハウスは
今までよりも フレームもしっかりしていて
ビニールも厚くて丈夫そうですねww
この中で生活も出来そうな~(笑)

おお~~~
ミジンコもイッパイだぁ
やはり例の鶏糞入りですか?
爆繁で何よりです~ ヽ(^o^)丿
Posted by *ぶっちょ* at 2012年10月23日 10:02
キタキタさん、こんばんは=。

ビニールハウス、イイ感じですね~。
いかにも秘密の基地といった感じで凄くうらやましいです。

アナカリスは冬でも大丈夫なんですかね~?

ミジンコ凄い勢いでうちもふえていますよ~。まさに乾燥鶏糞さまさまです。
この調子で冬まで行ってもらいたいものです。
Posted by ヨタロ~ at 2012年10月23日 18:16
ぶっちょさん、こんばんはー。

フレームは前のよりはしっかりしてますが、
軽いので強風では飛ばされてしまいそうです。
なのでテントのタープみたいなのを張って補強しています。

中はけっこう広いんですヨ、まったりするにはいい感じです。
で、スペースが全然あまってるので、何か買い足そうと
今日はお買い物を楽しんでしまいました。
はじめてめだかの館さんで購入させてもらいました~。
いや~ウエブサイトが充実してて楽しいですねー。
Posted by キタキタ at 2012年10月23日 21:36
ヨタロ~さん、こんばんはー。

ラジオでも持ちこむと中でのんびりしてられそうですよー。
アナカリスは自然界では大丈夫なのですが
プラ舟の中では、去年はほとんど枯れてしまいましたね。

ミジンコが順調に増えて楽しくなってきましたね。
なんか、ミジンコがちゃんと増えるかどうかが一つのバロメーターのような・・
冬もがんばって増やしましょう~!
Posted by キタキタ at 2012年10月23日 21:41
おはよう御座います(*^▽^*)

ビニールハウス良いですね~

いよいよ冬到来間近ですが、今年はどれだけの子達が無事に越してくれるか心配です(>.<)

室内加温もあまり出来ないので、頑張って体調を見極めながら冬に挑みたいと思います。
Posted by コンムー at 2012年10月24日 09:30
コンムーさん、こんにちはー。

大事なめだか達はできれば室内に全部移動させたいところですが
水槽管理も大変ですよね。
来週からさらに冷え込むそうです。
毎年ながら無事に冬をこしてくれることを祈るばかりですね。
Posted by キタキタ at 2012年10月25日 14:36
こんばんは。私大分めだか日和というめだかの通販サイトを経営しております、店長の山道と申します。当店のサイトオープンにおきまして、このたびあなた様のブログを拝見させて頂き、是非、当サイトの広告を掲載していただければと思いご連絡させていただきました。当サイトはまだまだこれからではございますがトップページにバナー広告を掲載させていただいた場合、月に300円~500円(半年分先払い契約)でお願いできればと思っております。そしてもし了解をえることができましたら協力サイトとして当サイトでも大きく紹介させていただこうと思います。できれば販売面などでも協力願いたいと思っています。写真も非常に素晴らしいと思いますので協力頂けたらとおもいます。ご検討の後メール返信よろしくお願い致します。当サイトの運営に協力していただければ幸です。
大分めだか日和 店長 山道
Posted by 大分めだか日和 at 2012年11月18日 04:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。