2011年08月31日

紅白の産卵

8月末、朝はすっかり涼しくなりました。
通勤中、ハンカチで汗をぬぐいながら行かなくてよくなっただけホッとします。でも家に帰ってきてベランダの水槽に手を入れると、昼間の熱が残ってて暑さをうかがわせます。
めだか達はまだ、あちぃ~と言ってるかも。それでも暑さがやわらいだせいか、卵を持つめだか達がチラホラ・・・

紅白の産卵
先日、ペア分けをした紅白が卵を持っているのを発見!

紅白の産卵
ホテイソウを見るといくつか産みつけられてました。

紅白の産卵
その後1週間ほど、順調に産卵してくれてます。
少し気温が下がってスイッチが入ったのでしょうか。

すでにカビにやられちゃったのもありますが、気をつけながらしばらく様子見です。
この子たちはこの冬、室内過保護飼育をしようと思います。

紅白の産卵
他のブチメダカさんたちも卵を産み始めました。

これから産まれる子たちは室内じゃないと難しいかな・・・
ちびたちのことを思いながら、早々に冬支度を考え中~。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 12:46│Comments(6)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
こんにちは。
うちの青メダカ・白メダカも、ずっとずっと産卵をしています。で、このところの暖かさでどんどん孵化しています。
基本室内飼育は予定していないので、今の稚魚たちがどこまで寒さに耐えられるか、暑いうちから心配しています。はは。
Posted by よったけ at 2011年08月31日 18:18
こんばんはー

本当涼しくなってきましたね。台風が心配ですが…。めだかって雄と雌1匹ずつのほうが採卵しやすいんですね。紅白の親からどんな子が生まれてくるのか楽しみですね。めだか本舗さんでも固定化の最中みたいですから楽しみですね~。子供の写真楽しみにしています!
Posted by ベジー太 at 2011年08月31日 21:12
暑すぎのときは産卵が減ってました?
うちは今でも順調ではないんですが、採卵しても成長するかどうかが
そろそろ問題に・・・・・

紅白の産卵が順調なようでこちらにもその気合を分けて欲しいものです。
紅白って黒ブチまで入ってるとは!とっても魅力的なめだかですね。
Posted by ニル at 2011年09月01日 22:36
よったけさん、おはようございます。

昨年10月ごろに、Sサイズを何種か買ったのですが、
ころころ太っててほとんど元気に冬を越してくれてました。
でもLサイズでもやせてたのはだめでしたね。
今年もSサイズまで大きくなれば外で冬越しかな・・・と思ってます。
お気に入りで数の少ないもの以外は。
Posted by キタキタ at 2011年09月02日 08:37
ベジー太さん、おはようございます。

台風どうなってんのか。
ノロノロ進んで、こっちまでノロノロしてしまします。
やっと今日、雨対策したくらいです。
本舗さんの紅白、固定化、楽しみですねー。
Posted by キタキタ at 2011年09月02日 08:43
ニルさん、おはようございます。

暑すぎの時は産卵、止まったのもいました。
そろそろ冬を越せない子たちになりますかね。
うちは超お気に入りの子たちは室内で過ごさそうと思ってます。
数少ない紅白なんかは1匹も減らしたくないので。
来年はこの紅白たちをしっかり増やしたいです。
Posted by キタキタ at 2011年09月02日 08:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。