2009年04月20日

めだか池を大きめのプラ舟でリニューアル


めだか好きの方にはたまらない季節到来ですよね。
4月に入って私はいてもたってもいられなくなりました。そして昨年購入したプラ舟60(外寸:866×522×207h)では物足りなくなり、思い切ってでかいプラ舟を買いに! プラ舟はホームセンターでも売っているリス興業の左官資材です。プラ舟140(外寸:1234×770×204h)と80(外寸:924×610×200h)。

ちなみにプラ舟は、穴を掘って埋めています。以前地熱を利用する、というのを聞いてやっているのですが、これがほんとにいいです。日中、埋めてないプラ舟はあっという間に水温が上がりますが、埋めてある方はゆっくりです。めだかたちにもやさしいと思います。

まわりにはツタカラクサ、モンティア・シビリカ、スパッティフィラムなど植えています。プラ舟の縁を隠すくらい伸びてくれると、見栄えがよくなるかと思いまして。

昨年、睡蓮がよく育ち、夏にはかなり窮屈だったので、これでまたのびのび元気よく育ってくれるでしょうか。庭は今、フレンチラベンダーがよく咲いています。水生植物とラベンダー、変な組み合わせですねえ。


冬を越した植物たちを植え替えました。温帯睡蓮は葉がしっかりしてきました。ポンテデリア、シペラスは新芽をだしてきました。ホテイアオイはかなりみすぼらしくなりましたが、すぐに大きくなるでしょう。

ランキングに参加しています。 クリック応援、お願いします !

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
Lサイズめだかは撮りやすい
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)
 Lサイズめだかは撮りやすい (2016-05-24 21:10)

この記事へのコメント
こんばんは、神奈川県でめだかを睡蓮鉢で育てています。
3つありますが、なぜか1つだけいつも水質が安定しなくて悩んでいます。
ところでプラ船の中に睡蓮を植えた植木鉢を沈めるのはなかなかセンスがいいですね。
僕もやってみたくなりました。
ところで地中に埋めたプラ船の水は換えたりしますか?
その時はプラ船を土から掘り出して水を替えるんですか?
僕は睡蓮鉢の水はよほどの事が無い限りは替えないでやっています。
Posted by poco at 2009年05月01日 21:16
pocoさん、コメントありがとうございます!
今は底におぼれたダンゴムシのお掃除をかねて、
毎週末に3分の2くらい水換えをしています。
セットして間もなくうれしいのと、しばらくは換えないと
藻がすごい増えるように思うので。
これがホテイソウが増えだしてくると一月に1回くらいになります。
水はきれいですが、見苦しいところがでてくるのでこのくらいは必要ですね。
プラ舟は土から掘り出しません。
あと睡蓮は水温の変化に弱く、水が悪くならないかぎり
水換えはしないほうがいいと聞いています。
私はよく水換えをする方かも・・・
Posted by キタキタキタキタ at 2009年05月02日 06:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。