2011年07月11日

ブラインシュリンプはよく食べる

梅雨があけましたね。
今年は昨年より体力つけたからバテないかと思ったら、気のせいでした~。梅雨があけるとほんとに暑い。8月はもっと暑くなるんでしょうね。(何年生きてるんだ・・・)

めだかたちも暑がってるんだろうなあ。うちはエサやりの回数が少ないので、少しでも滋養をつけさせるために生き餌のブラインシュリンプを与えることにしました。
孵化のさせ方は、昨年書いてるのでよかったら見てください。

ブラインシュリンプの孵化作業


ブラインシュリンプはよく食べる
ピコピコと大量のブラインたち。
水温さえあればミジンコ増やすよりこっちの方が絶対楽だ!

ブラインシュリンプはよく食べる
孵化後間もないちびたちに与えます。
入れた瞬間よってくるんです。ブライン達がそうとううまそうな泳ぎをしてるんじゃないかと思うほど。稚魚の成長にはとてもいいですよ。
テラスのめだか達もパクパクすごい勢いで食べてました。

ブラインシュリンプはよく食べる
庭のプラ舟のめだか達にも与えます。

ブラインシュリンプはよく食べる
もう一気に流し込みます。

ブラインシュリンプはよく食べる
食べる食べる~! 見てて気持ちいい~。

後は毎朝ちゃんとブラインシュリンプの用意をすることですね。翌日孵化ですから。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(ブラインシュリンプ)の記事画像
ブラインシュリンプの孵化作業
同じカテゴリー(ブラインシュリンプ)の記事
 ブラインシュリンプの孵化作業 (2010-08-30 06:00)

この記事へのコメント
こんばんは
最近わが家は和金の稚魚が産まれたので
毎日ブラインシュリンプを与えていて
ついでにメダカの稚魚たちにも与えてます。
たしかに食いつきは驚くほどイイですね。
ミジンコ飼育はまだできそうにないので
しばらくはブラインシュリンプを与えてみようと思ってます。
ブラインシュリンプはやってみて思いましたが
想像してたよりはるかに簡単でしたね。
ちなみに親メダカたちに与えると何か物足りなさそうです・・。
Posted by ここはな at 2011年07月11日 23:15
ブラインシュリンプって色揚げ効果があるって聞きましたが
色違います?
ミジンコ沸くには沸くんですが稚魚よりでかかっりと
ブラインのほうがよさそうですね。
Posted by ニル at 2011年07月11日 23:41
こんにちは
おお~これは以前から気になってたブラインシュリンプじゃないですか!
孵化させるのが面倒そうだったのでミジンコ飼育に進んだのですがブラインシュリンプは安定して供給できそうで良いですね
う~ん キタキタさんの記事をみてると簡単そうなんですけどね~
家でもミジンコが最近激減したのでミジンコVSブラインシュリンプ・・・
悩むな~
Posted by kanbee at 2011年07月12日 08:37
こんにちは(*^_^*) お久しぶりでございます。
ブラインシュリンプは、エアレーションしないと
ダメだって聞いたのですが…?

キタキタさんhなにかコツがあるのですか?
私はミジンコ与えてたのですが、最近激減
して…。
メダカさんも幸せそうですね…(*^_^*)
Posted by ゆーみん at 2011年07月12日 12:28
ブラインは、まだ手を出した事がないのですが、気になっています。
 ミジンコは飼育していますが、ブラインは欲しいときに欲しいだけ沸かせるのがいいですね。
 
Posted by 和歌桜 at 2011年07月12日 13:00
ブラインは、まだ手を出した事がないのですが、気になっています。
 ミジンコは飼育していますが、ブラインは欲しいときに欲しいだけ沸かせるのがいいですね。
 
Posted by 和歌桜 at 2011年07月12日 13:00
ここはなさん、おはようございます。

金魚の稚魚にもブラインシュリンプは最高でしょうね。
和金さんたち、幸せですね。
親メダカには・・・ちまちま食べてるようで物足りなさそうです、はい。

ミジンコもたくさんあげられたらいいのですが、
すっかり激減して、たまーにしか与えてあげられません。
Posted by キタキタ at 2011年07月14日 05:22
ニルさん、おはようございます。

色揚げ効果・・・昨年の記憶は・・ん~あまりよく見ていませんでした。

うちも稚魚に最適なタマミジンコがたくさんいたらいいのですが、
夏前に全滅してしまいました。
ダフニアは残ってるのですが稚魚には大きくて食べれませんね。
ブラインは食べやすそうで、稚魚もがぶっていきますね。
Posted by キタキタ at 2011年07月14日 05:25
kanbeeさん、おはようございます。

ミジンコを育てる手間とリスクを考えると全然楽ですよ~。
翌日には確実な数を確保できるのが最高!
春はミジンコ、夏~秋はブラインシュリンプ!
今度お手軽な方法をご紹介しようと思ってます。
(全然大したものじゃないけど・・)

ブラインシュリンプは一度やったらやみつきに!
あ、その内ブラインシュリンプ推進協会なんてのも出てくるかもしれませんよ。
Posted by キタキタ at 2011年07月14日 05:26
ゆーみんさん、おはようございます。

ミジンコ激減ですか・・うちは小さくてかわいいタマミジンコっていう種が全滅!
中くらいのダフニアがしぶとく生き残ってるくらいです。
でもブラインシュリンプがあれば全然OK。

エアレーションは孵化作業には欠かせません。
毎日孵化させなければいけないのが少々面倒ですが
稚魚のためならなんとかってやつですね。
このブログの上の方に昨年の孵化作業のリンクがついてるのでよかったら見てください。
近々もう少し楽な方法をご紹介しようと思ってます。
Posted by キタキタ at 2011年07月14日 05:28
和歌桜さん、おはようございます。

欲しいときに欲しいだけ・・・ですね。
ミジンコも増えてる時はいいのですが、減りだすとやきもきして大変。
このじきはブラインシュリンプがいいですね。
稚魚は大喜び、親メダカには物足りなさそうです。
Posted by キタキタ at 2011年07月14日 05:31
初コメさせていただきますm(_ _)m、いつもブログ拝見させてもらってます(^O^)/

出来ればでいいのですが、最近の古代魚風メダカの様子が見たいです!!初コメでいきなり要求してごめんなさいorz
Posted by めだかくん at 2011年07月14日 18:47
こんばんは

キタキタさんは本当にメダカを大事にされてますね!ミジンコやブラインを湧かす手間を惜しまないところがすごいです。見習わなければ・・・。うちのオールドオレンジめだか結構成長して色が付いてきました。1センチくらいになりましたよ。キタキタさんのオールドオレンジはどうですか?
Posted by ベジー太 at 2011年07月15日 01:36
めだかくん、こんにちはー。

ご訪問いただきありがとうございます。
古代魚風、連休中にでも撮ってみます。
私の最も好きなめだかですので、お安いご用ですよ。
Posted by キタキタ at 2011年07月15日 17:29
ベジー太さん、こんにちは。

うちのオールドオレンジも同じくらいでしょうか。
大きさにばらつきが出てきましたね。
まだ稚魚って感じのもいますよ。
色は・・・まだまだですね。
また週末にでも写真を撮ろうと思います。
ちゃんと撮れたらアップしますね。
Posted by キタキタ at 2011年07月15日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。