2011年11月21日

ルリーシュリンプがやってきた!

今年セットしたアパート水槽をご紹介した際に、ブログでお知り合いになった「にゃおさん」から、ルリーシュリンプの里親のお話をいただきました。エビさんたちが爆殖したとのことで、それでは遠慮なく、と喜んでいただくことにしました。

最近ブログでよく紹介されてたので知ってはいたのですが、近くの熱帯魚店では売ってないので実物は見たことはなく高価そうだし(後で知ったのですがほんとに高価です)、ちょっと雲の上のような存在でした。それが里親のお話をいただけたときは、うれしかったですねー。

ルリーシュリンプがやってきた!
水槽の立ち上げも順調にすすみ、先週末、エビさん達が我が家に届きました。
お住まいは左から二つ目のお部屋に決定です。まだ家財道具も何もなく、にゃおさんから一緒にいただいたウイローモスのお布団だけです。

ルリーシュリンプがやってきた!
ジャ~~ン! ルリーさん達です。
ウイローモスのお布団だけでなく、しばらく分の食料も持参してきました。偉い!(いや、そうじゃなくてにゃおさん、ありがとうございます!)

お部屋はお隣のめだかさん達の糞がたまっていてちょっと申し訳ない・・・。
エビたちは透けた個体もきれいですが、赤の部分が多いのも魅力的です。

ルリーシュリンプがやってきた!
抱卵個体も入れていただきましたよ。この透明な体から黄色い卵が生まれるってのも、なんか不思議~。

さあ、これでまためだかアパートは住人が増え、にぎやかになりました。冬の飼育がさらに楽しくなりそうです。にゃおさん、ルリーさん達、大切に育てますねー。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(エビ・シュリンプ)の記事画像
レッドファイヤーシュリンプを屋外飼育で
ヤマトヌマエビお掃除隊
ルリーシュリンプの働き
ルリーシュリンプは最強の観賞エビか
室内水槽と、ルリーシュリンプ
ルリーシュリンプの夏越し
同じカテゴリー(エビ・シュリンプ)の記事
 レッドファイヤーシュリンプを屋外飼育で (2016-07-09 20:06)
 ヤマトヌマエビお掃除隊 (2013-05-27 12:46)
 ルリーシュリンプの働き (2013-02-21 21:29)
 ルリーシュリンプは最強の観賞エビか (2012-12-14 12:27)
 室内水槽と、ルリーシュリンプ (2012-10-02 22:50)
 ルリーシュリンプの夏越し (2012-09-05 22:03)

この記事へのコメント
こんにちは!以前、コメントさせていただきました、にこつきといいます。

めだかアパート賑やかでいいですね~^^
ルリーさんもとっても綺麗!!僕もいつかめだかアパート作ってみたいです!
Posted by にこつき at 2011年11月21日 10:55
わお~ww 
ホントだ~ ルリーさんだ~^^

ウチのルリーさんと違う種類に見えるくらいキレイなルリーです
にやおさんからなら 上物間違いなし! ですね ヨカッタですねww

抱卵個体も居るし~
1ヶ月後が 楽しみですね
大家族の期待が持てますね

ますます この大型水槽の前に居る時間が長くなりそう (o^∇^o)ノ
Posted by *ぶっちょ* at 2011年11月21日 20:58
室内水槽は順調に行ってそうですね~
そこにルリーまで到着してもう水槽内が紅白祭りに
なるんじゃないっすか!

うちよりも先に爆殖しそうな勢いを感じます。
Posted by ニル at 2011年11月21日 22:30
にこつきさん、こんにちはー。

アパート感覚の水槽は、見た目もおもしろいです。
室内めだか水槽は今年初なので、楽しみな冬になります。
またのぞいてくださいね~
Posted by キタキタ at 2011年11月23日 13:36
ぶっちょさん、こんにちはー。

ぶっちょさんとこほどうまく殖やせるかどうか、がんばってみます。
数いたらもっときれいに見えるんでしょうね~。

この水槽、お金かけたくなかったのですが、
蛍光灯をいいライトにしたらもっときれいにみえそうだな~とか、
ふかふかの座布団なんかほしいな~などと考えています。
冬も楽しめるっていいですね。
Posted by キタキタ at 2011年11月23日 13:43
ニルさん、こんにちはー。

紅白祭りかあ~。
次の春までにどうなるか、楽しみです。

水槽は早速茶ゴケが少しでてきました。
春までなので、ウールでお掃除して、水換えをしてしのごうと思います。
きれいにするのもまた楽し・・・ですね。
Posted by キタキタ at 2011年11月23日 13:48
こんばんは~^^

ルリーさん達、とっても綺麗に写ってますね♪
まだ、小さい子も居ると思いますが、結構小さくても抱卵するんですよ~^^
すぐにワシャワシャになりますよん^^*/

家では、卵が透けてお目目が見えたら そろそろサテライトへ移動するのですが、
めだかと同居でないなら そのままでも殖えるはず・・・
がんばってね~♪
Posted by にゃお at 2011年11月24日 22:52
こんばんは~^^

ルリーさん達、とっても綺麗に写ってますね♪
まだ、小さい子も居ると思いますが、結構小さくても抱卵するんですよ~^^
すぐにワシャワシャになりますよん^^*/

家では、卵が透けてお目目が見えたら そろそろサテライトへ移動するのですが、
めだかと同居でないなら そのままでも殖えるはず・・・
がんばってね~♪
Posted by にゃお at 2011年11月24日 22:52
いつも 送信失敗ですみません・・・(泣
ちゃんと入力できないのか???
2つになってしまします・・・ごめんなさい^^;;;;
Posted by にゃお at 2011年11月24日 22:54
にゃおさん、おはようございます~

送信失敗はたぶん、このシステムに問題があるんじゃないかと思います。
ほったらかしの、何質問しても答えてくれないブログサイトなんです。
余談ですが、カタカナで、いえろーとか、えろとか打つとアップロード拒否されたり・・

この水槽、仕切り板との隙間からも水が流れてるから
へたをするとめだかの部屋にも行ってしまいそうで、サテライトも考えてみよう~
ワシャワシャ楽しみです。
Posted by キタキタ at 2011年11月26日 07:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。