2011年10月26日

冬のめだか水槽が来た~!!

冬のめだか加温飼育のために、アクリル水槽を特注しました。
依頼先は、アクリル水槽のネット販売もされている「カンテツ」さん。カンテツさんに依頼した理由は、黒いアクリル板を使用した水槽を、比較的安く作ってもらえそうだったので。

冬のめだか水槽が来た~!!
水槽製作の依頼から2週間も経たないうちに、完成の連絡が。そして昨日、宅急便で届きました~。いや~水槽が通販で買えちゃうんですね~。

冬のめだか水槽が来た~!!
梱包をあけるのもワクワクです。中からあらわれた真っ黒い水槽。

冬のめだか水槽が来た~!!
こんなのです。
サイズは1200×300×300mm。アクリル板は5mm。前面以外の3面はすべて黒。真っ黒なのは、冬のめだかの色揚げに活躍していただこうと思いまして。

冬のめだか水槽が来た~!!
小分けにするための仕切り板を5枚、セットできるようにしてもらいました。これまた黒で塩ビ板です。取り外しができて大変便利です。小部屋のサイズも変えられますしね。

冬のめだか水槽が来た~!!
穴は水を通すためのもの。めだかが通らないように水通りのよいウールを詰める予定。

冬のめだか水槽が来た~!!
こんな風に6部屋になります。
ちなみに価格は送料・税込みで35,540円でした。この仕様にしては安くできたと思っているのですが・・・。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。にこつきといいます。
以前から楽しく読ませていただいてました。

水槽いいですね!自分も120くらいの仕切れる水槽が欲しいと前から思っていたのですが、未だ行動に移せず・・・。

冬だってめだかを楽しみたいですもんねー!^^

自分も只今越冬準備真っ最中です!
Posted by にこつき at 2011年10月26日 11:45
いいなぁ~♬
こんな水槽 私も欲しい~ww

黒いのだとは思いませんでした
透明のより メダカのり色上がりは良さそうだし
メダカ自身も周りが見えない方が落ち着くと思います^^

これで~
冬の間のメダカ飼育を楽しめますネ ヽ(^o^)丿 
Posted by *ぶっちょ* at 2011年10月26日 15:20
こんにちは。

来ましたか〜♪
カッコいい仕上がりですね(^0^)b
室内用でしたよね〜こりゃ〜水槽の前から離れられませんね〜(笑)
早くメダカたちが入ったところが見たいですね。
Posted by さんぽ at 2011年10月26日 15:49
「メダカ専用120cm水槽」かっこいいですね~。
(専用ではないですけど)

オーダー水槽の相場を知りませんが
35kでこれなら買いなんじゃないでしょうか。

男心をくすぐられる見た目ですね。
ウチも120cm台があるので、真似していいですか?(≧∀≦)

これからの大きな楽しみができましたね~。
ウチも楽しみにしています。
Posted by あうらひすてりか at 2011年10月26日 16:45
にこつきさん、こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。
仕切れる水槽は、視覚的におもしろいものがありますね。
まだ何も入っていないのに見ていて楽しいです。
またどうぞよってくださ~い。
Posted by キタキタ at 2011年10月27日 20:45
ぶっちょさん、こんばんはー。

そうなんです、真っ黒なんです。
冬の水槽飼育は昨年、ぶっちょさんがやっておられたのをみて
いいな~と思ってたんですよ。

水槽はできたけど、ヒーターやらなんやら揃ってなくて、
早く準備しなきゃと、未だお財布と相談してるところです。。
Posted by キタキタ at 2011年10月27日 20:46
さんぽさん、こんばんはー。

120ってサイズはわかってるつもりだったのですが、
思ったより大きいなあ~と感じています。
水を入れてみるとどうなるか、楽しみです。
最近急に冷え込んできたから、
早く用意しなきゃとちょっとあせってます。
冬ごもりしてしまう前に移してやりたいですね。
Posted by キタキタ at 2011年10月27日 20:48
あうらひすてりかさん、こんばんはー。

はい、めだか専用のつもりですが、違うものも入れてみたくなりますね。
真似なんていくらでもどうぞ~。

真っ黒なのが男心をくすぐるんですかね。
アロワナ水槽なんかもそうですよね、でっかくて真っ黒で。
この水槽、幅120に6つ並んでる部屋は見ていておもしろいです。
Posted by キタキタ at 2011年10月27日 20:51
こんばんは~^^

水槽完成したんですね~^^
かっこいいな~
3面を、黒アクリルにされたのは正解ですね~^^
オーダーなら 好きなように作れますものね・・・
1仕切り ルリーシュリンプ飼いませんか?

20年前の3mのオーダー海水魚用水槽セットは んびゃくまんしたんだよ@@;
かなり、ぼられたな・・・^^;
Posted by にゃお at 2011年10月27日 22:01
おお~ これは良いですね
アクリル水槽といえば勝手に透明だと思っていましたが黒とは!
前面が透明とは前から上から見てヨシですね
いやホント無機質に水槽が並ぶより雰囲気がいいです
そしてこれをあっさり置ける家の広さもいいです(笑
まるでショップの水槽かブリーダーのお宅みたいな感じでかっちょええです
この水槽でこの金額なら全くOKではないでしょうかね~
Posted by kanbee at 2011年10月28日 08:33
にゃおさん、こんばんはー。

3メートルのオーダー水槽??!??!?
ん~びゃくまんえん!?△□○◎×??●!?
すげ~、20年前で海水魚って
まだまだ高かったころですよね~。

ルリーシュリンプって最近売り始めたエビなんですか?
よくブログで(おもににゃおさんとこかな)見るようになったけど。
まだ実物を見たことがありません。
めだかの稚魚とも同居できるといいな。
Posted by キタキタ at 2011年10月28日 22:09
kanbeeさん、こんばんはー。

真っ黒なんですよ。
思った以上にしぶいです。
水を入れてどんな風に見えるか楽しみです。
これでめだかの横見も撮れそうです。
でもまだほかの器具が何もそろってなくて、これまた安いところを探しているとこです。
こういうのをいくつも並べたりしたら、ほんとにブリーダーさんみたいですね。
そんなふうにはまらないように気をつけなくては・・・
Posted by キタキタ at 2011年10月28日 22:24
120センチ水槽でかいなぁ~
いいな~と思いつつ嫁に今の水槽の多さ何とかしろといわれてしょぼんとしてます。

キタキタさんの行動力には驚かされました。
しかし、黒水槽とはめだかが綺麗に見えるでしょうね!
Posted by ニル at 2011年10月30日 00:21
ニルさん、おはようございます~。

めだかを室内で飼うにはぜいたくなサイズかもしれませんね。
ニルさん家は水槽、ほんとにたくさんありますからね・・
うちも100均でバケツを買ってきたりするたびに、また?
とよく言われちゃいます。
この水槽を注文したのも、どのタイミングで言おうか、悩みましたよ。
玄関をきれいにしたい!とまず思いっきりかたずけたりしました~。
Posted by キタキタ at 2011年10月31日 09:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。