2011年12月04日

冬のめだか水槽、産卵はじめた!

水槽はいいですね~。冬の間もめだかたちを、じぃ~っと見てられて。
冬のめだか水槽をセットしてから3週間。今日、2匹産卵しているのを発見しました。思ったより早かったです。

冬のめだか水槽、産卵はじめた!
この冬期待の3色めだかたちです。

冬のめだか水槽、産卵はじめた!
2粒ばかりぶらさげてます。秋に本舗さんで買った3色めだかの兄弟というやつですが、白く透けてはいないので、ブチメダカ透明燐てとこでしょうか。

冬のめだか水槽、産卵はじめた!
これは我が家に昨年からいるきれいな3色です。この冬はきっちり紅白に分かれた雄と繁殖させようと思ってます。

冬のめだか水槽、産卵はじめた!
水温は20度にしていましたが、今日は21度に上げました。徐々に上げていく予定です。

冬のめだか水槽、産卵はじめた!
たくさん産んでくださいな~


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
早速の産卵 おめでとうございます~
採卵は ホテイそうに産みつけるまで待つ派ですか?

ウチの室内水槽の3色メダカは産卵してくれません
照明も室内電気も点けない部屋なので 当たり前かぁ~(笑)
なんか~ キタキタさんの産卵報告を見ると
ウチも照明点けて 産卵を促そうかなと思うようになりました♪

室内飼育を楽しんでいますネ~
黒背景なので メダカもカッコ良く見えますよww
Posted by *ぶっちょ* at 2011年12月04日 22:03
ぷりぷりっとめでたいですね~
めだかと卵を見比べると3色めだか結構大きいんでしょうね。

背景が黒でも綺麗に撮れててカメラのうでも
かなりの腕前ですね!!
Posted by ニル at 2011年12月04日 23:07
冬でも採卵、稚魚の成長を見られる環境っていうのはいいですね。
いつか我が家でも実現したいと思っていますが、なかなか・・・・。です。

すいません。ご迷惑でなければお教えください。
室内水槽の魚を、こんなに綺麗に撮れるコツはなんなのでしょうか~?

いいカメラ買うっていうの以外であればご伝授願えませんでしょうか~?
Posted by よったけ at 2011年12月05日 09:59
ぶっちょさん、こんばんはー。

ありがとうございます~。
採卵はホテイソウに産みつけるまで待って、手で摘み取る予定です。
めだかを手にとって採卵・・・はなんか無理そう。大変そうで。

ヒーターでめだか飼育ってのもいいもんですね。
もうちょいいいライトが欲しいです。
もっときれいに見えて、ぼんやりながめるのもさらに楽しくなりそうで。
Posted by キタキタ at 2011年12月05日 20:24
ニルさん、こんばんはー。

大きさはまずまずかと思います。
水槽に入れてから稚魚も親魚も少し大きくなったように思います。
大き目のめだかって、迫力あるように見えるので不思議ですね。

写真、おほめいただきありがとうございます。
写真はけっこう粗いですが、黒ってきれいに見えますね。
Posted by キタキタ at 2011年12月05日 20:27
よったけさん、こんばんはー。

せっかく水槽飼育はじめたので、写真もちょっと試しながら撮ってます。
基本的な撮り方しかしてないと思いますが、参考になればと思います。

カメラはデジイチ、レンズは短焦点のマクロレンズです。
フォーカスはマニュアルで、ピント位置は決めておき、カメラを前後させたりして合わせます。
露出もマニュアルで、おおよその値でデジカメの画面を見ながら露出のいいところに決めておきます。

ちなみにこの写真を撮ったときは、感度は1600。画質はだいぶ落ちますね。
シャッターは100分の1、私が手ぶれせずに撮れる限界かな。動きのあるめだかを撮るのは無理です。
絞りはF8。 ストロボはなし。

撮るときは部屋をなるべく暗くして自分が水槽に写りこまないようにします。正面からかまえると自分が写っちゃうので。水槽に直角じゃなくて、ちょっとななめから撮ってみたりとか。

あとはたくさん撮っていいのを選び、画像ソフトで黒のコントラストをつけたりしていますよ。適当に撮ってPCである程度加工したりと横着なんかもしています・・・。
Posted by キタキタ at 2011年12月05日 20:52
こんばんは!

コメントしようと思いながらいたら先にコメントされちゃいましたよ(^O^)

いやしかし綺麗な個体&写真ですね~(~o~)
雑誌とかで見るのより綺麗です!
黒で囲んだ水槽、素晴らしいですね!ホテイはこのまま越冬できそうですか?
Posted by 彪龍 at 2011年12月06日 22:45
彪龍さん、こんばんはー。

ありがとうございます!
雑誌で見るより・・はオーバーですね・・(うれしいですけど)

黒い水槽は味気なかったりするかな~とも思ったのですが、
とてもよかったです。
うれしい誤算みたいなところです。
ホテイソウは・・・どうでしょう。蛍光灯ですからね~
Posted by キタキタ at 2011年12月07日 21:11
はじめまして

この時期に産卵、羨ましいです。

うちでも今年初めての冬期繁殖に挑戦中です。
今のところ、全く上手くいってません。

それにしても凄い水槽ですね~。
Posted by ヨタロ~ at 2011年12月13日 18:27
はじめまして

この時期に産卵、羨ましいです。

うちでも今年初めての冬期繁殖に挑戦中です。
今のところ、全く上手くいってません。

それにしても凄い水槽ですね~。
Posted by ヨタロ~ at 2011年12月13日 18:28
ヨタローさん、こんばんはー。

コメントありがとうございます。
何がよかったのかわかりませんが、
春が来たみたいにメスたちが卵を持ち出しましたね。

1,2か月お休みさせてから水温を上げたのがよかったのか、
偶然うまくいったのか、なぜでしょう。手探り状態です。
冬の繁殖、がんばりましょう~。
Posted by キタキタ at 2011年12月15日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。