2012年05月10日

満開のラベンダーと、カキツバタの花

満開のラベンダーと、カキツバタの花
毎年この時期はうちに一番たくさんあるフレンチラベンダーが咲き誇ります。今年も満開です。
そして・・・

満開のラベンダーと、カキツバタの花
おっ!満開のラベンダーの中にあってもしっかり目立つ、カキツバタの花がありました。蕾があがっていたのには気がつかなかった・・・。

満開のラベンダーと、カキツバタの花
めだかの稚魚が生まれたら数匹ここにはなそうかな。いつも野良猫さん達の水飲み場になってるようです。

満開のラベンダーと、カキツバタの花
こちらの鉢にも蕾が上がっている!近々咲きそうですね。

満開のラベンダーと、カキツバタの花
ベランダから庭を見降ろして。サルスベリが勢いよく芽吹いています。

満開のラベンダーと、カキツバタの花
プラ舟の中のスイレンも咲きだしました。

めだかは産卵をはじめて、ラベンダーが咲きまくって、カキツバタが咲いて、近所の野良猫たちがニャーニャーと・・・この季節はほんとにぎやか。つい先日まで寒くてさみしい~い季節だったようなのに・・。うかうかしてたら楽しみにしてたものを見過ごしてしまいそうです。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(水生植物)の記事画像
クリプトコリネ3種を植付け
グロッソティグマと田土で、田んぼの畦道作り
バケツで水生植物栽培
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
肥溜めのようなめだか池
同じカテゴリー(水生植物)の記事
 クリプトコリネ3種を植付け (2016-07-10 21:40)
 グロッソティグマと田土で、田んぼの畦道作り (2016-07-06 22:11)
 バケツで水生植物栽培 (2016-06-13 09:00)
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 肥溜めのようなめだか池 (2015-04-22 22:52)

Posted by キタキタ at 23:57│Comments(2)水生植物
この記事へのコメント
キタキタさん

おはようございます。
ラベンダー綺麗ですね~。統一感のあるお庭も素敵ですね。

家の睡蓮は未だに咲いてません。栄養不足でしょうか?
Posted by ヨタロ~ at 2012年05月12日 08:45
ヨタロ~さん、こんにちはー。

ラベンダーは華やかで存在感もあり、庭植えでは大変気に入っています。
毎年この時期が楽しみですね。

温帯性スイレンが咲くのはそろそろ、熱帯性はもう少し気温が上がってからだったかと。
もう根はしっかりまわってきていると思うので肥料はあげた方がいいですね。
スイレンは肥料もですが、しっかり陽にあてることが大切だと思います。
Posted by キタキタ at 2012年05月15日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。