2012年02月25日

春を前に、痩せためだかと、そうでないめだか

2月も終わり・・・春までもう一息ですね。
週末は急に春らしい陽気になったので、ビニールハウスの中のめだか達をちょっとのぞいてみました。

春を前に、痩せためだかと、そうでないめだか
発泡容器の中に小バケツをそのまま入れて、アクリル板でフタをしています。
冬は乾燥して気がついたら水がカラカラ、なんてことにならないかな~と思ったら、結露を繰り返したのか、あふれてました。

春を前に、痩せためだかと、そうでないめだか
水温は10度ありました。いつも底でじっとしていためだか達が、水面をゆらゆら泳いでいました。

春を前に、痩せためだかと、そうでないめだか
オールドオレンジ達。
おおむね冬越しはうまくいっていると思いますが、体が小さいものほど痩せてしまっているようです。

春を前に、痩せためだかと、そうでないめだか
メタルタイプ達。
痩せているのが目立ちますが、ここまでくればもう大丈夫かな。

春を前に、痩せためだかと、そうでないめだか
こちらのチビたちも痩せてますね。オレンジブチ桜の子ども達です。

春を前に、痩せためだかと、そうでないめだか
真ん中の黒っぽい3匹は、めっちゃ渋い色合いのオレンジテイル桜です。
このバケツは発泡容器には入れていませんでしたが、皆無事冬を越せそうです。

春を前に、痩せためだかと、そうでないめだか
こちらも発泡容器には入れていない、オレンジ桜。この2匹は模様が気に入ったので、他のと分けておいたものです。(大変状態がいい・・・)

今回、簡易ビニールハウスの中での冬越しで一つ疑問が。
発泡容器に入りきらなかっためだか達は小バケツのままハウスの中に置いてましたが、生存率が良かったこと。ひょっとして、ハウスの中で発泡容器は必要なかったのか・・・。

あと少し。なんとか元気に春を迎えて、痩せためだかは早く太らせてやりたいです。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 21:27│Comments(4)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
痩せているのといないのがこの時期分かれてますね。
やはり痩せているめだかは成長途中のめだかが多いかな

オレンジテイル桜渋いすね~
そのとなりのブチも気になってます!
Posted by ニル at 2012年02月26日 10:09
ニルさん、こんにちはー。

小さいのほど、痩せていますよね。
今年はハウス外の、氷はりまくりのコンテナのめだかたちがずいぶん元気です。
しかも痩せた感じがまるでなし!
きっと何か条件があるんでしょうね。たくましさを感じます。

オレンジテイル桜はアップでは怪獣みたいな色合いですよ。
黒とオレンジのあいのこって感じ。
ブチは油汚れが手に着いたときみたいな、くっきりブチになってます。
Posted by キタキタ at 2012年02月27日 12:46
キタキタさん、ご無沙汰しておりました。
いつも拝見しておりました…^^

キタキタさんは丁寧、几帳面に管理されてて私は恥ずかしい限りです。

それにメダカさんもみんな状態がいいですね~。
プクプクしてます。 色目もいいし。。。

オレンジ桜ってあんなに綺麗な柄になるのですね。
うちにも似たような名前があるのですが、まったく違います^^;

オレンジテイル桜と一緒にいるのは赤虎か、ブチですか?
すごく綺麗な模様です。
写真もきれいでメダカがライブで楽しみる感じです。

もう少しした忙しくなりますね。  また綺麗な庭とメダカさんを
楽しみにしております(*^_^*)
Posted by ゆーみん at 2012年02月28日 22:39
ゆーみんさん、ご無沙汰です。
私もゆーみんさんところ、のぞいてますヨ~。

今年はだいぶ条件がよくなってきたようで、今までよりはうまくいってると思います。
寒暖の差の少ない日当たりのわるいところにハウスを置いたり、枯れ葉を入れたりしてます。
まあ、一番はわたしの余計なお世話がなくなったせいかも・・・。

オレンジテイル桜の隣は、たしか、マーブル×オレンジブチヒカリの子ども、だったかと。
魅力的な柄の子もいますが、写真のはまったくのブチめだかになりました。

早くハウスもとっぱらってシーズンに突入したいですね。
ゆーみんさんところも楽しみにしてますからね~。
Posted by キタキタ at 2012年02月29日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。