2011年10月04日

秋のめだか達、週末はメタボにな~れ

10月になってしまいました~。日々寒くなってきてます。
この頃はファッションもバラバラですね。半そでの人もいれば、秋らしいかっこの方、はたまたごっついダウンを着た真冬のようなかっこの方。まあ、一日の気温差も大きいですしね。

で、めだか水槽の水温は、早朝で17度くらい。だいぶ冷たくなってきました。
平日は出勤前、朝7時くらいにエサをやってからでかけます。冬支度のため、なるべく太らせなければいけないので、週末はしっかりエサやりをしようと、冷凍赤虫やらを買って与えてます。

秋のめだか達、週末はメタボにな~れ
先週末の日曜日、この日、3回目のエサやり。
1回目・粉エサ、2回目・赤虫、そして3回目・また赤虫。先に与えた赤虫がまだしっかり腹に残ってる様子。お腹がぽっこりです。

秋のめだか達、週末はメタボにな~れ
取り合ってます。赤虫は食べごたえありますね。でも赤虫ってたくさん与えてもいいのでしょうか。なんか、消化悪そう・・・糞詰まりとかなりそうで・・・。

秋のめだか達、週末はメタボにな~れ
みんなしっかりお腹がふくれたかな~。

秋のめだか達、週末はメタボにな~れ
右側のめだか、なんかいい感じで紅白になってます。いったいいつから・・・気がついたらこんな色になってたって感じです。

秋のめだか達、週末はメタボにな~れ
こちらはオレンジブチ桜たち。体の大きいのはよく食べてくれます。

秋のめだか達、週末はメタボにな~れ
庭のプラ舟のめだか達。
スイレンの鉢の上に赤虫の塊を置いときます。深い所に落とすと興味をしめさなくなりますが、浅い所に置いとくと、次から次へと集まってきます。(正直なところ、めんどくさいのでポイッと置いといてるだけです)

小さいめだか達には冷凍のミジンコを与えてます。冷凍ブラインシュリンプも買ってみたのですが、細かすぎ~。週末だけはいいもの食べさせてやろうと思うのですが、冬まで、暖かい週末があと幾日あるのか・・・


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 21:24│Comments(6)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
こんばんは。

オレンジブチ桜の渋さがいいですね~。

やはりこの時期はたっぷりと栄養をつけてもらって
冬に備えて欲しいですね。

ウチの子達はまだまだ線が細いので
少し栄養化の高い餌を購入してみました。

めざせメタボですか( `・ω・´)ノ
Posted by あうらひすてりか at 2011年10月05日 22:13
よく太って元気そうですね。
よいエサをもらってメダカも幸せですね。

うちなんか、もう1年以上在庫のあるドライフードですよ~。なかなか減らない・・・。でも文句も言わずによく食べてくれるメダカに感謝です。
Posted by よったけ at 2011年10月06日 20:07
あうらひすてりかさん、こんばんはー。

オレンジ桜は渋すぎ・・もう少し派手になってほしいのですが。

うちは昨年、しっかりエサをやらずにやせたまま冬になったので
今年は少しでもいい条件で・・・と思ってやってます。
昨年やせんたのはだいぶ死なせてしまったので。
Posted by キタキタ at 2011年10月06日 20:53
よったけさん、こんばんはー。

実は冷凍エサを買って与え始めたのはつい最近なんですよ。
うちもドライフードばっかり、
物置から前のエサがでてきて在庫が増えたり・・・

あとめだか本舗さんで買うとついてくるサービスのエサがたまっちゃって・・・
Posted by キタキタ at 2011年10月06日 21:02
こんにちは。
やはり私と違って^^;いろいろ工夫されてますよね。
平日は帰宅するのが遅いので1回のエサやりとなれば
週末くらいはたっぷり栄養をつけてあげないとですね。

紅白もいい感じの色合いですが
オレンジブチ桜もいいですね~♪
Posted by さんぽ at 2011年10月07日 11:47
さんぽさん、おはようございます。

週末はたっぷりあげるつもりが、
でかける予定がいろいろ入って一度もあげられない日が・・・
自動エサやり機とかほしいですよ。

オレンジブチ桜さん、最近のお気に入りです。
中途半端な色ですけど、今後の色揚がりに期待です。
Posted by キタキタ at 2011年10月09日 07:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。