2011年12月20日

冬のミジンコ、見ぃ~つけた!

冬のミジンコ、見ぃ~つけた!
本格的に寒くなり、朝、ベランダのプラ舟には氷がはるようになりました。

冬のミジンコ、見ぃ~つけた!
同じベランダのすみに、おもむろに置いているこの半透明のプラケース・・・

冬のミジンコ、見ぃ~つけた!
中には、藻類もろとも溜まったミジンコの耐久卵を入れています。

冬のミジンコ、見ぃ~つけた!
サヤのようなつぶつぶしたのが耐久卵です、が、黒かったのが茶色くなってるは産まれちゃった後かな。このケースは夏からずっとほったらかしで、海苔のようにカラカラになり、雨水でふやけてとろとろになり・・・を繰り返して今日まできました。

冬のミジンコ、見ぃ~つけた!
氷がはってます。指をつけていると冷た~い。そしてピコピコ動くやつがすぐに見つかりました。

冬のミジンコ、見ぃ~つけた!
ここ、ここ。わかります? ミジンコです。すごい生命力!

冬のミジンコ、見ぃ~つけた!
スプーンですくってアップで。ミジ~!ちゃんと卵を持ってます。えらい!
見たところ数えるほどしかいないけど、耐久卵はたくさんあるので、春まで大事に(ほったらかしで)とっておこう。またたくさん増やせるかな。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事画像
ミジンコ、耐久卵の子たち!
ミジンコバケツのお掃除
秋の三色めだか達
ミジンコ定点観測 その3
ミジンコ定点観測 その2
ミジンコ定点観測 その1(セット編)
同じカテゴリー(ミジンコ)の記事
 ミジンコ、耐久卵の子たち! (2015-07-27 21:12)
 ミジンコバケツのお掃除 (2015-01-18 22:43)
 秋の三色めだか達 (2014-09-29 06:28)
 ミジンコ定点観測 その3 (2014-09-07 15:22)
 ミジンコ定点観測 その2 (2014-09-04 07:13)
 ミジンコ定点観測 その1(セット編) (2014-08-27 22:22)

Posted by キタキタ at 06:26│Comments(4)ミジンコ
この記事へのコメント
ミジンコのアップ写真凄いですね~。
一眼のマクロレンズですか?

ミジンコ飼育憧れますが、難しそうですね。
Posted by よったけ at 2011年12月20日 06:30
この季節でも生きてるんですね。タフな生き物です。

ほっておいたら湧いてるくせにいざ殖やそうと手を加えると
思うようにいかないので、いつも放置ですw
Posted by あうらひすてりか at 2011年12月20日 20:43
よったけさん、おはようございます~

はい、一眼のマクロレンズです。
トリミングもしてますけどね。

ミジンコ飼育は楽しいですよ~
めだかたちに満足に与えるほどに増やすのはちょっと難しいかもしれませんね。
Posted by キタキタ at 2011年12月21日 08:42
あうらひすてりかさん、おはようございます~

タフですねー。
冬も生きてるってきいてはいたのですが、見たのははじめてです。
不思議~、よくこんな冷たい中でピコピコ動いてるな~と。
いざふやそうとなると・・・そうですね、減っていく一方だったりしますね。
放置しててきとうに増えてってくれるのがいいですね。
Posted by キタキタ at 2011年12月21日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。