2012年10月15日

冬越し用に、新しいビニール温室

10月ってこんなに寒かったっけ?そう思うくらい気温がぐっと下がってきました。水温も20度を下回るようになり、朝一番のエサ食いは弱くなりました。今年もそろそろビニール温室を設置しようと、ベランダのめだか容器を一気にかたずけることにしました。



片づける前のベランダ。今年は種類を数種に絞ったのでお世話も管理も楽になりました。


1か月ほど前に買った黒いプラ舟、5個。ハウスの中では使用しない予定なので、もう片づけてしまわないといけない・・・。


いっきに片づけました。長い箱が新しいビニール温室。
ビニール温室は新しいのを買いました。昨年までのビニール温室(BO-U006)よりバージョンアップだと思います。ミナト工業さんのアルミフレーム園芸温室 FO-10型(1坪タイプ)というものです。お値段も19800円とお手頃だったので。


後ろを見るとコレ!片づけたのではなく、よせておいた、ですね。


骨組みの組み立て完了~。組み立てた感じは、まあまあいいんじゃないかな。
サイズは幅156×奥行218×高さ159cm。高さがないけど、冬場に作業することも少ないだろうから、よしとしました。


容器を仮置きしてみました。
ビニール温室のカバーやフレームに干渉しないよう、真ん中に集めて置く予定です。昨年は棚の上にのせていためだか達の生存率が悪かったんです。強風が吹くたびフレームはグニャグニャ、カバーがバタバタと波打って、棚ごと揺らしていて、それが原因かな~と考えてます。地べたに置いておいた容器のめだかたちは平気だったので。
今年はどうかな~・・。


同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事画像
めだかの冬支度 落ち葉拾いへ
めだかの冬越しに、枯葉のベッドを
めだかの冬支度に、落ち葉拾い
黒い砂、スドーのリアルブラック
冬越し用に、新しいビニール温室 その2
簡易ビニール温室設置
同じカテゴリー(めだかの冬支度)の記事
 めだかの冬支度 落ち葉拾いへ (2015-11-23 21:32)
 めだかの冬越しに、枯葉のベッドを (2014-11-30 21:52)
 めだかの冬支度に、落ち葉拾い (2014-10-26 16:28)
 黒い砂、スドーのリアルブラック (2013-11-04 15:01)
 冬越し用に、新しいビニール温室 その2 (2012-10-21 20:12)
 簡易ビニール温室設置 (2011-10-31 21:04)

この記事へのコメント
こんにちは。

おおっ〜!かなりのバージョンアップですね!!
いいですね〜いいですね〜♪
ウチも冬支度を考えないと。

カレンダーの写真ですけど、
思った以上に自分が忙しくなってしまいましたので
催促は月末かな^^;
Posted by さんぽ at 2012年10月16日 17:56
さんぽさん、こんばんはー。

いいでしょ、いいでしょ!?
さんぽさんに負けじといろいろ試行錯誤してきましたが
やっとこなれてきましたよ。
ビニール温室が楽ちんで一番~!

カレンダーの写真、月末ですね!
ちょっと先にのびてよかった~・・
Posted by キタキタキタキタ at 2012年10月16日 20:10
ビニール温室とは凄く羨ましいですね(>.<)

管理が大変になるので、自分も少し種類を減らそうか考え中です。

でも、何を削るか決まるまでに時間が掛かりそ~(x_x)
Posted by コンムー at 2012年10月17日 05:26
おお!これは立派なフレームですね!
これなら風で煽られても大丈夫!でしょうか
アルミのしっかりした骨組みで安心ですね

これを置いておくだけで本体ごと風で飛ばされたりしません?
って家でもビニール温室欲しいなーと思っているので気になって・・・

質問攻めでスイマセンが開き直ってもうひとつ質問が
外気温と温度差はどのくらいになるのでしょうか?
う~ん家でも欲しいなー

これで冬の準備は終わりですか
すっきりできて良いですね~
庭のめだか達はどこにいくのでしょう?
・・・最後まで質問攻めで恐縮です(笑
Posted by kanbee at 2012年10月17日 16:05
コンムーさん、こんばんはー。

めだかの種類が増えると管理はほんと大変になりますね。
私もそれで種類をうんと絞りました。

去年の冬、種類分けして発泡容器にマジックで書いたつもりが水性ペンだったのか、
春には名前が水で流れて見えず・・・
何と何の子だもだったのかわからなくなった次第です。
まあ、私の場合は自分がドジなので、種類は少ない方がいいと思った次第なんですけどね。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年10月17日 21:10
kanbeeさん、こんばんはー。

丈夫そうでもやはり簡易ビニール温室って感じです。
前に使っていたのがほんとヤワだったので、十分バージョンアップなんです。

まだ組み立てただけで、この後カバーをかけてから、ベランダの手すりやらに紐を通してくくりつけたりします。そうしないと暴風がきたら絶対吹き飛ばされると思います。
お庭でしたらテントを張るようにペグとかを打ちつけてもいいかもしれませんね。

外気温との差はわかりませんが、日中はだいぶ暖かくなった覚えがあります。
ハウスを使うと、寒風が防げて効果大です。
kanbgeeさんとこみたいに雪に埋もれるところはどうかな~。

冬の準備はこんなところです。
このハウスの中でミジンコ増やすのを楽しもうと思ってるくらいかな。
庭のめだかたちは・・・どこにも行きません。
ここ湘南は雪が降る方がめずらしいくらい、温暖なところなんですよ。
何でも聞いてくださ~い。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年10月17日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。