2012年10月13日

めっちゃ渋め!変わり種のめだか

種類がわからなくなったり、少数になってしまっためだかを集めて小バケツに入れておいたりしてます。するといつの間にか「おっ?」と思うようなめだかになってたりすることがあります。(大変勝手なのですが)少々興味がなくなってバケツの中をのぞくことも少なくなり、ある日よく見たら、おもしろい色揚がりをしていた!・・・てな感じです。

めっちゃ渋め!変わり種のめだか
今日もありました、このバケツの中。たぶん、オレンジテイルやマーブルめだかの血を引いた子孫ですが、右下のめだか・・

めっちゃ渋め!変わり種のめだか
鱗の模様がかなり複雑な色合いです。

めっちゃ渋め!変わり種のめだか
この柄はなんと表現したらよいのでしょうか。地味~だと思ったけど、写真に撮るとかなり渋めだと思いました。

めっちゃ渋め!変わり種のめだか
変わってこちらは、ほぼオレンジテイルの血を引いているのと、小さいのに三色らしくなってる子。
普段からほったらかしや、思い切りのいい水換えをされているせいか、大変強健な子達です!冬もこなまま越しちゃうんじゃないかな。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 20:32│Comments(6)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
良い色合いですね(*^▽^*)

オレンジテイル系は家にもいますが、たまに濃い~何とも言えない茶色に近いオレンジ色になってたりします。

我が家では、透明鱗が独特な色合いになってるようです( ´艸`)

まだまだ、掘り下げれば色んな可能性を秘めた個体ですね~(●^o^●)
Posted by コンムー at 2012年10月14日 03:34
コンムーさん、こんばんはー。

透明燐のオレンジテイルはなかなかかっちょいいですよね。
こげ茶って感じで。
写真写りがいいってのも特徴です。(実物より写真に撮るとさらにきれい!)
顔もなんだかかわいい気がします。
Posted by キタキタ at 2012年10月14日 21:23
灰茶なんと渋い色合いなんでしょう~

身体もかなりの濃いさで横見もいけてそうですね。

最後の写真の渋いのもいい!
Posted by ニル at 2012年10月14日 23:09
ニルさん、こんにちはー。

小さいのでよ~く見ないとわかりにくいのですが、
そこがまためだかのおもしろいところですよね。
横見か~・・たしかに、見てみたいかも。
Posted by キタキタ at 2012年10月15日 12:49
ご無沙汰してます~。

ほんとに変わった色のメダカさんですね。
赤灰黒?? マーブルと赤黒が混じったような?
オレンジテイル出てますね^^

三色っぽい子、子孫が楽しみですね。

夢のあるメダカさん達ですね(^^)/
Posted by ゆーみん at 2012年10月15日 16:53
ゆーみんさん、こんばんはー。

こちらこそご無沙汰です~。
地味だけど、複雑な模様でおもしろいな~とながめてます。
オレンジテイルに尾っぽの方になんか黒めだかが出てるって感じでしょうか。
もう少し大きくなって見栄えがよくなると、またかっちょよくなるかな~と期待してます!
Posted by キタキタ at 2012年10月16日 20:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。