2012年03月06日

めだかの稚魚が、ヒドラに食べられた!

めだかの稚魚が、ヒドラに食べられた!
5部屋に仕切られたアパート水槽の一室、ここにはたくさんのルリーシュリンプと、生まれたてまもないめだかの稚魚を入れています。小さなルリーシュリンプはめだかに食べられてしまうので、チビめだかとなら、タンクメイトとしていいだろう、と思って一緒に入れています。

めだかの稚魚が、ヒドラに食べられた!
先日、水面に足をのばしたヒドラを見つけました。見つけたのは昨秋以来です。
ヒドラはクラゲのような刺胞動物で淡水産の無脊椎動物。姿は小さなイソギンチャクのようです。

水温を23度くらいにしてたのを、1度上げた後、厄介者のスネールが急に増えだした気がします。ヒドラがまたでてきたのも水温と関係があるのか・・・

めだかの稚魚が、ヒドラに食べられた!
おや~? なんじゃこれは・・・と思ってよく見たら、??! ヒドラに稚魚が丸飲みされている!

めだかの稚魚が、ヒドラに食べられた!
上から・・・ ミジンコや微生物を食べてるってネットで見たけど、まさか、稚魚を丸飲みしてしまうとは、甘かった。あわてて水面や壁面にいるヒドラを探して取り出しました。よく見ると結構いる・・・そして気付いた時にはすでに遅し。

めだかの稚魚が、ヒドラに食べられた!
最近掃除してなかったスポンジフィルターをどけると、死角に無数のヒドラが・・。ショック・・・


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(ヒドラ)の記事画像
ヒドラの悪夢、再び
同じカテゴリー(ヒドラ)の記事
 ヒドラの悪夢、再び (2013-06-22 20:32)

Posted by キタキタ at 21:32│Comments(15)ヒドラ
この記事へのコメント
衝撃的ですね。ヽ(゜ロ゜;)ノ
あ、はじめまして。ぺんぞうと申します。毎回楽しく読ませて頂いております。
私もメダカを含む淡水魚や熱帯魚をずっと飼っていてヒドラにもお目にかかることはありますが、これは未だかつて見たことないです。
びっくりして思わずコメントしてしまいました(>_<)
Posted by ぺんぞう at 2012年03月07日 00:06
キタキタさん、おはようございます。

いやー、衝撃的な映像です(@_@;)
すごいですね。  稚魚を丸のみって…。
私はまだヒドラというものの実物を見たことがありません。
無知ですみませんが、どこから湧いてくるのでしょうか?
以前、ブラインシュリンプについてくる時もある…とネットで
見たことがありますが、ほんとでしょうか?

稚魚さんが可哀想…。  憎たらしい奴等ですねー。 

地道な作業でしょうけど、全滅できること
願ってます…。
Posted by ゆーみん at 2012年03月07日 10:27
え~!メダカの稚魚を飲んじゃうんですか!
ホントビックリですね
稚エビなんかは食べられると聞いたことがありますがめだかの稚魚ですか~
このヒドラ水流のあるところに出るんでしたっけ?たしか
我が家でもたまにでますが解決策はこまめに水換えですかね
自己流ですけどね
丸呑みの画像って私も初めて見ましたし、もしかして学術的にも貴重な画像だったりして!
それにしても衝撃的な写真です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by kanbee at 2012年03月07日 23:32
ぺんぞうさん、はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。

私もまさか、まさかで油断してました。
せっかくの稚魚達をヒドラのエサにしてしまってかもしれないと思うと、
う~、くやしいです。
またどうぞよろしくお願いします~。
Posted by キタキタ at 2012年03月08日 19:45
ゆーみんさん、こんばんはー。

ヒドラは親魚の方にはいないので、食べられたりとかしてるんでしょうか。
めだかの稚魚に小さなえびくらいの水槽だと楽園だったのかも・・・
今冬、たくさん殖やそうと思っていたのに、そのいくらかを食べられてたと思うと・・・超憎たらしいですね~。
もう絶対見逃さないと思って見てますよ。
Posted by キタキタ at 2012年03月08日 19:51
kanbeeさん、こんばんはー。

