2012年10月17日

めだかの横見を撮るぞ~っ!

ブログ仲間のさんぽさん(ブログ:めだかはめだか)が、何人かのブログ仲間さん達から写真を募って、めだか好きにはたまらないカレンダーを作成されています。今年もどんな写真が集まるのか楽しみです。その中に私の写真も載せてもらえるので、がんばって撮らねば~と意気込んでます。

めだかの横見を撮るぞ~っ!
ここは大好きな三色を載せてもらおうかな~と思いつつ、撮れた写真が今一つ・・・。たくさん撮ったのにいいのがなかった。

めだかの横見を撮るぞ~っ!
じゃあ先日うちに来た超スーパーな幹之めだかは?でもこのめだかは自分で育てたわけじゃないし、おこがましい気がするな~・・

めだかの横見を撮るぞ~っ!
ではちょっと小細工して、小バケツに砂をいっぱい入れて浅瀬のようにして、

めだかの横見を撮るぞ~っ!
オールドオレンジを入れてみたけど、これまた今一つ。もっと清流のようなさわやかな画になりそうな気がしたんだけど。

めだかの横見を撮るぞ~っ!
なんかこう、アップ写真でドカ~ン!と見せたいな~という願望がありまして、それで前からずっと欲しかったアイテムを、これを機に購入しました。オフフラッシュケーブル(本体とストロボを結ぶケーブル)、いわゆるストロボを本体から離して使用するためのシンクロコードです。これがあればストロボを水槽の上からガンガンたいて、横見のアップも撮れる!

めだかの横見を撮るぞ~っ!
じゃ~ん!早速撮ってみました。先週、ベランダから室内水槽に移した三色めだかです。

めだかの横見を撮るぞ~っ!
どうだ~っ!って感じ? (画像はトリミングしてまーす)
これを見て宇宙戦艦ヤマトを思い浮かべたあなた!同世代ですね?
よーし、これで三色の横見を撮るぞー。それにしてもアップ、かわいいなー。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
キタキタさん、こんばんは=。

写真の画像がどんどん綺麗になっているような・・・

三色の子、あり得ないくらい綺麗です。

デジイチの購入、真剣に考えています。
Posted by ヨタロ~ at 2012年10月17日 21:54
フラッシュを上から炊くとこんなに綺麗に撮れるんですね!
といっても腕が重要そうですが、それにしてもキタキタさんの
写真は綺麗じゃね~
Posted by ニル at 2012年10月17日 23:28
おぉ!迫力ありますね~!!

肉眼では見えない所まで写真だと見れて面白いです。
三色も、写真もとっても綺麗ですね。
色んな種類のメダカさんのアップが見たいです!
Posted by usako at 2012年10月18日 01:11
おはようございます。

撮影お疲れさまです。
ありゃ〜これまた秘密兵器登場ですね!
って、私が買うキッカケを作っちゃいましたかね^^;
どんな写真が来るのか楽しみですね〜♪
私も期待に応えられるようがんばらなくちゃ。
Posted by さんぽ at 2012年10月18日 08:43
ヨタロ~さん、こんばんはー。

デジイチ、楽しいですよ~。
きれいな幹之ちゃんのアップも、引きも、撮り放題!
もう毎日の画像がさらにパワーアップ間違いなし!
Posted by キタキタ at 2012年10月18日 19:24
二ルさん、こんばんはー。

二ルさん家くらいいろんな種類いたら
さらに撮るのが楽しくなりそうですよ~。
二ルさんもこんどは外部ストロボ、いかがっすか?
横見はほんと簡単に撮れるようになりますよ!
Posted by キタキタ at 2012年10月18日 19:25
usakoさん、こんばんはー。

いいでしょ、おもしろいでしょ(^^)
ほんとは顔だけのドアップなんか撮りたかったんですが
そこまで寄れないことに気が付きました・・。
また撮って載せますね~。
Posted by キタキタ at 2012年10月18日 19:25
さんぽさん、こんばんはー。

はい、買っちゃいましたよ、がんばって撮りますよ~。
なのでさんぽさんもいいカレンダーに仕上げて下さいね~。
(フッフッフ、プレッシャー返し!)
Posted by キタキタ at 2012年10月18日 19:26
おはようございます(*^▽^*)

カメラ高性能そうですね♪
自分も欲しいんですが、なかなか予算が・・・。


それにしても、この三色は横見でも素晴らしいですね。

自分も負け時と来年はいい感じの個体を目指しまーす(^^)v

てか、そのカレンダーだいぶ欲しいです( ´艸`)
Posted by コンムー at 2012年10月19日 08:48
ふ~。終わった。
一番古い記事から読み始めて、約3週間・・・ようやく全部読み終わりました。

ミジンコの記事を検索していたらこちらのブログに辿り着いたのですが、
キタキタさんの文章が面白くて、ついつい読破してしました。

メダカライフは今年の夏に近所の方から白メダカと青メダカを頂き、飼い始めたデビュー組です。

いろいろと解らないことなどをこちらのブログで勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

ブログの更新、楽しみにちょくちょく遊びに来ます。

宜しくお願いします^^
Posted by 小林 at 2012年10月19日 22:23
コンムーさん、おはようございます!

たしかに、カメラ本体にマクロレンズに・・・と買い揃えていると
けっこうな金額になってしまいますね。

コンムーさんとこの三色、紹介されてるの見つけました。
そうそう、本舗さんとこのオレンジテイル透明燐や、オレンジ桜とかって
三色や紅白っぽく揚がる個体がいるんですよね、うちにもいました。
コンムーさんとこの三色もまた見せてくださいね。
Posted by キタキタ at 2012年10月20日 07:09
小林さん、おはようございます。
ご訪問&コメント、そしてたくさんよんできただきありがとうございます!

私も白めだかから飼い始めました。
それがいつからか、オレンジめだかに手を出して、それからは加速度的に増えていき、現在に至ります。
めちゃめちゃはまってしまいました。
不思議な魅力がありますね、めだかって。
またどうぞよろしくお願いします~。
Posted by キタキタ at 2012年10月20日 07:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。