2011年07月21日

色揚がりが楽しみな、オールドオレンジたち

昨秋、オールドオレンジを買って、その美しい色揚がりにほれぼれしました。
しかし冬越しがうまくいかず、かなりの数を死なせてしまいました。この春には残ったのも鳥に食べられるありさま。(たぶん鳥かと)

今年は大切に育てようと、6月にSサイズを買いました。

色揚がりが楽しみな、オールドオレンジたち
手前のコンテナにオールドオレンジが入っています。

色揚がりが楽しみな、オールドオレンジたち
未だ小さい。一日一度のエサやりだと厳しいのかな~。

色揚がりが楽しみな、オールドオレンジたち
ボウフラでも何でもエサになりそうなの、じゃんじゃんわいてちょうだい。

色揚がりが楽しみな、オールドオレンジたち
少し色づいて、クリアブラウンて感じかな。


ふう~、今日はかなりの勢いで仕事をかたづけました。
今晩から出発して、来週月曜まで伊勢志摩に行ってきます。
少し早い夏休みです。
めだかたちはエサももらえずお留守番ですね。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 23:09│Comments(6)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
こんばんはー

オールドオレンジ大分成長してきましたね。
色もきれいになってきましたね!
それにしても写真うまいですね。くっきりはっきり映ってます。
あと、最後の写真めだかが草原の上で遊んでるみたいです。
何という水草でしょうか?きれいですね。

鳥・・・やっかいですね。家も何回もやられてます。
でもやはりくろめだかだけは生き残るのです。
天然の保護色機能なんでしょうね。
夏休み楽しんできて下さい!
Posted by ベジー太 at 2011年07月21日 23:45
こんにちは!
私も前から気になっていたのですが、最後の写真の水草の名前知りたいです!!

うちはせまいベランダに容器が3つしかないので、最近は日中はすだれをかけています。
もう二度と鳥のエサにはしないぞ!!

前回の赤ちゃん全滅後、しばらく卵を産んでくれなかったのですが、エサを多めに与えたらまた産んでくれるようになって、本日第一子が誕生しました(笑)

ではよい夏休みを^^
Posted by きょう at 2011年07月23日 14:59
オールドオレンジまだクリアブラウンのような色で
その後にオレンジになっていくのでしょうね。

黒コンテナに水生植物鉢が入るだけで趣が感じられます。
水の中の芝生綺麗です。
Posted by ニル at 2011年07月26日 22:12
ベジー太さん、こんにちはー。

いまだ小さく繁殖は来年になりそうです。
写真は枚数撮っていいのを選んでますから・・・
一眼のデジカメでマクロレンズをつけてるので
そこそこ撮れます、楽しいです。

水草、何かはわかりません。
たしか何か水生植物の根元に生えてたものじゃないかと。
いい感じで増えてるんです。
Posted by キタキタ at 2011年07月27日 12:38
きょうさん、こんにちはー。

きょうさんもベランダでやられましたか。
うちもそうです。
庭はまったくよりつかないのに、
ベランダは水浴びやなんやらでよく来るんですよ。
大きなネットで防御してます。

水草、先にもかきましたが、おまけで?ついてきたものが
増えてるんです。
他の鉢にも生えてるし、特に今年は勢いがいいです。
Posted by キタキタ at 2011年07月27日 12:43
ニルさん、こんにちはー。

オールドオレンジの色合いになっていくのが楽しみですね。

この水草、勝手に増えてるものなんですが、
この暑さも問題なく、藻類だらけになって埋もれようが、
しばらく外に出しっぱなしで乾燥しようが、
冬は氷がはってカチンコチンになっても大丈夫という、
素晴らしくたくましいです。
なんていう水草でしょうかね~・・・
Posted by キタキタ at 2011年07月27日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。