丸飲みはちょっとえぐいですね。
なんか、一昔前のアメリカのホラー映画の一シーンみたいな。
スポンジフィルターの後ろをみたときはびっくりですよ。
冬の間は全換え・お掃除はいらないと思ってましたが
見えないところにわいてたりするから、やった方がいいのかな~と思いました。
あ、図鑑にでも「めだかの稚魚を食べることもある」なんて書いてほしいです。
Posted by キタキタ at 2012年03月08日 19:57
衝撃映像っすね!
しかもあんなにいっぱいこびりついているとは・・・
駆除大変でしょうががんばってくださいね。

うちの横の方はヒドラが池に発生して駆除できずずーと住み着いているらしいですので全部駆除できればいいですね。

毒があるので稚魚には天敵ですね。
Posted by ニル at 2012年03月09日 00:49
初めましてm(__)mえっくすと申します。

めっちゃかわいいですね!!癒されます(ノД`)

実は自分は今現在鬱病闘病中の男です。

カウンセラーにペットを飼う事勧められてネットサーフィンしてたら見つけてしまいました。

ペットだと犬や猫を想像していたのですが、やはりお魚系はお世話が難しいのかなと思いましたが、意外なかわいさにやられてしまいました。


実は私もブログをやってます。アクセス数は1500~2000位です。

もし良かったら相互リンクさせてもらえないでしょうか?

自分のブログは少し暗いので症状回復の為にも明るくしたいと思いまして…

急な申し入れしてすみません。

画像が綺麗で見てるだけで癒されてしまいます。自分も画像を使ってもっと明るいブログにしたいと思いました。勉強させて頂きます。

ご検討頂ければ幸いです。

応援ポチして失礼します。

コメントを読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m
Posted by えっくす at 2012年03月10日 14:22
こんばんは~^^

なんと憎たらしい・・・ヒドラ!!
めだかのちびが・・・・くぅ~~
赤虫から発生したりするんですよね・・・
濾過機の中も要注意ですよ^^;
がんばって、退治してくださいね
Posted by にゃお at 2012年03月10日 23:41
ニルさん、こんばんはー。

その数、もう鳥肌ものでしたよ。
親めだかのところにはいなかったので、食べられたりしてたんでしょうかね。
週末はめだかたちも全部待避させて、水槽内をこすり洗いました。
とりあえずしばらくは大丈夫かと。
今のところまめにチェックするしか方法は思いつきません・・・。
Posted by キタキタ at 2012年03月11日 22:28
えっくすさん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
そう、ペットは犬猫ばかりじゃありません。
めだかは地味ですけど味わい深いし、
熱帯魚なんかはきれいな小型魚から、迫力の大型魚までたくさんいますしね。
お世話は犬猫よりもずっと楽でいいですよ。(たぶん・・・)

相互リンクの件、
すみません、このブログはめだかとガーデニングのみの内容にとどめておきたいのです。
またぜひいらしてください。
よろしくお願いします。
Posted by キタキタ at 2012年03月11日 22:37
にゃおさん、こんばんはー。

はい、もう憎たらしかったので、水槽内すべてと外部フィルターも洗っちゃいましたよ。
絶対増えるなよ!と思って。
でも赤虫から発生?いやだな~
まあ春の屋外飼育まではなんとか大丈夫かな・・・ってところです。
Posted by キタキタ at 2012年03月11日 22:45
こんにちは
初めてのコメントです、よろしくおねがいします。

ヒドラで検索しましたらヒットしました。
私の水槽も今年はヒドラの大量発生で困っています。


それにしてもすごい写真ですね、あのように飲み込んだ状態は
はじめてみました。

驚愕の写真です。

すごい写真を見せていただきましてありごとうございました。
Posted by mおっちゃん at 2012年03月26日 16:15
こんにちは
初めてのコメントです、よろしくおねがいします。

ヒドラで検索しましたらヒットしました。
私の水槽も今年はヒドラの大量発生で困っています。


それにしてもすごい写真ですね、あのように飲み込んだ状態は
はじめてみました。

驚愕の写真です。

すごい写真を見せていただきましてありごとうございました。
Posted by mおっちゃん at 2012年03月26日 16:16
mおっちゃん、こんばんはー。

ご訪問&コメントありがとうございます。
ヒドラって厄介ですよね。
イソギンチャクみたいだから弱い生き物かと思ったら、
すごい生命力!
あれ以来毎日チェックしてますよ。

またぜひよってくださ~い。
Posted by キタキタ at 2012年03月28日 06:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。