2012年05月09日

スイレンの花と、濁った水

今年はスイレンを植え替えするぞ~
と思っていた春、水が冷たくってまた今度なんていってけっきょくやらずじまいになりました・・。植え替えしなくっても花はちゃんと咲くんだけど、してやると葉の伸びなど成長はいいように思います。


庭に埋めたプラ舟に、スイレンの鉢を沈めています。


5月に入ってからスイレンの蕾が大きくなってきました。(水が濁ってるな~・・)


日中咲いたようですが、家にいないのでまだ見ていません・・


これは10日ほど前、このプラ舟をお掃除した直後のもの。透明度が高く水の中がよく見えます。
わずかな期間でえらく濁ってしまったものです。


原因はたぶんお掃除の後、このプラ舟にはなしたルリーシュリンプのせいでしょう。
水槽飼育でたくさん殖えたルリーが、スイレンとコラボするとアジアンテイストな感じでいいんじゃないか、と思ったのですが・・・(まったく見えないので意味なし)。それと勝手にたくさん殖えてくれればいいなと思って。

姿は見えないけど、元気にスイレン鉢の土をまきあげているようです。まあ、しばらくはいいか・・。


同じカテゴリー(スイレン)の記事画像
スイレンとグロッソティグマは、田土がいい
ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち
グロッソティグマを、屋外で栽培
スイレンが開花、こぶりな花
いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン
温帯性スイレンの植え替え
同じカテゴリー(スイレン)の記事
 スイレンとグロッソティグマは、田土がいい (2016-06-05 21:54)
 ねり樽水槽と、旺盛な水生植物たち (2015-11-22 20:45)
 グロッソティグマを、屋外で栽培 (2015-11-17 21:53)
 スイレンが開花、こぶりな花 (2014-05-10 18:00)
 いただきものの素敵なハスと、ほったらかしのスイレン (2013-08-18 13:09)
 温帯性スイレンの植え替え (2013-03-11 20:43)

この記事へのコメント
キタキタさん、こんにちはー。

ミジンコもさることながら睡蓮もスゴー。
いい環境で育ってるみたいです。
家ではやっと蕾が出ただけです。
鉢の植え替えとか肥料だとかあげなきゃダメですかね~
Posted by ヨタロ~ at 2012年05月10日 16:27
ヨタロ~さん、こんばんはー。

スイレンは毎年植えかえようと思っていながらしていません・・・
大き目の鉢に入れているのできっと調子がいいのだと思います。
スイレンは肥料食いなので、あげたほうがいい思います。
個形の発酵済み油粕が一般的です。
もう根がしっかりのびてきていると思うので与えどきですね。
Posted by キタキタキタキタ at 2012年05月10日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。