2012年09月17日

ボウフラ、バクバク


ミジンコを飼育をしている数個のコンテナの内の一つに、ボウフラがよく目立つようになりました。ボウフラやアカムシが目立つとミジンコが極端に減って行くように見えるのですが、食べられてたりするのかな。

めだか達に与えようと思い網ですくっていたら面倒になり、めだかをミジンコ容器の中に放り込むことにしました。ミジンコの数も、もう少なかったので。


放りこんだのはオールドオレンジ達。


水質は大分違うであろうミジンコ容器に放りこまれたにもかかわらず、ボウフラ達を一心不乱に追いまわし始めました。


食べまくります。


口からはみでてるよ。満足いただけましたでしょうか。


別のミジンコ容器には他にもこんなのも。くねくねと跳ねるように泳ぐ奴でちょっと気持ちわりい~って感じ。


この子が食べました。食べるところを撮れなかった・・・


同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
Lサイズめだかは撮りやすい
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)
 Lサイズめだかは撮りやすい (2016-05-24 21:10)

この記事へのコメント
>別のミジンコ容器には他にもこんなのも。くねくねと跳ねるように泳ぐ奴

それってダンゴムシなのでは?
Posted by のら猫ギン at 2012年09月17日 14:54
キタキタさん,こんにちは。

謎の生き物ですが,オニボウフラ(蚊のさなぎ?)に一票です。
普通のボウフラはメダカ容器に入れてやると猛然と食べにかかりますが,
オニボウフラだけは少し時間がかかるようです。
Posted by まさ at 2012年09月17日 16:48
のら猫ギンさん、こんばんはー。

まささんのコメントに答えあり!
オニボウフラとかいう奴のようです。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年09月17日 18:14
まささん、こんばんはー。

オニボウフラってのを調べてみたら、まさしくこれでした!
同じボウフラには見えないんだけど
めだかには食べごたえと栄養がありそうですね。
ありがとうございました。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年09月17日 18:16
キタキタさん、こんばんは=。

ボウフラにかぶりつき得意満面の表情がいいですね~。まさに「ドヤ顔」

オンミボウフラもたべるんですね。家にもたまに出現しています。
でも、キモいし・名前もしらずに網ですくいだしました。
Posted by ヨタロ~ at 2012年09月17日 18:30
そうそう!
自分のところでもボウフラがでた容器ではミジンコが極端に数を減らしてしまいます
これってボウフラが食べちゃうんでしょうかね~?
ググッてみたけど結局分からずじまいでした

キタキタさんのところのメダカはなかなかグルメですね
良いものばっかり食べていますね
良いものと言っても人間には羨ましくはないですが(笑

ミジンコの写真きれいに撮れてます 
こんなによれるものなんですねスゴイ!
Posted by kanbee at 2012年09月18日 11:11
ヨタロ~さん、こんばんはー。

このダルマ体系の子はいつも元気よくっておちゃめですよ。
写真もよく撮らしてくれます。動きがにぶいせいかな?
この後いっきにボウフラはいなくなってさっぱりです。
まためだか達をだして種ミジンコを入れておこうと思います。
オニボウフラ、やつはキモイですね。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年09月18日 18:36
kanbeeさん、こんばんはー。

ん~ボウフラがミジンコを食べててもおかしくないような感じですよね。
ミジンコってアップで見るとかわいいんですよね。
ボウフラは画像で見ると細部まで見えてキモイのがよくわかりました。
いつかキモいボウフラをパクッて食べてるめだかの顔のアップを撮ってみたいです。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年09月18日 18:41
はじめまして、いつも拝見させていただいております。
綺麗なメダカ素敵ですね。

うちにもメダカはいますが、キタキタさんのような紅白は存在しません。

昨年まではもう少し沢山の種類のメダカがいたんですが、大水害に遭いまして、全て流出してしまいました。

今現在は 本舗さんで仕入れた混合種と混合光から再スタートです。

素人なんで 色々勉強させて頂いています。
Posted by ハジロマック at 2012年09月21日 00:08
キタキタさん!
お久しぶりです!
ハンブラビ作っていました!
質問があるのですが、メダカの水槽の水替えは、今は週1回のペースでやっているのですが、水が濁ると水替えをしているのですが、どのくらいで水を替えたらいいのか?わかりません。
できたらメダカを繁殖させたいです。
水草をいじらないほうがいいのですか?
メダカがオスか?メスか?わからいのですが(笑)
Posted by ガンダム at 2012年09月21日 09:14
ハジロマックさん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
私も本舗さんで格安のめだかを購入してはじめた口です。
紅白のF1あたりを何度か購入して、紅白なんていつ出てくるんだ?
と文句をよく言ってましたね。

つたないブログですがまたどうぞよってください。
これからもよろしくお願いします~。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年09月21日 19:39
ガンダムさん、こんばんはー。
プラモ作りお疲れ様です。
最近ちょっとMGドムを作りたい衝動にかられています・・。

水換えですが、ガンダムさんところは室内水槽ですかね。
私も室内用は1~2週間に1度、お掃除を兼ねて半分程度水換えしていました。2か月に一度くらいは全潅水。
見苦しくないように、と人間の目のためでした。

繁殖ですが、過密になると産卵をしにくくなるように思います。
水草は植えてあるならそのままでいいと思いますよ。
オスメスは、どこかのサイトを参照しながら、
尻ビレで判断するのが一番わかりやすいかと。
私も大きな声では言えませんが、最近までよくわかってなかったので偉そうなこといえません~・・。
ヒカリめだかはヒレの形が違い、区別の仕方は知りません。
あとライトの点灯時間、12~14時間照射が必要です。
温度、日照時間でだいたい産卵はしてくれるようになると思います。

飼育環境がまだよくわからないので簡単にこんなところで。
また不明な点は聞いてくださ~い。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年09月21日 19:56
ご無沙汰して押します^^ お変わりありませんか^^?
久々にブログUPしました…遊びに来てねっ♪
Posted by にゃお at 2012年09月23日 00:00
にゃおさん、了解です!
と言いながらすでに見に行った後なのですが・・。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年09月23日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。