2011年10月15日

冬も繁殖させたい。室内水槽を用意するぞ

冬の間、めだかの世話がなければ、それはそれで楽でいい。屋外、自然管理OKのめだか達はたのもしくって魅力的。でも室内水槽を用意したら、冬も好きな種類を増やせるし、一世代進められる。どうしようかな~、水槽欲しいな~どんな水槽がいいかな~、といろいろ考えていました。

そして昨日、アクリル水槽専門店さんに見積もりをいただき発注してしまいました。
冬のみのめだか水槽。

冬も繁殖させたい。室内水槽を用意するぞ
1200×300×300のアクリル水槽に、仕切り板5枚入れてマンション型にしてみました。いくつも水槽を用意するのは大変なので、なんとかこんな策でペア(親)と卵・稚魚を分けていれられたらと思って。できあがりまで2週間ほどだそうです。届きましたらまたご紹介させていただきま~す。

入れたいめだかは、2色と3色。今さらながら、順調に稚魚が増えたらすぐにいっぱいになりそう・・・一番増やしたいのだけにしないといけないかな。



ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

この記事へのコメント
6つ部屋ですか~圧巻ですね~。

設置後を楽しみにしています。

水槽は手入れも大変ですけど
いつでも見れるのがいいですよね(≧∀≦)
Posted by あうらひすてりか at 2011年10月16日 18:55
すごいの一言です。
うちにも一個アクリル水槽がありますが、かなり高いんですよね。
冬季繁殖にやる気を出されているようで成功したら来年は真似しちゃおうかな。
Posted by ニル at 2011年10月16日 23:06
おおっ!思い切りましたねぇ〜
それなら冬も楽しみですね♪

私は完全に冬眠してると思うので^^;
経過を楽しみに拝見させていただきます。
Posted by さんぽ at 2011年10月17日 08:50
おおー。
すごいっす。

これは完成が楽しみですね。
バルコニー、お庭、そして室内と
うらやましいです^^

経過楽しみにしていますね^^
Posted by Ryomaru at 2011年10月18日 11:58
あうらひすてりかさん、こんにちはー。


サイズは定規をみながら決めただけで、
実際のサイズはきてからのお楽しみ!みたいなところです。
小型水槽くらいのサイズがあればいいかと思って。
お手入れは・・・冬はまた大変そうですよね。
Posted by キタキタ at 2011年10月18日 12:24
ニルさん、こんにちはー。

水槽はいちおう、ネットで安いところを探しました。
私の欲しい仕様が安くて用意できるところを。
まずは2種類ぐらいだけ、今年はチャレンジしてみようと思います。
室内水槽にはまったらまた出費が大変になるのでそれも怖い気が・・。
Posted by キタキタ at 2011年10月18日 12:28
さんぽさん、こんにちはー。

ん~、水槽を発注した後、私もやっぱり冬眠してたほうがいいかな~
とか思っちゃいました、少し。
屋外でしか飼育してないし、これから蛍光灯とかなんやら買わなきゃいけないと思ったら、出費も痛いな~なんて。
冬も元気なめだかが見れるのは、一番楽しみですね。
Posted by キタキタ at 2011年10月18日 12:31
Ryomaruさん、こんにちはー。

この水槽、実物はちょっとかわってるんですよ。
それは、また届いたらご紹介しようと思ってるのですが。
また見てくださ~い。
そうか、庭と室内、いつの間にかめだか三昧になってました・・・
Posted by キタキタ at 2011年10月18日 12:37
おお~これはスゴイアイデア!
アクリル水槽専門店なんてあるんですね
ふむふむ 絵のように複数の槽をひとつの外部ろ過器でまかなわせるのですか
管理も楽チンそうで良いですね
これはお披露目が待ち遠しいですね 超たのしみにしています♪
Posted by kanbee at 2011年10月18日 19:40
kanbeeさん、こんばんはー。

ん~、すごいアイデアといえるほどのものかどうか・・・
でもがんばって考えた横着仕様になっております。

アクリル水槽専門店はけっこうありますよ。
しかも水槽まで通販で買えるようになるなんて。
熱帯魚店なんかに製作を頼んでも、こういうところに委託してるんでしょうかね。

ここ数日、急に冷え込むようになったので、水槽がまちどおしいです。
届いたらお披露目させていただきま~す。
Posted by キタキタ at 2011年10月20日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。