2011年06月20日

ヤマビルの、悪夢の後に・・・

みなさん、突然ですがヤマビル(山蛭)ってご存知ですか?
山に生息するヒル・・・田んぼにいるヒルも気持ち悪いですが、この山蛭はもっと不快で気持ち悪いです。数で襲ってくる恐怖があります。ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!

先週末の土曜、山に入りこの山蛭の恐怖をとことん味わってきました。
そのときのことを別のブログに載せましたので、足元がかゆくなりたい方は見てください。 → 行こうよ、マラニック!


翌日の日曜は、庭を見てもヒルがわいて出てくるような錯覚が・・・。
いるわけないと思いつつも、ちょっとびびりながら庭仕事です。

ヤマビルの、悪夢の後に・・・
気温が上がってくるとプラ舟もすぐに汚くなります。特にうちの場合はダンゴムシがダイブするので、死骸がたまって臭くなります。昨年よりはプラ舟の高さを土の表面より少し高くしたので、ダイブするダンゴムシの数は減ったように見えるのですが。

水が澄んでピッカピカの写真を撮るのも楽しみです。

ヤマビルの、悪夢の後に・・・
プラ舟右側のモコモコは、カット後のラベンダー。モサモサしてうっとうしかったのも刈り込んですっきり! 夏前に刈り込んでやらないと、蒸れて葉が腐りやすくなります。非常に切れ味の鈍ったハサミで切っているので、ガタガタです・・。こんな小さな画像でもわかるなー。

ヤマビルの、悪夢の後に・・・
庭沿いの主役は、ラベンダーから、コバノランタナにかわります。梅雨の間にひょろひょろと伸びてきました。

ヤマビルの、悪夢の後に・・・
おや~、いつの間にか縁側に置いておいためだかの粉餌が食い散らかされてる・・。うちで喉を潤しに来る野良猫たちだな・・。これは喉かわくでしょ。めだか容器の水も飲んでるな・・。

それにしてもこの梅雨の間で草花も雑草も伸びる伸びる。
昨年の球根がまた芽をだしてきたりと驚くことも・・・。


ブログを引っ越しました。 新しいブログアドレスは以下です。 https://medaka2.exblog.jp/ * * *
同じカテゴリー(その他)の記事画像
我が家のロップイヤーさん
シンビジュウムの花束
小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺
エンゼルフィッシュの屋外プラ舟デビュー
お正月の飼育模様
下田海中水族館に行ってきた!
同じカテゴリー(その他)の記事
 我が家のロップイヤーさん (2015-05-06 21:37)
 シンビジュウムの花束 (2015-03-15 19:55)
 小鮒釣りし かの川を思い浮かべる、お庭の水辺 (2013-08-21 23:53)
 エンゼルフィッシュの屋外プラ舟デビュー (2013-05-28 21:27)
 お正月の飼育模様 (2013-01-05 11:15)
 下田海中水族館に行ってきた! (2012-08-05 20:41)

Posted by キタキタ at 22:04│Comments(8)その他
この記事へのコメント
こんばんは

山蛭の記事を拝見させていただきました。
土の中にそんな生物がいるなんて初めて知りました。
知らずにそんなところへ行くととんでもない事になるでしょうね。
私は登山はしませんが両親がよく行ってまして
時々誘われることがありますが
間違いなく今後は断固お断りしてしまいそうです・・・。
山にもよるんでしょうけど・・・。
とにかく怖い怖いお話でした。

すいません、この記事に対するコメントではなくて・・・。
またご訪問させていただきます。
Posted by ここはな at 2011年06月20日 22:50
はじめまして!!
ベランダの衣装ケースでめだかとどじょうとエビを飼ってます。
めだかかわいいですよね~。
最近はめだかの動きも活発だし、卵もどんどん孵って毎日覗くのが楽しみですよね^^

こちらは最近たどり着いて、楽しいブログだったので過去日記全部拝見させていただきました♪

うちはにごり対策でシジミを入れてますが、この効果がすごいんです!!
でも、ダンゴムシには効かないですかね・・・;

これからも楽しみに拝見させていただきます♪
Posted by きょう at 2011年06月21日 00:44
ここはなさん、こんばんはー。

ヤマビルの話、びびっていただいて感激です。
お近くの山にもいるかもしれませんね・・・
(うそうそ、いるところはきっと知られていますよ~)

こんな記事を見せておきながら言うのもなんですが、
山はいいですヨ。 (;^_^A アセアセ・・・
Posted by キタキタ at 2011年06月21日 20:35
きょうさん、こんばんはー。

ご訪問いただきありがとうございます。
めだかにどじょう、エビ・・楽しそうですね。

シジミはうちもタンクメイトに加えたいと思ってます。
水がきれいになるとダンゴムシの悪臭もましになるかも?

またどうぞよってくださいい~。
Posted by キタキタ at 2011年06月21日 20:43
 山ビル、気持ち悪ーーーーーー
 梅畑にはいないのでよかったぁーw
 でも、知らないうちに血を吸われているのかも、、、とか考えたら、背筋がゾッとします。
Posted by 和歌桜 at 2011年06月23日 12:03
和歌桜さん、こんばんはー。

ほんと気持ち悪いです。
何かチクってするとヒルじゃないかって思ってしまいます。
毒や悪いものは媒介しないそうなんですが、不快きわまりない、ですね。
ちなみに踏んでもつぶれないし、かなり無敵らしいですよ。お~怖!
Posted by キタキタ at 2011年06月24日 22:36
キタキタさん、初めまして。
昨年の春から、マンションの室内とベランダでメダカ飼育を始めたtake___offと申します。m(_ _)m
(現在は、黒メダカ、楊貴妃メダカ、青ヒカリメダカを飼育)

自分も茅ヶ崎の北部在住で、キタキタさんとは屋外の気候やホームセンター等の行動範囲が同じなので、いつも参考にさせていただいてます。

今回はバックナンバーを全て読ませていただいて、自分もプラ舟を導入しました。^^
http://photozou.jp/photo/top/1027319

これからも、いろいろマネさせて頂こうと思っているので、今後ともよろしくお願い致します。(o^ー')b
Posted by take___off at 2011年06月26日 12:34
take_offさん、こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

あ、ほんとお近くですね。
写真拝見させていただきまました。
茅ケ崎ジャスコなんかかなりローカルですね。

プラ舟、買いだすとプラ舟もめだかも
いくつも買い足したくなるので気をつけましょう。(=^_^=)
どうぞよろしくお願いしまる~
Posted by キタキタ at 2011年06月26日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。