2011年07月30日

これこそめだか池?

南志摩に行って来ました、その2です。

これこそめだか池?
海沿いの道を走ってると、住宅地の中にこんな一画が。
もともとは田んぼだったのかな? 大量のホテイソウと左奥にはスイレン。いいな~こういうの、憧れるな~。

これこそめだか池?
ホテイソウも年々増えてあふれてるってところでしょうか。

これこそめだか池?
ホテイソウの合間をのぞくとチビメダカがいっぱい!(写真では見えないけど・・)
いいなーいいなー、こんなめだか池。水はきっとこの辺りのきれいな川から引いてるんだろうなあ。うらやましい!!

これこそめだか池?
ホテイソウといえば、うちでも次々と咲いてくれてます。(これは我が家の)

これこそめだか池?
増えすぎたホテイソウを入れているプラ舟です。花は涼しげないい色です。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(その他)の記事画像
我が家のロップイヤーさん
シンビジュウムの花束
小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
エンゼルフィッシュの屋外プラ舟デビュー
お正月の飼育模様
下田海中水族館に行ってきた!
同じカテゴリー(その他)の記事
 我が家のロップイヤーさん (2015-05-06 21:37)
 シンビジュウムの花束 (2015-03-15 19:55)
 小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺 (2013-08-21 23:53)
 エンゼルフィッシュの屋外プラ舟デビュー (2013-05-28 21:27)
 お正月の飼育模様 (2013-01-05 11:15)
 下田海中水族館に行ってきた! (2012-08-05 20:41)

Posted by キタキタ at 18:17│Comments(8)その他
この記事へのコメント
こんばんは~^^

本当に羨ましい池?田んぼですね~^^
何のめだかが居ましたか~?
趣味でしょうか?ホテイの販売?
どちらにしろ 良いですね~♪
家は今日も大きめのホテイを沢山捨ててしまった・・・
花が咲く暇もなく・・・・花はキレイなので咲かせたいのですが
酸欠を防ぐ為 小さい容器は仕方ないのです(泣)

プラ舟のホテイもいいですね~^^
Posted by にゃお at 2011年07月31日 22:37
こんばんは!
池いいですね~♪
私も以前はいつか家を買って庭に池を作りたい!と思っていましたが、
最近は庭に川を作るのが夢です(笑)

ホテイソウに花が咲くってつい最近知りました。
きれいですね^^
Posted by きょう at 2011年08月01日 01:15
こんにちは~
池?というか沼?このサイズで持っていたら、なんでも出来ちゃいますね!
あまり手をかけなくても自然の生態系だけで維持できそうです
それにしてもスゴイ量のホテイ草
へ~なんて見てたら途中からはキタキタさんの庭でしたね
池のホテイ草に負けてない位にプラ船も元気いっぱいなホテイ草
ホント涼しげな花ですね~
Posted by kanbee at 2011年08月01日 17:33
にゃおさん、こんにちはー。

めだかは黒めだかでしたよ。
子めだかばかりで親は見あたらなかったのですが。
水深は15センチくらいしかなかったです。
ホテイソウも泥にしっかり根をはって冬も越しちゃうんでしょうね。

うちもホテイソウはけっこう捨ててます・・
勢い良すぎですよね、
さすが侵略的外来種とか言われるだけある!
Posted by キタキタ at 2011年08月02日 12:18
きょうさん、こんにちはー。

川!いいですねー。
私も以前、ミニチュアの川作りをしておられるブログをよく探してました。
めっちゃ楽しそうです。
私は結局プラ舟に落ち着きましたが、
ゆる~い流れのある(ちっちゃくて短い)川、いつかつくってみたいですね。
Posted by キタキタ at 2011年08月02日 12:24
kanbeeさん、こんにちはー。

池、沼、田んぼ・・・田んぼが一番近いかな。
この大きさあると中でめだか獲り大会とかもできますね。

あ、kanbeeさんとこも広い広いお庭があるじゃないですか。
ショベルカーなんかまで。
めだか好きの皆さん達はきっと、レンガなんか敷き詰めないで
そのショベルカーで穴掘っちゃいなさいよ!
水溜めちゃいなさいよ!って思ってると思いますよ~。

池つくるなら(近くなら)手伝いたいです!
まずはレンガをどけるところから~
Posted by キタキタ at 2011年08月02日 12:32
すごいホテイの量!あんな場所でのめだか飼育
考えるだけでヨダレがでそう~

キタキタさんのとこのホテイ草もがっつりと育ってますね~
Posted by ニル at 2011年08月02日 23:34
ニルさん、こんにちは。

たしかに、めだか好きな方はヨダレをたらしそうです。
私もめだかの飼える田んぼは永遠の憧れです。
でもあのホテイソウ、冬になって枯れたらお掃除も大変そうですね。
Posted by キタキタ at 2011年08月05日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。