2012年09月10日

みじんこ、ムシャムシャ

涼しくなってきた、涼しくなってきた。真夏のことを考えるとだいぶ過ごしやすくなってきましたね。秋の到来を感じる中、集団で元気になってきたのがいます。ミジンコたちです。夏の猛暑をなんとかのりきってくれました。ちなみに高水温だとすんごい勢いよく泳ぎまくってましたよ。

みじんこ、ムシャムシャ
ミジンコ飼育をしている一角です。浸けっぱなしの鶏糞はもう、出がらし状態で効果があるのか、わかりませんが・・

みじんこ、ムシャムシャ
ミジンコたちは元気に増えてます。最近ワ~ッと増えるようになりました。

みじんこ、ムシャムシャ
こちらは新しい鶏糞を入れたポリバケツ。中のミジンコたちは真っ赤です。この赤いのって、鶏糞水等の色素でなっているように思うのですが・・・。

みじんこ、ムシャムシャ
ミジンコってそそるんでしょうね、食いつきは最高です。いつもあげられればいいのですが、増えたり減ったり波があります。

みじんこ、ムシャムシャ
ミジンコ飼育がうまくいったのは今年の春から。冬の間も続けていけるかチャレンジです。うまくいけば、めだかたちがあまり痩せずに冬を越すことができそうだし。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)

Posted by キタキタ at 23:33│Comments(4)ミジンコ
この記事へのコメント
キタキタさん、こんにちは=。

えっ、ミジンコとの暑さの中でも無事でしたか~。
流石です。家は全容器全滅です。
しかし、ミジンコ容器は洗わずそのままにしていますので去年みたいにいつの間にか増えてたってことを期待しています。
涼しくなったとはいえここまで増えるとは鶏糞おそるべしです。
もう少し涼しくなったら購入します。
Posted by ヨタロ~ at 2012年09月11日 17:29
スゴイですねぇ~
ここまでミジンコが増やせるとは!
鶏糞のパワーのおかげなんでしょうね
冬季間のミジンコ維持はやはり気温の問題でしょうか?
上手くいけば冬の間も稚魚の繁殖も楽そうですね♪
ちなみに我が家のミジンコは増えもせず減りもせず・・・・です
Posted by kanbee at 2012年09月12日 08:17
ヨタロ~さん、こんにちはー。

真夏の間も、数が少なくなってきたので鶏糞を足したら、
みるみるうちに増えだしましたよ。
鶏糞水おそるべし!です。
涼しくなってくると耐久卵からまたウジャウジャ増えてくれそうですね。
Posted by キタキタ at 2012年09月12日 18:02
kanbeeさん、こんにちはー。

はい、鶏糞って素晴らしいです。一気に増えます!
冬の間はビニール温室の中で、冬越しのめだかたちの容器と並べておこうと思ってます。
寒くても増えるってききますが、どのくらいなのか・・。
冬眠中のめだかの容器にちょこちょこ足せるくらい維持できるといいのですが。
Posted by キタキタ at 2012年09月12日 18:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。