2011年07月28日

サワガニは、唐揚げにして食べましょう

サワガニは、唐揚げにして食べましょう
ちょっと早い夏休みで、行ってきました南伊勢町。
静かな海に、きれいな小川がたくさん流れ、海のカニと沢のカニがいたるところにいます。

この日はおかずの一品にと、小魚とサワガニをつかまえることにしました。

小魚は「もんどり」という仕掛けを使ってとりました。アカムツっていう、雑魚ばかりですけどね。子どものころ田舎に行くと、川でよく獲って食ました。ハラワタをとって、唐揚げや塩焼き、大量にとれた小さいのは飴炊きなんかにしてました。なかなかおいしいですよ。

サワガニは、唐揚げにして食べましょう
岩をどけてサワガニ探し。

サワガニは、唐揚げにして食べましょう
誰もとりにこないのでしょう、たくさんいます。

サワガニは、唐揚げにして食べましょう
卵を持ってるのがいました。でかいな~赤いな~、卵。

サワガニは、唐揚げにして食べましょう
小さいのは逃がしてやりました。

サワガニは、唐揚げにして食べましょう
あっという間です。
今回は食べるためなので、ほどほどに。

サワガニは、唐揚げにして食べましょう
調理前のサワガニたち。油で揚げるので水分はちゃんととってね・・・

サワガニは、唐揚げにして食べましょう
あ~れ~ーーー
裏返ってるとエイリアンみたい・・・

サワガニは、唐揚げにして食べましょう
カリッと揚がりましたよ。塩をふってできあがり。
見た目は今一つですが、味はまあまあです。川エビの唐揚げみたい。甲羅がある分、硬いかな。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(その他)の記事画像
我が家のロップイヤーさん
シンビジュウムの花束
小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
エンゼルフィッシュの屋外プラ舟デビュー
お正月の飼育模様
下田海中水族館に行ってきた!
同じカテゴリー(その他)の記事
 我が家のロップイヤーさん (2015-05-06 21:37)
 シンビジュウムの花束 (2015-03-15 19:55)
 小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺 (2013-08-21 23:53)
 エンゼルフィッシュの屋外プラ舟デビュー (2013-05-28 21:27)
 お正月の飼育模様 (2013-01-05 11:15)
 下田海中水族館に行ってきた! (2012-08-05 20:41)

Posted by キタキタ at 08:32│Comments(6)その他
この記事へのコメント
 ご無沙汰しています。
 サワガニって、和歌山でも食べる方が居ます。
 あまり聞きませんが、、、、
 やはり綺麗な川で採るのでおいしく感じるのでしょうね。
 我が家の近所の梅畑にも住んでいますが、そういうところで捕まえたのは食すには怖い感じです(ToT)/~~~
Posted by 和歌桜 at 2011年07月28日 09:35
うちの近所には サワガニはいませんが
スーパーの総菜コーナーでサワガニのから揚げが置いてあります
揚げたての新鮮なサワガニは さぞ美味しくてビールに合う事でしょう~

うちの子供達はもう大人になってしまったので
川とか海とか行く事も無くなりました・・・寂しい~ (T_T)
Posted by *ぶっちょ* at 2011年07月28日 09:45
はじめましてー
写真を見て思わず書き込み

私の本籍は南伊勢にあり、毎年数回訪れます
(基本、釣りしかしませんがw)
思い出せば昔は川で網を仕掛けたことも...

この写真の川はどこだろ・・・
今年は川遊びもしてみようかなぁ
Posted by まー at 2011年07月28日 11:50
和歌桜さん、こんにちはー。

サワガニは、今じゃ食べる人少ないでしょうね。
昔はめだかも佃煮にして食べたっていいますし。
おいしくなさそうですけど・・・
いぜん、ザリガニも食べようかと思ったのですが、
結局おそろしくて食べれませんでした。
サワガニみたいなきれいな川にいるのがいいですね。
Posted by キタキタ at 2011年07月29日 12:15
ぶっちょさん、こんにちはー。

スーパーの総菜コーナーのサワガニを
小さい頃ほしいとねだった覚えがあります・・。
生きているやつです。

サワガニは妻もビールのつまみだとパクパク食べてました。
私はまったく飲めないのでお茶でしたけど。
おいしいですよ。
Posted by キタキタ at 2011年07月29日 12:19
まーさん、こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。

そうですか、南伊勢に本籍が。
うちは親が南伊勢に別荘を買って私たちもたま~によってる次第です。
うちの父も大の釣り好きで、小さなボートを買って沖にでて楽しんでるようです。
ほんと地方から釣り好きな方がたくさん集まるところですね。

川は五か所湾沿い(260号線)の東の端から、ほんの数十メートル離れたところです。たしかねむの里へ分かれる交差点だったかと。たくさん小川がありましたが、海の蟹に占領されてたり、サワガニがいたり・・・おもしろいところですね。
Posted by キタキタ at 2011年07月29日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。