2011年07月09日

テラスはさらに暑~い、めだか池


先週末は泊りででかけていたので、日中、家で過ごすのは久々な気がしました。梅雨もまもなくあけるとのこと。今日は夏らしいギラギラした一日でした。

テラスはさらに暑~い、めだか池
テラスの飼育場です。
午後から照り返しが強くなります。黒い容器は水温が上がりやすそうなので少々心配です。昼間の水温は、36度くらいでした。(熱い!)

テラスはさらに暑~い、めだか池
ブチメダカたちの水槽。
藻類が目立っていたのでお掃除し、水も全換えしてピッカピカにしました。気持ちいいです。

テラスはさらに暑~い、めだか池
おしい~、手前の画像が切れているオレンジが一番色鮮やかです。

テラスはさらに暑~い、めだか池
ブチはどれも写真で見るよりきれいに出ています。ブチをきれいに出すには黒い容器が一番です。(保護色のためだそうです)
水換えの際、透明の容器などに写すと、一気に色あせて普通のヒメダカのようになりました。

テラスはさらに暑~い、めだか池
そのお隣に置いている水槽、オールドオレンジたちが入っています。

テラスはさらに暑~い、めだか池
小さくて色はまだまだ。
色が揚がってくると、ほんときれいなオレンジ色になります。もっとも色上がりが楽しみなめだかですね。

テラスはさらに暑~い、めだか池
水草の中をお散歩するようでかわいいです。

テラスはさらに暑~い、めだか池
照り返しのきついところに置いておいたこのミニ水槽。卵付きホテイソウを入れていましたが・・・

テラスはさらに暑~い、めだか池
水温、なんと40度! すばらしいお湯加減です。やばいな~

テラスはさらに暑~い、めだか池
テラスでブラインシュリンプの孵化作業をはじめました。
一日一回しかエサを与えないせいか、コンテナのめだかたちは痩せぎみです。少しでも栄養価の高そうなのを与えようと思いまして。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事画像
めだか室内飼育のようす。
屋内、水鉢のめだか達
芋洗い三色めだかたち
めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ
暑い中、元気に卵産んでます
夜のめだか達
同じカテゴリー(めだか・プラ舟池)の記事
 めだか室内飼育のようす。 (2019-09-20 14:43)
 屋内、水鉢のめだか達 (2017-03-26 19:53)
 芋洗い三色めだかたち (2016-09-19 20:19)
 めだかのエサに冷凍赤虫がオススメ (2016-08-18 21:59)
 暑い中、元気に卵産んでます (2016-07-19 20:20)
 夜のめだか達 (2016-07-16 22:32)

Posted by キタキタ at 21:51│Comments(4)めだか・プラ舟池
この記事へのコメント
ベランダが いつのまにか凄いことになってますネ~
気合いが入っています とっても~(笑)

ベランダは照り返しがあるので 暑さも増すようですね
私も メダカにも暑さ対策を考えないと・・・と思っています
と言っても スダレをかけるぐらいしか 思いつきませんが^^;

例年より早く梅雨が明けたので
暑い夏は 長くなるってことでしょうか?
フ~ッ (-"-)
Posted by *ぶっちょ* at 2011年07月09日 23:13
40度の水槽、中の卵や孵化した赤ちゃんめだかに影響はないですか?

うちは、赤ちゃんを半透明と青色と2つの容器に入れてたんですが、半透明プラケースに入れてた90匹が全滅しました(泣

水温は計ってないのですが、日に日に減っていき、4~5日ほどで1匹もいなくなってしまいました。

水温が原因だとすると、色つきより透明の方が温度が上がりやすいんでしょうか。

死骸があまり見当たらないので、もしかしたら鳥か何かに食べられていたのかもしれないですが・・・。
Posted by きょう at 2011年07月10日 15:47
ぶっちょさん、こんにちはー。

ベランダは私の部屋?になってしまいましたからね。
そういえば暑くてめだかが次々と死ぬってききますね。
うちは白めだかが年なのか、いっきに何匹も死にました。
昨年生まれのものは全然大丈夫だったのですが・・。

それにしてもこの暑さ、
庭はいいのですが、ベランダはうちもすだれくらいつけようかと思ってます。
(はやくしなきゃ夏が終わりそうですが・・)
Posted by キタキタ at 2011年07月10日 18:17
きょうさん、こんにちはー。

40度ではだめじゃないですかね・・・
まあこの水槽に入れた卵が孵化するか、待ってみます。

ガラス水槽は明らかに水温が上がるのが早いです。
しかも直置きですし。悪い見本です。
透明のプラケースも上がりやすいかもしれませんね。
稚魚が90匹も行方不明?
鳥の可能性大ですね。
うちは以前ベランダでけっこうやられました。
Posted by キタキタ at 2011年07月10日 18:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。