2012年06月06日

めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 紅白めだか


めだかの新婚さんいらっしゃい第3弾、紅白めだかさんのペアです。

昨年、紅白のF1を何匹も購入したのですが、まったく紅白になりそうになく、いろんなめだかと同じ容器に入れていました。ところがある日、白く色が抜けてきているものが・・・。あきらめて他の緋めだか達といっしょくたにしていたので正確にはわかりませんが、たぶんF1のものが色揚がりしたのではないかと。いや、オレンジの透明鱗からでてきたのかな・・・わかりません!


いったいいつ購入したのがこんな風になったのか・・・少々驚きです。
しかも冬の間はビニール温室にも入れておらず、氷の張ったコンテナで冬を越した、強~いめだか達です。子どもたちにもたくさんの紅白を期待です。

ただ採卵しているけどほとんど夢精卵・・・画像のように産んだ直後から白っぽいのをいくつもぶらさげてたりします。これは死んだ卵なのでしょうか?


同じカテゴリー(めだかのペア)の記事画像
でっかいお腹の、ブチダルマめだか
三色めだかの繁殖
めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 桜めだかオレンジテイル
めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 三色めだか
めだかの新婚さん、いらっしゃ~い マーブル×三色
めだかの新婚さん、いらっしゃ~い ブチ×三色
同じカテゴリー(めだかのペア)の記事
 でっかいお腹の、ブチダルマめだか (2013-04-07 19:53)
 三色めだかの繁殖 (2012-07-17 06:02)
 めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 桜めだかオレンジテイル (2012-06-11 17:19)
 めだかの新婚さん、いらっしゃ~い 三色めだか (2012-06-07 12:32)
 めだかの新婚さん、いらっしゃ~い マーブル×三色 (2012-06-05 06:17)
 めだかの新婚さん、いらっしゃ~い ブチ×三色 (2012-06-04 06:00)

この記事へのコメント
こんばんは~(^_^)

紅白メダカきれいですねー
まるで金魚みたいです。

もっと色くっきりに改良して更紗メダカを作出してください!
楽しみにしています。

私はメダカが泳いでいるところを眺めているだけで
満足なので繁殖はあまりやっていないのですが
わたしも採卵しようかな。実はうちにもメダカ本舗から買った
紅白のF1がいるのです。

F2に紅白がでる可能性があるのですよね。

白い卵は受精し損なったんでしょうかね。生んだ直後でかびているとも思えないし…。不思議ですね。
Posted by ベジー太 at 2012年06月06日 19:48
はじめまして。
紅白とても綺麗ですね♪
画像拝見すると無精卵が数個見受けられます。
メスが抱卵中にオスが交尾して精子をかけますのでその数秒間の行為で全てが有精卵というわけには行かないようです。
白っぽい卵は無精卵ですので取り除かれたほうがいいと思いますよ。
放っておくと水カビの発生原因になり健康な他の卵に水カビが移ってしまうことがあります。
後、卵を指で転がすと無精卵は潰れますのですぐにわかると思います。
良きメダカライフを(^_^)
Posted by みつお at 2012年06月07日 04:12
ベジー太さん、こんにちはー。

ありがとうございます。
私はまぐれ狙いなので、数うちゃ当たる作戦でいきますヨ。

ベジー太さんも本舗さんのF1を買われましたか。
F2で紅白がでるといいですね。
数採って・・・と本舗さんが言ってるのって、いくつぐらいなんでしょうね。
きっと何百なんだろうなー。
うちはラッキーでしたよ。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年06月07日 12:19
みつおさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

はい、夢精卵が多いですね。
しかも産みたてはしっかり固く、ちょっとだけ白っぽい、みたいなのまであって悩んだりします。
結局はほとんどが夢精卵です。
もっとオスにがんばってほしいところですが、事情があるんでしょうかね・・
別のオスも検討してみます。

またどうぞよってくださ~い。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年06月07日 12:26
キタキタさん、こんにちはー

綺麗な紅白ですね。
紅白の選別は難しいですね~
家でも選別漏れは睡蓮鉢に行きますがそこでいつの間にか綺麗に色抜しているのもいます。
しかも、種親より綺麗なんじゃないかと、慌てて種親水槽に入れることもあります。
Posted by ヨタロ~ at 2012年06月07日 17:55
夢精卵ではなく、無精卵又は未受精卵ですよね…
夢精卵だと、青春期の卵のようです…
Posted by のら猫ギン at 2012年06月07日 19:40
ヨタロ~さん、こんばんはー。

あー、いいですねーそういうの。
いつの間に?って。うれしい誤算ですね。
あ、ヨタロ~さんちってヒカリばっかりかと思ったら
紅白もいたんですね。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年06月07日 21:12
のら猫ギンさん、こんばんはー。

あちゃ~、よく変換ミスしてしまうんです・・。
でも今回の変換ミスはなかなかセンスいいような・・
まさしく、青春期ですよ。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年06月07日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。