2012年07月17日

三色めだかの繁殖

夢の三色めだか・・・
昨年からとりこになって、知識もろくにないのに繁殖に取り組んでいます。まぐれ狙いではじめたのが、1匹、2匹・・・と三色の子も採れるようになってきました。かけ合わせの極意とかコツなんてものは全く持ち合わせていませんので、当てにしないでくださいね~ (;^_^A


ベランダのめだか容器。
丸い小バケツにはペアを入れています。四角いコンテナには、生まれたての稚魚、少し大きくなったもの、また大きくなったものと分けて入れています。
(めだかの種類は三色以外にオールドオレンジ、メタルタイプといます)


今年の春生まれの子どもたち。大きいものでMサイズくらいです。


中にはすでに三色らしき体色になってきているのがいます。


赤(オレンジ)がまだ薄め。色揚がりしていなく若いって感じです。


昨年の秋生まれのペア。
体色がきれいです。やはり1年くらいしてくると違うな~と思います。


もう1ペア。
右側のメスは斑模様がきれいです。顔にブチが入っているところがかわいいです。(ぶーちゃんの猫みたいな)


紅白のメス(左)と三色のオス(右)。
今春、このメスは別の紅白とペアを組んでいたのですが、無精卵ばかりでした。、夏前にオスが亡くなり、かわりにこの三色のオスと一緒にしたとたん、たくさん産んでくれるようになりました。紅白と三色の子なら、どちらかが期待できるかな、と思ってます。


こちらは三色のオス(左)とブチメダカのメス(右)。
しばらく卵を産んでくれないと思っていたら、オスが亡くなりました。それでこのオスをいれたとたん、また産み始めてくれました。


三色繁殖の夢をくれためだかさん(メス)。うちにいる三色のほとんどが、このメスから産まれました。今は時期的なものなのか、産卵をお休みしています。


そのお婿さんの紅白。メスよりひとまわり小さいです。


その子ども達。親に似て赤みはいい色になってきています。きれいに色抜けしているものはほんのわずか。数採ってなんぼ、なんですね。


同じカテゴリー(めだかのペア)の記事画像
でっかいお腹の、ブチダルマめだか
めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 桜めだかオレンジテイル
めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 三色めだか
めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 紅白めだか
めだかの新婚さん、いらっしゃ~い マーブル×三色
めだかの新婚さん、いらっしゃ~い ブチ×三色
同じカテゴリー(めだかのペア)の記事
 でっかいお腹の、ブチダルマめだか (2013-04-07 19:53)
 めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 桜めだかオレンジテイル (2012-06-11 17:19)
 めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 三色めだか (2012-06-07 12:32)
 めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 紅白めだか (2012-06-06 09:26)
 めだかの新婚さん、いらっしゃ~い マーブル×三色 (2012-06-05 06:17)
 めだかの新婚さん、いらっしゃ~い ブチ×三色 (2012-06-04 06:00)

この記事へのコメント
キタキタさん,こんばんは。

三色,遅ればせながら自分もはまりつつあります。
ただ,自分の場合は三色の血をひいた赤虎同士の掛け合わせからスタートなのでいつになったら出てくれるのやらといった感じですね。

キタキタさん以上に数採ってなんぼです。
Posted by まさ at 2012年07月17日 23:09
こんばんは
キタキタさんちの三色は色がいいですよね。
それにしても採る数がハンパないですね!

うちも数を採らないといけないか・・・・
Posted by ニル at 2012年07月17日 23:29
キタキタさん、こんにちは=。

親がいいんだから当然いい子がうまれてきますよ~。
素晴らしい親達に圧巻です。

秋頃になったらキタキタさんとこのベランダは、大量の三色・紅白の囲まれてるんでしょうね~。
今から楽しみでなりません。
Posted by ヨタロ~ at 2012年07月18日 17:37
こんにちは。
三色メダカ、イイですね。
私も琥珀錦透明鱗の繁殖をしていますが、イマイチ白抜けが良くないので、白ブチと掛け合わせています。
やっと稚魚が孵化し始めましたが、この組み合わせの結論が出るのは、まだまだ先になりそうです。
主力は幹之系と楊貴妃系ですが、三色は確かにハマりますね。
お互いに頑張りましょう。
Posted by なすろう at 2012年07月19日 12:06
まささん、こんばんはー。

赤虎って実物は見たことないけど、なかなか魅力的なめだかさんですね。
三色がでてくるといいですね。
私も一昨年か、紅白F1をたくさん買って楽しみにしていました。
結局あきらめた後、どこからともなく紅白が・・・
めだか飼育は時間がたくさん必要ですね。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年07月19日 21:21
二ルさん、こんばんはー。

ずーっと真っ黒容器の中なので、
色だけはいいかもしれません。
数はたくさん採らなければいけないけど、
選別漏れも増える一方・・。
でもおもしろいのは、普通のオレンジブチメダカよりきれいなことです!
Posted by キタキタキタキタ at 2012年07月19日 21:21
ヨタロ~さん、こんばんはー。

大量の三色、紅白・・鳥肌ものですねー。
秋ごろはまだ早いかも・・。

この親がいつまで生きてくれるのかも気になるところです。
思い入れが深くって。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年07月19日 21:22
なすろうさん、こんばんはー。
ご訪問&コメントありがとうございます。

あ~もう少しここの色が白ければ・・・なんて思う個体もあり、
紅白、三色の白ぬけはとても大事なところですよね。
私はほんと、まぐれ狙いでてきとーに楽しんでます。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年07月19日 21:25
こんにちは。

イヤ〜私と違って整理整頓されてますね^^;
今年はどれだけ増やすんですか?
って、写真だけ見たら養殖場ですよ(笑)

三色に惹かれますね〜
キタキタさんのところは親のピックアップも
素晴らしいので楽しみですね♪
私もがんばります!
Posted by さんぽ at 2012年07月23日 17:09
さんぽさん、こんばんはー。

いえいえ、写真を撮るときだけきれいにしてるんですヨ。
今年は種類をぐっと減らしました。
三色がけっこう気に入ってるので、
しっかり殖やせればな~と思ってます。
数もそうですが、種類がふえるとほんとめだか飼育って大変になりますからね。
Posted by キタキタ at 2012年07月24日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。